病院がつくったリハビリ専門学校 久留米リハビリテーション学院オフィシャルブログ

医療法人 八女発心会久留米リハビリテーション学院。くるリハの公式ホームページ

プロフィール
久留米リハビリテーション学院
  • 久留米リハビリテーション学院
  • リハビリ学科に特化した福岡の医療専門学校です。
    ★本学院の特色★
    1.「福岡で唯一!医療法人がつくったリハビリ専門学校」
    2.「2年連続100%!全国トップクラスの国家試験合格率」
    3.「最新の教育システム!高い合格率をを支えるe-school型授業」
カテゴリー
最新の記事一覧
バックナンバー
  • このブログを購読する
  • 作業療法学科のブログ

理学療法学科 作業療法学科 1年生 体験学習発表会

2013/8/9(金)

みなさん、こんにちは。理学療法学科 教員の野中 嘉代子です。

1年生 PTOTの学生が真新しい白衣を着て、姫野病院へ体験学習に行ってまいりました。

体験学習で学んだことを、グループで話し合い 話しあった内容を、伝える為試行錯誤して模造紙へ。







 

続いて、発表を行いました。

内容は、4つです。
①この実習で一番印象に残ったこと
②見学した患者様の疾患と行われていたリハビリテーションについて
③指導者より受けた説明やアドバイス
④自分自身の今後の課題と取り組み


 

初めての実習で、緊張したようですが、行く前の表情と違い生き生きしているように見えました。

学内では学べないことを経験できたと学生みんなが言っていました。
確かに、現場でしか経験できないことがありますよね。

学生さんたちお疲れ様でした。

 

また、何も分からない学生を優しく指導してくださった先生方、ありがとうございました!
 

2013/8/9(金)


理学療法学科3年 臨床運動学 特別講義 第2弾

2013/7/24(水)

みなさん、こんにちは。理学療法学科 教員の大塚 和宏です。

学生からも好評だった先日の講義に引き続いて、同法人の理学療法士の先生に来ていただいて、『臨床運動学』の特別講義を行いましたので、その様子をお伝えします。



今回の講師は、同法人の理学療法士で、赤川 精彦先生です。

学生に実際に歩いてもらい、理学療法的なアプローチを行って、歩容(歩き方やその格好)を変化させていきます。

普通に歩いているように見えていても、詳しく観察していくと、所々で微妙な〈正常との違い〉があるのが分かります。

それらを、これまで学んできた学問を活用して分析して、実際に治療をしていく中で変化していく様子を見ていきました。

 

サッカーを長年プレーしてきて、元々、歩き方の“クセ”があった学生ですが、随分自然な歩き方に近づいてきました。

学生たちも、一緒になって考え、分かりやすい変化を目の当たりにすることで、感動や驚きの声が出ていました。

理学療法を行う上での考え方や心構えなど、今年度末に実習に行く彼等にとっても、非常に重要な内容だったと思います。

是非これからの授業や学校生活において、活かしていって欲しいものです。
 

2013/7/24(水)


ページのトップへ