病院がつくったリハビリ専門学校 久留米リハビリテーション学院オフィシャルブログ

医療法人 八女発心会久留米リハビリテーション学院。くるリハの公式ホームページ

プロフィール
久留米リハビリテーション学院
  • 久留米リハビリテーション学院
  • リハビリ学科に特化した福岡の医療専門学校です。
    ★本学院の特色★
    1.「福岡で唯一!医療法人がつくったリハビリ専門学校」
    2.「2年連続100%!全国トップクラスの国家試験合格率」
    3.「最新の教育システム!高い合格率をを支えるe-school型授業」
カテゴリー
最新の記事一覧
バックナンバー
  • このブログを購読する
  • 作業療法学科のブログ

総合防災訓練実施

2013/11/29(金)

みなさん、こんにちは。くるリハ広報の仲山です。

街中にイルミネーションが装飾され始めました。イルミネーションを見ると冬の訪れを感じます!! また、くるリハ学生の装いにも段々冬らしさを感じるようになりました。

さて、くるリハでは11月27日に総合防災訓練を実施しました。
今回はその様子をお伝えします。

・出火場所は2階基礎医学実習室!

・非常ベル作動後、出火場所を全館放送!

・学生全員避難!

・教員は学生の避難誘導及び、消火器と消火栓ホースを持って消火活動!




 

訓練終了後、八女消防本部の方から指導及び講評をしていただきました。
学生たちが緊張感を持って取り組んだ為、今回の訓練に高評価をいただきました。

今年、福岡市の病院で10人の死者が出るという大規模な火災が発生しました。
実際に就職する病院や施設によっては建物が古く、防火設備も古くなっているものがあるかと思います。
しかし、防火設備の定期点検やその設備が機能を遮る場所にないか等の“あるべき姿”を把握し、常に防災意識を持ち、万が一災害が発生した際に患者様を安全に避難誘導してもらいたいものです。

これからは空気が乾燥する季節です。みなさん、火のもとには注意しましょう。

 
 
   

2013/11/29(金)


平成25年度 くるリハ祭

2013/11/29(金)

みなさん、こんにちは。理学療法学科 教員の大塚 和宏です。

先日、平成25年度のくるリハ祭を開催しましたので、その様子をお伝えします。

今年も好天に恵まれ、学生を中心として多くの来場者がありました。司会を務めてくれた是永 嵩人君、森 将志君、お疲れ様でした。

 

まずは、コーラの一気飲み大会!

 

毎年恒例の女装・男装は大盛り上がりでした。

 

 

次は、パフォーマンスです。普段の学校生活では見ることのできないネタを披露してくれていました。

 

 

もちろん、各クラスこだわり(?)の出店もありました。どのお店も好評でどんどん売れていたようです。

 

実は、先生達からも出し物がありました。お見苦しいので写真は載せられませんが、ぜひ入学したら楽しみにしておいてください。

今回のくるリハ祭の実行委員長を務めていた、自治会長の西島 和秀君からのコメントです。
自治会長の西島です。毎年文化祭は学生が主体となって企画から運営まで行っています。文化祭ではクラスメイトの日頃見られない意外な一面が見ることができて大盛り上りです。先生たちも巻き込んで楽しい一日でした。
毎日勉強に忙しい学校生活ですが、こういうイベントでしっかりクラスの絆を築き、勉強もチームワークで乗り切っていきましょう。

今回は以上です。
 

2013/11/29(金)


ページのトップへ