病院がつくったリハビリ専門学校 久留米リハビリテーション学院オフィシャルブログ

医療法人 八女発心会久留米リハビリテーション学院。くるリハの公式ホームページ

プロフィール
久留米リハビリテーション学院
  • 久留米リハビリテーション学院
  • リハビリ学科に特化した福岡の医療専門学校です。
    ★本学院の特色★
    1.「福岡で唯一!医療法人がつくったリハビリ専門学校」
    2.「2年連続100%!全国トップクラスの国家試験合格率」
    3.「最新の教育システム!高い合格率をを支えるe-school型授業」
カテゴリー
最新の記事一覧
バックナンバー
  • このブログを購読する
  • 作業療法学科のブログ

H27年 久留米リハビリテーション学院  個別学院見学 随時受付中!!

2015/1/26(月)

みなさん、こんにちは。久留米リハ学院広報の仲山です。

 現在、久留米リハ学院では個別の学院見学を随時受付しております。
(今年度のオープンキャンパスの全日程は終了しました。)

まだまだ進路が決まっていない高校3年生のみなさん、そして自分自身が本当に就きたい仕事とは何なのか?などと迷っている社会人のみなさん、ぜひこの機会に、決断の意志を固めるために本学院に足を運んでみてはいかがでしょうか!?


みなさんそれぞれの悩みにしっかりとお答えし、少しでも将来に向けて“すっきりした気分”で帰ってもらえるようにという想いでみなさんのお越しをお待ちしております。
※保護者様にも個別にレクチャーを実施しておりますのでご一緒に参加ください。

参加ご希望の方は下記連絡先にお問い合わせ下さい!

 フリーダイヤル 0120-707-177 事務部

尚、次回の入試は、来月2月14日(土)一般Ⅴ期試験を実施します。

今年度の入試に関して、この一般Ⅴ期試験をもって募集締切りの可能性が高くなっております。

受験を検討している皆さんは早めの出願をお願い致します。

悩んでいるなら、とにかく久留米リハ学院へGO!!
 

2015/1/26(月)


久留米リハビリテーション学院 西日本短期大学附属高校来訪    (体験授業)

2015/1/23(金)

みなさん、こんにちは。久留米リハ学院広報の仲山です。

久留米リハ学院では、オープンキャンパス以外にも様々な個別のリハビリ体験授業を行っています。

今回は、地元八女にある西日本短期大学附属高校「看護・医療進学コース」の1年生を対象に体験授業を行いました。
「看護・医療進学コース」は昨年度から新設された学科ということで、医療業界への進学を目指す方々が多いクラスです。



参加者のみなさんは、学院到着後、理学療法・作業療法の体験授業を受けていただきました。

【理学療法体験】








理学療法学科 教員 綾部 雅章先生

まず、綾部先生から、『理学療法』についての講義です。

その後実際に物理療法を体験していただきました。
 

 

物理療法では様々な機械を使用します。それぞれの機械にはそれぞれの役割・意味があることを理解してもらえたでしょうか?

綾部先生がお話していましたが、理学療法士は患者さんの“どこが悪いのか?”ということや“どう治療したら治るのか”という点をしっかり見極めることが大切となります。


 【作業療法体験】








     作業療法学科 教員 野方 拓先生

理学療法と同じように、まず『作業療法』についての説明です。

作業療法では、実際に病気を患った方の実例を基に、その方が行った治療(リハビリ)内容を再現し参加者の皆さんに体験していただきました。

 

 
体験の内容は、“利き手とは反対の手で箸を使う”というものでした。

作業療法の『作業』とは、人間が生活をする全ての行動を意味します。
例え病気を患い、身体の一部に障害が残ってしまっても、人間は生活をしていかなくてはいけませんよね。

作業療法士は、病気を患っても、その方の生活を“より良いものにしていくための援助を行う”という使命感を持って治療にあたっているのです。

出来なくなったことが再び出来る喜びを、患者さんと共に感じることが何よりのやりがいなのです。


みなさん今回の体験授業はいかがだったでしょうか?

今回の体験をきっかけに少しでも多くの方がリハビリテーションに興味を持ってもらえれば幸いです。

参加して下さった西短附高のみなさん、ありがとうございました。


また、今回の体験以外にも、理学療法・作業療法には様々な治療内容があります。
本学院のオープンキャンパスでは毎回違った体験授業を用意していますので、是非オープンキャンパスに参加してみて下さいね♪

お待ちしております。
 

2015/1/23(金)


ページのトップへ