病院がつくったリハビリ専門学校 久留米リハビリテーション学院オフィシャルブログ

医療法人 八女発心会久留米リハビリテーション学院。くるリハの公式ホームページ

プロフィール
久留米リハビリテーション学院
  • 久留米リハビリテーション学院
  • リハビリ学科に特化した福岡の医療専門学校です。
    ★本学院の特色★
    1.「福岡で唯一!医療法人がつくったリハビリ専門学校」
    2.「2年連続100%!全国トップクラスの国家試験合格率」
    3.「最新の教育システム!高い合格率をを支えるe-school型授業」
カテゴリー
最新の記事一覧
バックナンバー
  • このブログを購読する
  • 作業療法学科のブログ
  •  

久留米リハビリテーション学院 平成27年度第10回オープンキャンパス開催!!

2015/9/29(火)

みなさん、こんにちは。久留米リハ学院広報担当の仲山です。

彼岸花が咲き乱れる季節となりました。秋分を迎え、吹く風もすっかり秋めいてまいりました。
 
さてくるリハでは、AO入試と推薦入試の受験資格が得られる最後のオープンキャンパスを9月19日に開催しました。

地元はもちろん、遠方は沖縄県や島根県
からの参加も多数ありました。









今回のオープンキャンパスを手伝ってくれ
るのは、今年入学した1年生と2年生の学生
です。1年生は昨年度にこの“くるリハのオ
ープンキャンパス”
に参加して入学を決め、
入学して約半年が経ち、学院生活に少し慣
れた時期です。
参加者の方にしっかりアドバイスして下さ
いね!



今回は、オープンキャンパスの中身を中心にお伝えします。

【e-school授業】
 


【学院内見学】
 
在校生が、施設ごとに行われている授業のことなどを説明してくれます。

【休憩】











後半はリハビリ体験です。
まずは理学療法体験からです。

今回のテーマは『物理療法体験』です。
 

(担当した講師のコメント)
 みなさん、こんにちは。
 今回の体験は『物理療法』を行いました。

 理学療法士はけがや病気に対して、その部分に基本的な機能(動作)を回復させるために、運動療法や物理療法などを行います。臨床現場では身体を動かす前に物理療法を行うことが多くあります。

 物理療法とは電気や温熱などの物理的エネルギーの作用を医療機器を用いて運動機能や循環機能の改善を促すものです。

 今回は、ホットパックや電気刺激療法・電磁波療法などの物理療法機器を参加者の方に体験してもらいました。教員や学生の補助により実際に体験してもらい『温かさ』や『リラクゼーション』などを感じてもらい笑顔がたくさんみられました。

 理学療法にはその他たくさんの治療法があります。本校のオープンキャンパスでは少しでも理学療法に興味を持ってもらうために、様々な体験を企画しています。是非参加下さい。
理学療法学科 教員 土田 健司

続いて、作業療法体験です。
作業療法体験のテーマは『紙芝居』です。
 
 
(担当した講師のコメント)
 みなさん、こんにちは。
  今回は、作業療法学科体験として紙芝居をさせていただきました。

 参加者全員でセリフを担当して紙芝居を完成させます。これだけの人数の前でセリフを読むのは少し恥ずかしいですね。でも、みんながそれを体験することに意味があります。

 では、そこにどんな治療効果があるのでしょうか?
 詳しく話すと長くなりますので、今回は割愛させていただきます。

 どうしても知りたい方は、一度オープンキャンパスに参加されてみて下さい。
  宜しくお願い致します。
作業療法学科 教員 末吉 浩介
 

参加者の感想
・いろんな学校のオープンキャンパスに参加しましたが、くるリハのオープンキャンパスが1番充実していました。努力して作業療法士に絶対なります。来月は必ず受験しますので、よろしくお願いします。 (高校3年生)
・在校生の方がとても親切でした。勉強内容の事や、学院生活の事など本音で語っていただき、入学後の事が想像できました。今日は本当にありがとうございました。 (高校3年生)
・この学校なら安心して子どもをおくることができます。簡単に医療系の国家資格は取得できないということも分かりました。保護者説明会での卒業式の動画はとても感動しました。自分の子供も4年後は立派になることを期待したいと思います。あとは入試で合格出来ればと願うだけです。 (保護者様)

今回は以上となります。

最後に今回のオープンキャンパスを手伝って
くれた在校生のみなさんです。
 

盛り上げてくれてありがとうございました。
お疲れさまでした!





くるリハでは、いよいよ平成28年度入学試験が始まります。
AO入試の出願締切は9月30日(水)となっています。

みなさんの出願をお待ちしております!
 

2015/9/29(火)


久留米リハビリテーション学院 H27年度第9回オープンキャンパス開催!!

2015/9/18(金)

みなさん、こんにちは。久留米リハ学院広報担当の仲山です。

9月に入り、季節は秋です。
秋は、食欲の秋、芸術の秋などと言われますが…。高校生の皆さんにとっては進路決定の秋となるのではないでしょうか!?
実りある秋へとなるようみなさんしっかり頑張りましょう!!

さて、久留米リハ学院では先日8月最後のオープンキャンパスを開催しました。

夏休み期間最後のオープンキャンパス
ということもあり、部活が一段落した
高校生のみなさんにも多数ご参加いた
だきました。














行事係の在校生も気合十分です。


今回は、オープンキャンパスの中身を中心にお伝えします。

【e-school授業】










 

実際の授業時間より短いものでしたが、入学した事を想定して本番さながらの授業を体験♪

【学院内見学】
 

在校生が、どんなことを学ぶのか説明して
くれます。
















間に少し休憩時間を取りました。
その時に参加者全員で撮った1枚です♪


後半はリハビリ体験です。まずは理学療法体験からです。

今回のテーマは『筋力増強訓練』です。
俗に言う筋トレです。
















在校生によるデモンストレーション 

 
(担当した講師のコメント)
みなさん、こんにちは。
今回の体験は『筋力増強訓練』を行いました。

病気やケガで筋力が低下することで日常生活に支障が出ていたり、もしくは、スポーツをするときなど筋力を強くすることを行います。

筋力には、大きく分けて『瞬発力(パワー)』『持久力(スタミナ)』がありますが、それぞれ目的に応じて、鍛え方が異なります。

参加者の皆さんには、それぞれの鍛え方をお教えしたりしながら、身体を使ってもらいました。とても楽しそうでしたよ。

少しでも少ない負担で、大きな成果を出すことが重要になりますので、しっかり考えて、いかに患者さんや対象者にとって良い方法になるかを探っていきます。

また別の回では違った内容の体験ができますので、ぜひまた足を運んでみてくださいね。
理学療法学科 教員 大塚 和宏

続いて、作業療法体験です。

作業療法体験のテーマは『バランスって?』です。








  
(担当した講師のコメント)
みなさん、こんにちは。
作業療法とは、人間の生活に関わる全ての諸活動(作業活動)を用いて治療や援助を行います。今回は、「マシュマロチャレンジ」という作業活動を通してバランスについて理解してもらいましたが、グループで楽しみながら作業したことがいつの間にかお互いの距離感も近くなっているという作業療法の見えないパワーを感じてもらえたのではないでしょうか。

作業療法士は、専門性はあるがオールマイティな職種であり、自分の得意な所を活かせる仕事だと思います。

興味を持って頂けたのであれば幸いです。またお会いしましょう!
作業療法学科 教員 岡 大樹


参加者のアンケート
  • 実際に模擬授業などを体験させていただき、とても勉強になりました。入学後の学校生活をイメージすることができました。ありがとうございました。 (高校3年生)
  • パソコンを利用して、“分かりやすい授業”をすることに工夫をされているんだなということを感じました。 (高校3年生)
  • まだまだ自分の進路に対して明確に決まっていない子供ですが、本日参加させていただき自分の進む道を見つけたようです。ありがとうございました。 (保護者様)


    今回は以上となります。
     
    最後に今回のオープンキャンパスを 手伝ってくれた在校生のみなさんです。 盛り上げてくれてありがとうございました。お疲れさまでした!
     





    さて、長い夏休みも終わり、新学期が始まりますね。この夏休みで進路を決めた人もいるかと思いますが、まだまだ迷っているというみなさん!

    久留米リハ学院のオープンキャンパスは、次回9月19日(土)に開催します!
    今年度のAO・推薦入試の受験資格が得られるラストのオープンキャンパスです。 

    みなさんのご参加をお待ちしております。
     

     

2015/9/18(金)


ページのトップへ