病院がつくったリハビリ専門学校 久留米リハビリテーション学院オフィシャルブログ

医療法人 八女発心会久留米リハビリテーション学院。くるリハの公式ホームページ

プロフィール
久留米リハビリテーション学院
  • 久留米リハビリテーション学院
  • リハビリ学科に特化した福岡の医療専門学校です。
    ★本学院の特色★
    1.「福岡で唯一!医療法人がつくったリハビリ専門学校」
    2.「2年連続100%!全国トップクラスの国家試験合格率」
    3.「最新の教育システム!高い合格率をを支えるe-school型授業」
カテゴリー
最新の記事一覧
バックナンバー
  • このブログを購読する
  • 作業療法学科のブログ

悪質商法と対処法 出張講座開催

2012/5/28(月)

みなさん、こんにちは。理学療法学科 教員の大塚 和宏です。 

ちょっと今回はびっくりするタイトルですね。最近いろんなところで耳にする、いわゆる悪質商法ですが、困っている人も年々増えているようです。
 
今回、福岡県消費生活センターから講師をお招きして『悪質商法と対処法』についての講座を開催しました。

マルチ商法や出会い系、携帯ゲーム、ネットショッピング、エステなど、私達の周りにはいろんな誘惑があって、自分の意志で判断しないと痛い目を見ることも多いな、ということを再確認することが出来ました。
 
学生たちも、真剣な表情で聞いていましたし、まだ社会のことをよく分からないでいることで被害者になって欲しくないと思います。

今回のことを胸にとめ、日々誘惑に惑わされることなく生活していって欲しいと思います。
 

2012/5/28(月)


平成24年度 第2回 オープンキャンパス

2012/5/23(水)

みなさん、こんにちは。理学療法学科 教員の大塚 和宏です。

今年度のオープンキャンパスも盛り上がっています。保護者の方も、学生さんの数に近いくらいお越しになり、学校選びに対する熱心さが伺えます。
 
久留米リハのウリの一つである、『e-school』の説明です。毎回、非常に満足度が高く、なぜコンピューターが勉強に有効か、ということもご理解いただけているようです。
 
次は、グループに分かれて学院内を見学していただきました。在校生からも説明をしてもらい、質問も受け答えしていたようです。
 
 
次はリハビリテーション体験です。まず、作業療法学科では、患者さんを評価する方法の1つとして『腱反射』を実際にしてもらいました。

腱反射は、患者様の評価をするための検査の1つです。

検査は他にも色々ありますが、大切なのは、1つ1つの検査を通して、患者様が何ができて、何ができないのか?何に困っているのかを“みる”ことです。
 
そういったことを今回の体験から考えてくれるといいなと思います。
 
作業療法学科 島本 和孝

 
理学療法学科は、『テーピング』を巻く体験をしてもらいました。

高校生でも、実際にテーピングに触れてみたことがある人もたくさんいると思います。 解剖学や運動学を学び、ひとつひとつの目的を持ってテーピングを行うとより効果的です。
 
最初から上手に、、、とはなかなかいきませんが、スポーツの現場などで働く理学療法士は、この様な知識・技術が求められます。

また、皆さんと一緒に学ぶことが出来ればと考えております。今回参加いただきました皆様、ありがとうございました。
 
理学療法学科 金川 潤也

アンケートでも、とても満足されていたようでした。保護者様の回答をご紹介します。
  • 本日は丁寧な御説明ありがとうございました。親にとっては安心できる学校であることが分かりました。
  • 昨年より4回目の参加になりますが、毎回“参加して良かった”という感想を持ちます。学校(先生方や生徒さん)の雰囲気がとても良く、子供には是非通ってもらいたい、と願っています。
 
次回は、69(土)で、病院見学が出来る日となっています。皆様のご来場心よりお待ちしております。
 

2012/5/23(水)


ページのトップへ