作業療法学科 田才 葵 福岡で理学療法士・作業療法士になるための学校

教員紹介

作業療法学科 田才 葵

田才 葵先生(作業療法士)
名前田才 葵
(たさい あおい)
出身地福岡県大野城市
出身校福岡県立筑紫高等学校卒業
久留米リハビリテーション学院(第11期生)
担当学科、科目作業療法士論、臓器系統学II、精神医学
セラピストになったきっかけ進路選択をするにあたって困っている人の手助けになれる仕事はなにか、患者さまの生活により関わることができる医療職はないかと調べていた時に作業療法士を知りました。
そこから作業療法士について調べる中で魅力を感じ、この道に進みました。
授業へのこだわり分かりやすく、たくさん考えることのできる授業を心掛けます!
脳をフル回転させて楽しく学びを深めましょう!!
趣味・特技カラオケ、サウナ(岩盤浴)

臨床時代のエピソード

担当患者さまとそのご家族との関わりで、その患者さまは脳卒中により後遺症が残り、生活全般に介助が必要で喋ることもできない状態でした。
毎日の関わりの中から患者さまに笑顔が見られることも増えました。
また、毎日お見舞いに来られていたご家族ともたくさん関わらせて貰い、落ち込んでいらっしゃったご家族から「リハビリの担当があなたでよかった。」と前向きなお言葉を頂けたことが嬉しくてたまりませんでした。
実際に働くなかで患者さまとの関わりが思い通りにいかず悔しい思いをすることなど大変だと感じることも多々あります。
しかし、その分自分自身の仕事に責任と誇りを持つことができますし、何より患者さまやご家族との関わりを通して嬉しい思い出や自分自身の成長がたくさんあったと感じています。

PT・OTを目指す皆様へメッセージ

勉強の事やコミュニケーションなどの事で不安に思っている方もいるかと思いますが、学校生活を通して社会人そして医療人として必要な力はトレーニングできます!
何より相手を思いやる気持ちや優しさ、そして理学療法士・作業療法士になりたいという強い思いが大切だと思います。
一緒に素敵なセラピストを目指しましょう!!

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●高い国試合格率の秘訣を知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル