病院がつくったリハビリ専門学校 久留米リハビリテーション学院オフィシャルブログ

医療法人 八女発心会久留米リハビリテーション学院。くるリハの公式ホームページ

プロフィール
久留米リハビリテーション学院
  • 久留米リハビリテーション学院
  • リハビリ学科に特化した福岡の医療専門学校です。
    ★本学院の特色★
    1.「福岡で唯一!医療法人がつくったリハビリ専門学校」
    2.「2年連続100%!全国トップクラスの国家試験合格率」
    3.「最新の教育システム!高い合格率をを支えるe-school型授業」
カテゴリー
最新の記事一覧
バックナンバー
  • このブログを購読する
  • 作業療法学科のブログ

久留米リハビリテーション学院 大川樟風高校 進路ガイダンス参加

2015/5/25(月)

みなさん、こんにちは。久留米リハ学院広報担当の仲山です。

先日、大川市にある大川樟風高校の全学年を対象とした進路ガイダンスに参加してきました!
 
大川といえば、『家具の街』と言われてますが、今回の大川樟風高校のガイダンスは、『樟風未来への1日』と題して開催されました。

今回の講師は、本学院作業療法学科 学科長の井ノ口先生です。

 【ガイダンス内容】
・リハビリとは?
・働く分野について
・理学療法士、作業療法士の役割
・リハビリ職のやりがい
・求人状況やお給料について
等の講義でした。






 リハビリのプロとして、理学療法士と作業療法士という仕事があり、ぞれぞれに特徴を持った治療方法(患者様へのアプローチ)があります。

 しかし、講義の最初にお話がありましたように、リハビリとは『再び適した状態にすること』です。
 
 病気によっては後遺症を抱えてしまい、どうしても病気前と全く同じように生活できるというわけにはいかない状況もあります。その様な時に、その患者様の生活に『適した状態』にするため、様々な視点から考え治療をしていくのが理学療法士・作業療法士の仕事なのです。

 今回はリハビリの基本的な部分をお話させて
いただきました。
 今回の講義でリハビリに興味が出た方は本学院の
オープンキャンパスに参加してみてはいかがでしょ
うか?








 久留米リハビリテーション学院の次回のオープンキャンパスは
平成27年6月6日(土)となっております。

次回のオープンキャンパスは、実際に病院へ行き、理学療法士と作業療法士の方々の治療現場を見学できる特別企画となっております。

病院見学対象は、高校3年生と社会人の方となっております。
見学できる人数に限りがありますので、早めのお申し込みをお願いします。

ぜひこの機会にご参加されることをオススメします♪  

教職員一同、おまちしております(^O^)
 

2015/5/25(月)


久留米リハビリテーション学院 嬉野高校 進路ガイダンス

2015/3/25(水)

みなさん、こんにちは。久留米リハ学院広報の仲山です。

先日、佐賀県嬉野市にある嬉野高校の1・2年生を対象とした進路ガイダンスに参加してきました。

嬉野といえば、日本3大美人の湯で有名ですが、もう一つ、嬉野茶が有名で自然豊かな町です。お茶と言えば、本学院がある八女も八女茶の栽培が盛んで、嬉野市と似た環境かもしれませんね♪

そんなお茶が有名な嬉野高校は、『chance(チャンス) challenge(チャレンジ) change(チェンジ)』のチャチャチャ(茶茶茶)をスローガンとしているとのことです♪

さて、今回の講師は本学院作業療法学科教員の島本先生です。

 【講義内容】
・リハビリとは?(目的など)
・リハビリに関わる職種や国家資格について
・理学療法士、作業療法士の仕事内容
・体験授業(重心移動について)
・理学療法士、作業療法士の視点について
・リハビリの流れ
・やりがいや大変なこと
等の講義でした。
 





今回の講義(chance)で「リハビリってどんなことをするのだろう?」という疑問から、「リハビリについて勉強したい!」という思い(change)になってくれたら嬉しく思います。



 ただ、講義でもお話がありましたが、患者様のために
治療をするということはそれ相当の厳しさもあります。
その厳しさの先のやりがいを感じてもらえればと願っ
ています。

教室の掲示物に『小さな積み重ね』という言葉が貼っ
てありました。
その小さな積み重ねを大切にして、リハビリに興味が
出た方は挑戦(challenge)してみてください!!

まずは、本学院のオープンキャンパスに参加してみて
はいかがでしょうか?
 

                         
                              久しぶりの講義を楽しんでいた島本先生

平成27年度第1回目のオープンキャンパスを下記日程で開催します。
平成27年4月18日(土) 13:00~

 皆さんの参加をお待ちしております♪
 

2015/3/25(水)


ページのトップへ