病院がつくったリハビリ専門学校 久留米リハビリテーション学院オフィシャルブログ

医療法人 八女発心会久留米リハビリテーション学院。くるリハの公式ホームページ

プロフィール
久留米リハビリテーション学院
  • 久留米リハビリテーション学院
  • リハビリ学科に特化した福岡の医療専門学校です。
    ★本学院の特色★
    1.「福岡で唯一!医療法人がつくったリハビリ専門学校」
    2.「2年連続100%!全国トップクラスの国家試験合格率」
    3.「最新の教育システム!高い合格率をを支えるe-school型授業」
カテゴリー
最新の記事一覧
バックナンバー
  • このブログを購読する
  • 作業療法学科のブログ

久留米リハビリテーション学院 先生の授業を聞いてみよう!教員紹介第二弾

2016/2/16(火)

みなさん、こんにちは。久留米リハ広報担当の仲山です。

2月も中旬になり、少しずつではありますが春の陽気を感じる季節となりました。(このブログを書いている日はとても寒いですが…^_^;)

くるリハでは、現在4年生が2月28日に行われる「第51回 理学療法士・作業療法士国家試験」に向けてクラス一丸となって頑張っています。
4年生のみなさん、今まで頑張ってきた自分を信じて、最後まで悔いのないように頑張ってくれることと願っています!


さて、前回のブログで”教員紹介第一弾”としてお伝えしていましたが、今回はその第二弾をお伝えします。

今回の教員紹介は、作業療法学科学科長の井ノ口 征幸先生です。

井ノ口先生は、学生指導委員長として、学生達の父親的存在であり、また自身も青年海外協力隊として異国の地で様々な文化や習慣などに触れたという経験を持っている先生です。

それでは簡単にプロフィール紹介です♪


・出身地
福岡県筑後市

・趣味、特技                   
日曜大工、自動車やバイクの整備、
料理、ビリヤード


・作業療法士を目指したきっかけ  
祖母が脳卒中※で右半身が麻痺になり、日常生活が困難になったこと。
作業療法の「生活をみる」視点に惹かれた。  

※脳卒中とは…脳の血管になんらかの障害が起こること

・担当科目  
身体障害作業療法Ⅰ(身体障害者を対象とした治療について)  
神経系統学(脳神経からみた臓器や運動動作の関係について)  
小児科学(新生児から15歳までを対象とした治療について)  
リハビリテーション概論(リハビリの基本について)

・授業へのこだわり  
何事も基礎が大切。知識を活用できるようにする為にも必ず基礎に立ちかえる!

・井ノ口先生よりメッセージ  
「諦めない作業療法士」を育成します!




それでは、井ノ口先生の授業の様子を下記URLからどうぞ!
kurumereha.ac.jp/teacher/inokuchi.html 

今回は以上です。


次の教員紹介は誰なのか楽しみにしていてくださいね♪


今年度入試速報!
今年度の入試状況は、募集学科は作業療法学科のみとなっており、募集定員も残りごくわずかとなっております。作業療法学科の受験を検討されている方は早めの出願をお薦め致します。

今年度ラストの入試
一般Ⅴ期/社会人入試  平成28年3月9日(水)

尚、個別での学院見学を随時実施しております。見学を希望される方は下記URLをご確認下さい。
kurumereha.ac.jp/img/kobetu.pdf
 

2016/2/16(火)


久留米リハビリテーション学院 先生の授業を聞いてみよう!教員紹介第一弾

2016/1/18(月)

みなさん、こんにちは。久留米リハ広報担当の仲山です。

今年最初のブログとなります。

本年も久留米リハビリテーション学院ならびにくるリハブログをどうぞよろしくお願いします。

さて、今年第1回目のブログは、「先生の授業を聞いてみよう!」と題して、本学院の教員の紹介と実際の講義動画を見ていただきたいと思います。


第1回目の教員紹介は、理学療法学科学科長の大坪健一先生です。

大坪先生は、学生に対し、学習に対する取り組み姿勢や学ぶことの大切さなどを、教務委員長として日々学生に伝え、将来セラピストになるんだという気持ちを高めてくれる熱い先生です!

それでは簡単に大坪先生の紹介です。
・出身地
福岡県福岡市

・趣味、特技
野球(内野の名手) スポーツ観戦

・理学療法士を目指したきっかけ
友人のけが

・担当科目  
理学療法概論(理学療法の概略および理学療法士の現状について)
臓器系統学演習 生理学(体のパーツから見た神経系や運動動作の関係について)  
内部障害理学療法学(心臓・腎臓・呼吸器機能など、体の内部の障害について)


・授業へのこだわり                         
学習を通して常に自律(立)へのきっかけを提供したい!

・大坪先生よりメッセージ
すべての努力を惜しまず、学生を支えていきます




それでは、そんな大坪先生の授業の様子は下記URLからどうぞ!
少しではありますが、中々見ることのできない実際の授業の様子です(^O^)
kurumereha.ac.jp/teacher/otsubo.html



また次回の教員紹介も楽しみにしていてくださいね♪
 

2016/1/18(月)


ページのトップへ