病院がつくったリハビリ専門学校 久留米リハビリテーション学院オフィシャルブログ

医療法人 八女発心会久留米リハビリテーション学院。くるリハの公式ホームページ

プロフィール
久留米リハビリテーション学院
  • 久留米リハビリテーション学院
  • リハビリ学科に特化した福岡の医療専門学校です。
    ★本学院の特色★
    1.「福岡で唯一!医療法人がつくったリハビリ専門学校」
    2.「2年連続100%!全国トップクラスの国家試験合格率」
    3.「最新の教育システム!高い合格率をを支えるe-school型授業」
カテゴリー
最新の記事一覧
バックナンバー
  • このブログを購読する
  • 作業療法学科のブログ

福岡県理学療法士会研修会での表彰

2012/6/21(木)

みなさん、こんにちは。理学療法学科 教員の大塚 和宏です。

先日、八女署から感謝状をいただいたことをお伝えしました。

そのことを受けて、この度、福岡県理学療法士会からも表彰をいただくことができました。

先日行われました、第95回福岡県理学療法士会研修会に併せて、平成24年度の定期総会がありましたが、福岡県理学療法士会の理事の方がいらっしゃる壇上での表彰でした。
 
理学療法学科の大坪学科長が表彰を受けました。
 
「今回の両学科の学生がとった行動は、学院にとって本当に嬉しいことでした。そしてその功績が認められ、このような表彰を受けたことを大変名誉に感じます。

これからも社会性と専門性を兼ね備えた人材の輩出に努めたいと思います。
理学療法学科 学科長 大坪 健一」
 
今回のことは非常に光栄なことですし、他の学生たちにもこれだけ社会に大きな影響があるということを是非誇りに思ってもらいたいです。
 

2012/6/21(木)


平成24年度 第3回 オープンキャンパス(病院見学編)

2012/6/18(月)

みなさん、こんにちは。理学療法学科 教員の大塚 和宏です。

先日、第3回のオープンキャンパスが開催されました。この日は、本学院の母体病院である姫野病院を見学することも出来る、貴重な機会で非常に多くの方がお越しになりました。

皆さん、ご来場ありがとうございました。

その様子をお伝えします。
 
本法人の理事長からの挨拶と、今後の医療業界がどうなっていくのか、という話をとても分かりやすく伝えていただきました。
 
3つのグループに分かれて、理学療法室、作業療法室、病室をそれぞれ見ていただきました。

まずは、理学療法室です。
県内でもめずらしい、運動療法用のプール(左)があります。

また、理学療法室内の様々な機器や道具なども見ていただいたり(右)、実際に治療している場面で、療法士の方にお話を伺ったりも出来ました。
 
 
こちらは、作業療法室です。理学療法室との違いを説明していく中で、治療をする上での視点が違うことを伝えていただきました。

もちろん、理学療法士と同じこともすることがありますが、その先に目標としていることが違う、といった感じでしょうか。
 
病棟でのリハについても見ていただきました。『生活リハ』の考えの元、普通に生活を営んでいく中に、リハビリテーションの要素を取り入れることで機能改善が図れることを狙っています。
 
院内における患者情報を一元管理する『ネットカルテ』についても説明をしていただきました。 現代の電子カルテの中でも一歩先を行くシステムです。
 
最後に、本学院卒業生からコメントをいただきました。どんな学院生活だったのか、今どんな風に仕事をしているのか、など実体験を話してもらうことでしっかり伝わったのではないでしょうか?
 
 
以上、午前の部の『病院見学編』でした。

後日、午後の部をお伝えします。お楽しみに!
 

2012/6/18(月)


ページのトップへ