病院がつくったリハビリ専門学校 久留米リハビリテーション学院オフィシャルブログ

医療法人 八女発心会久留米リハビリテーション学院。くるリハの公式ホームページ

プロフィール
久留米リハビリテーション学院
  • 久留米リハビリテーション学院
  • リハビリ学科に特化した福岡の医療専門学校です。
    ★本学院の特色★
    1.「福岡で唯一!医療法人がつくったリハビリ専門学校」
    2.「2年連続100%!全国トップクラスの国家試験合格率」
    3.「最新の教育システム!高い合格率をを支えるe-school型授業」
カテゴリー
最新の記事一覧
バックナンバー
  • このブログを購読する
  • 作業療法学科のブログ

理学療法学科 2年 運動学Ⅱ

2013/12/20(金)

みなさん、こんにちは。理学療法学科 教員の大塚 和宏です。

今回は、理学療法学科2年生の授業の紹介です。内容は『歩行』で、非常に重要な領域の一つです。

講義を担当した、理学療法学科の野中先生のコメントです。
本日は、正常歩行について学びました。

歩く時の「歩幅」や「歩行速度」、「歩行率」(1分間の歩数)など実際に沢山歩いて測定をしてみました。

「やり方は自由だよ」と伝えたので、みんな試行錯誤して測定していました!

体を動かしながら勉強すると頭に入りますね!

後期試験も近いので、頑張りましょう!(^^)!
理学療法学科 教員 野中 嘉代子

 


今回は以上です。

普段何気なく行っている歩行ですが、学問にすると奥が深い! 頑張っていきましょう。
 

2013/12/20(金)


『理学療法技術論(テーピング)』理学療法学科 3年生(YouTube動画あり)

2013/8/22(木)

みなさん、こんにちは。理学療法学科 教員の大塚 和宏です。

今回は、久しぶりですが、授業の様子を動画でお伝えします。

理学療法学科の3年生を対象にした、『理学療法技術論演習』という授業の中で、テーピングの授業を行いました。

担当の教員からのコメントです。

携帯で見る方はこちら

今回、テーピングの授業を担当した丸山と申します。

テーピングは、スポーツの現場で多く活用されていますが、病院でも患者様の治療として活用されることがあります。




今回の講義では、足関節捻挫と膝関節疾患に対して行いました。

学生はテープ1本1本の意味を確認しながら、実際に巻きました。

テープの巻き方の違いで生じる効果に、学生は楽しんでいましたよ。


多くの治療技術を習得することは患者様の早期の状態改善に繋がります。

学校に入られましたら、是非たくさん勉強して、たくさんの知識や技術を身につけて下さいね。
理学療法学科 教員 丸山 寿美恵



今回は以上です。

またの授業紹介をお楽しみに!
 

2013/8/22(木)


ページのトップへ