病院がつくったリハビリ専門学校 久留米リハビリテーション学院オフィシャルブログ

医療法人 八女発心会久留米リハビリテーション学院。くるリハの公式ホームページ

プロフィール
久留米リハビリテーション学院
  • 久留米リハビリテーション学院
  • リハビリ学科に特化した福岡の医療専門学校です。
    ★本学院の特色★
    1.「福岡で唯一!医療法人がつくったリハビリ専門学校」
    2.「2年連続100%!全国トップクラスの国家試験合格率」
    3.「最新の教育システム!高い合格率をを支えるe-school型授業」
カテゴリー
最新の記事一覧
バックナンバー
  • このブログを購読する
  • 作業療法学科のブログ

久留米リハビリテーション学院 H26年度第3回オープンキャンパス (学院見学編)

2014/6/23(月)

みなさん、こんにちは。久留米リハ学院広報の仲山です。

先日お伝えした、第3回オープンキャパスの午後の様子をお伝えします。

参加者は、姫野病院での見学を終え、再び学院へ戻り、午後のオープンキャンパスとなります。

まず、教員の紹介と本日のオープンキャンパスを盛り上げてくれる在校生の挨拶からです。
 

紹介及び挨拶が終わったところで、ランチタイムとなりました!
グループに分かれ、教員と在校生と一緒にランチを取って頂きました。

今回のランチは、日頃男子寮で出ている食事を再現したものと、毎日販売して頂いているパン屋さんから提供して頂きました。
 事務よりそれぞれの食事内容の説明があり、ご挨拶を頂戴しました(^o^)  








 
お弁当の『こめこめ』さん          パン販売の『Pain de Mieニシウチ』さん

また、今回は、実際に男子寮でどんなメニューが出ているのか、今まで出された食事のサンプルを並べてみました。            寮での生活を考えている参加者のみなさんにとっては、大変参考になったのではないでしょうか!?




 
どんな会話で盛り上がったのでしょうか?楽しく食事している様子が伺えました!

ランチ終了後、まず「e-school模擬授業」から午後の部スタートです!

【e-school模擬授業】
 
実際にパソコンを操作しながら、どのように活用して、どのように授業が進んでいくのか体験してもらいました!
どうでしたか!?楽しく勉強できそうじゃないでしょうか。(^○^)


続いて、学院見学です。

【学院見学】
  

その後、理学療法・作業療法のリハビリ体験です。

【理学療法学科】
  

  

(担当した教員のコメントです)
「テーピング」
こんにちは。理学療法学科教員の野中です。
今回は、理学療法士の仕事について簡単な説明の後、理学療法士がスポーツの現場でどんな事をするのかについて、簡単な説明を行いました。
 
体験内容は、足首のテーピングでした。
初めての方も多かったようでしたが、簡単に実施できる方法だったのでしっかり体験してもらいました。テーピングを巻く前と、巻いた後の変化を感じられたでしょうか?
 
スポーツをするうえで大切な事は、怪我をしない事です。
捻挫したから、テーピングをという発想ではなく、出来る限り怪我しない様な体作りを心がけましょう!
 理学療法学科教員 野中 嘉代子

 【作業療法学科】
 

 
   
(担当した教員のコメントです)
こんにちは。作業療法学科教員の末吉です。

今回の作業療法学科体験は、フルーツバスケットを行いました。

フルーツバスケットとは、椅子取りゲームにいくつかルールを増やしたようなゲームです。
指定された条件に一致する人は、必ず椅子を移動しなくてはいけません。上手く次の椅子に座れる人もいれば、座れずに鬼になる人もいます。
一見、遊んでいるように見えるこのゲームも、実は作業療法としての目的があり実施しています。皆さんはどのような目的があると思いますか?
身体を動かすこと? みんなで楽しむこと?

そこにはいろいろな目的や効果があります。詳しく知りたい方は、是非オープンキャンパスにご参加ください。お待ちしております。
作業療法学科教員 末吉 浩介

 

最後に、休憩中の様子と参加者みんなでの集合写真です。
 







  《参加者のアンケート》
  • 色々なリハビリ学校がある中で、学ぶ環境や雰囲気が大事だと実感できました。この学校の環境の良さはもちろん、雰囲気がよかったです。(高校3年生)
     
  • 今日の病院見学を通じて、この学院の施設がとても充実しているのだと感じました。病院とほぼ同じ設備や内容で勉強できるのを期待しました。(社会人参加者)
     
  • 先生方の雰囲気作りや熱意、寮での生活面などしっかりサポートしていただけているんだと感じ、とても安心できる学校です。(保護者様)

    今回は以上です。

    次回は7月5日(土)です。尚、7月はオープンキャンパスを3回予定しております。高校生のみなさんは夏休み期間を利用して参加してみてはどうでしょうか?


    “暑い夏”に突入していきますが、“熱意溢れる先生”がいる久留米リハ学院で、リハビリを学んでみませんか?

    みなさんのご参加をお待ちしております♪
     

2014/6/23(月)


久留米リハビリテーション学院 H26年度 第3回オープンキャンパス開催!!

2014/6/18(水)

みなさん、こんにちは。久留米リハ学院広報の仲山です。

今年は4年に一度のワールドカップ開催年ですね!!
日本は初戦、惜しくも負けてしまいましたが次戦以降に期待しましょう!!

さて、先日久留米リハ学院では、今年度3回目のオープンキャンパスを開催しました。
今回は、午前中に母体である姫野病院を見学できる、貴重な企画でたくさんの方がお越しになりました。午後は通常の学院でのオープンキャンパスです。

では、今回は午前の部の様子をお伝えします。

 ☆午前の部(病院見学)  
 
まず、病院を見学するにあたっての諸注意などについてです。
 
次に、当法人の姫野理事長より挨拶をして頂きました。









それでは、各グループに分かれ、病院見学スタートです。
【作業療法室】  
  

【理学療法室】 
 

【病棟見学】
 


その後、ネットカルテについての説明があり、最後に本校の卒業生で実際に姫野病院で理学療法士・作業療法士として働いている先輩から挨拶をしていただきました。
【ネットカルテの説明】










【卒業生の挨拶】 
 

卒業生からは、久留米リハ学院で学んだことや学院生活の話を中心に、実際に働いて感じたやりがいや大変な事など、とてもイメージしやすいお話をしていただきました!


今回はここまでです。
午後の部はまた、後日紹介します!
 

2014/6/18(水)


ページのトップへ