病院がつくったリハビリ専門学校 久留米リハビリテーション学院オフィシャルブログ

医療法人 八女発心会久留米リハビリテーション学院。くるリハの公式ホームページ

プロフィール
久留米リハビリテーション学院
  • 久留米リハビリテーション学院
  • リハビリ学科に特化した福岡の医療専門学校です。
    ★本学院の特色★
    1.「福岡で唯一!医療法人がつくったリハビリ専門学校」
    2.「2年連続100%!全国トップクラスの国家試験合格率」
    3.「最新の教育システム!高い合格率をを支えるe-school型授業」
カテゴリー
最新の記事一覧
バックナンバー
  • このブログを購読する
  • 作業療法学科のブログ

朝倉光陽高校 進路ガイダンス

2014/2/27(木)

 みなさん、こんにちは。久留米リハ学院広報の仲山です。

2月も終わりに近づき、いよいよ春本番の3月に突入です!
また、3月は卒業式が行われる寂しい季節でもありますね(涙)

少し早いですが、卒業を迎える皆さん、ご卒業おめでとうございます。

さて、久留米リハ学院では、先日2月21日(金)に朝倉市にある朝倉光陽高校での進路ガイダンスに参加してきました。
 教室からは耳納連山が一望できるとても環境のいい学校でした。
(当日は少し霞んでいましたが、すっきり見えたらもっと綺麗なんでしょうね~。)






今回は1年生を対象としたガイダンスです。
担当講師は、本学院作業療法学科教員の末吉先生です。

今回の講義内容は、医療職とはなにか?をベースに「リハビリと看護の違い」についてです。

《講義内容》
・医療職とは?(種類)
・リハビリと看護の違いは?(役割や立場など)
・医療職(リハビリ・看護)の資格を取るには?
・リハビリ・看護師として働ける場所は?
・リハビリの仕事の流れ(病気発症~回復まで)
・理学療法士と作業療法士の違い
・リハビリの仕事のやりがいは?
                             上記の内容を学んでいただきました。

今回は、1年生ということもあり、まだまだ自分の将来働く場所(職種)をこれから考えていくことだと思います。
しかし、この時期から将来について考えることは大事であり、また色々な職種について調べることができる時期だと思います。
今回医療職(特にリハビリ)について学んだことを活かして、将来自分が「何(誰)の為に働きたい」のかをじっくり考えて、この先の進路選択に臨んでください!

本日の講義がみなさんの進路選択に少しでも活かされればと願っております。

さて、久留米リハビリテーション学院では、4月よりオープンキャンパスを開催します!
第1回目は、4月19日(土)となっております。

皆さんの参加をお待ちしております(^O^)/
 

2014/2/27(木)


平成25年度 国家試験壮行会〜太宰府参拝〜第49回国家試験

2014/2/26(水)

みなさん、こんにちは。理学療法学科 教員の大塚 和宏です。

4年間集大成のイベントである、国家試験が先日23日に無事終わりました。その直前に行われました壮行会から、当日まで続けてお知らせします。

学院長をはじめ、各先生方から体験談やアドバイス、激励など、たくさんのメッセージを送りました。笑いあり、真剣な話あり、とどれもためになる(?)話でした。

 

その後、学生たちは円陣を組み、受験生教員全員で気合いを入れました。

これで大丈夫!!






翌土曜日には、太宰府を参拝し、合格祈願です。
理学療法学科・作業療法学科から1名ずつ羽織を着て、ご祈祷を受けました。

晴天で暖かく、御神酒も美味しく頂いていたようです。

 

 

いよいよ、国家試験当日の様子です。

昨年同様、理学療法学科と作業療法学科は会場が分かれていていましたが、心は一つです。両学科共に、手作りの応援旗を掲げてお出迎えです。今年の出来映えもなかなかでしたよ。

 

さぁこれから試験だ!ということで、最後の気合い入れを行って受験票を渡し、みんな試験会場へ向かいました。こちらは祈るばかりです。

 

午前、午後共に試験を終え、学生たちが帰ってきました。出来映えはどうたったのでしょうか?

最終的な結果は3月末まで分かりませんが、まずはお疲れ様でした。

この日のために4年間があります。他の在校生達も、しっかりイメージを持って学校生活を送って欲しいと思います。 
 

2014/2/26(水)


ページのトップへ