病院がつくったリハビリ専門学校 久留米リハビリテーション学院オフィシャルブログ

医療法人 八女発心会久留米リハビリテーション学院。くるリハの公式ホームページ

プロフィール
久留米リハビリテーション学院
  • 久留米リハビリテーション学院
  • リハビリ学科に特化した福岡の医療専門学校です。
    ★本学院の特色★
    1.「福岡で唯一!医療法人がつくったリハビリ専門学校」
    2.「2年連続100%!全国トップクラスの国家試験合格率」
    3.「最新の教育システム!高い合格率をを支えるe-school型授業」
カテゴリー
最新の記事一覧
バックナンバー
  • このブログを購読する
  • 作業療法学科のブログ

理学療法学科教員 金川潤也先生が宮崎日日新聞に掲載されました

2010/8/27(金)

kinkawa1
(平成22年 8月 21日 宮崎日日新聞社提供 掲載記事)

8月15日に、くるリハ理学療法学科教員の金川先生が宮崎県立福島高等学校レスリング部を訪れ、部員10名にストレッチや体のケアについて指導しました。

【金川潤也先生のコメント】
理学療法士として働くことの中で、患者様と関わる中で、「けが」と向き合う事も多くあります。誰しもが経験しうる「けが」だからこそ、的確な対処とそれを予防する知識や、体の使い方が大切となります。また今回のように、レスリングなどの競技も「けが」や「故障」と向き合うことの多いスポーツの一つです。私自身としては理学療法士としての視点から「けが」の予防や、「動きやすい体づくり」のその一部を実際の練習方法などを実技で説明しながら、話をさせて頂きました。

今回訪れた宮崎県立福島高校は宮崎県の串間市に位置し、レスリング部については高等学校競技力強化推進校として認定を受けております。

お盆で宮崎に帰省した際に福島高校在校生の保護者様よりお話を頂き、今回のような運びとなりました。

宮崎県につきましては、口蹄疫等の被害で様々な影響が出ておりますが、このような「若い力」に触れる事で、宮崎県出身の自分としても、よき励みとなりました。

宮崎県立福島高校のレスリング部の皆様、今後のますますの御活躍を福岡県より応援しております。






久留米リハビリテーション学院

2010/8/27(金)


第6回くるリハオープンキャンパスの模様

2010/8/18(水)

8月7日(土)に6回目のオープンキャンパスを開催しました。とても暑い中、参加してくれたみ
なさん、ありがとうございました。
IMG_4330

IMG_4326












今回は、なんと参加者のみなさんに白衣を着てもらい記念撮影!初めて白衣に袖を通して憧れのリハビリの先生になった気分を味わってもらいました。


IMG_4345
理学療法体験では、運動療法を経験してもらいました。


IMG_4347
 
IMG_4366
作業療法体験では、認知症の評価について体験してもらいました。
 

IMG_4374
 
今回のオープンキャンパスは、4回連続で参加された方や高校1年生も多数参加していました。早い時期に自分の進路の方向性を見つけられる機会になっていただけたと思います!くるリハのオープンキャンパスは毎回違った催しものを用意しています。何回参加しても新鮮そのものです!それでは次回のオープンキャンパスでまた、お会いしましょう!

 
【今回参加された方の感想】
今日は初めてのオープンキャンパスで、在校生からの説明や実技体験ができて、PT・OTの違いや勉強内容など、よりたくさんのことを学ぶことができて良かったです。ありがとうございました。(福岡県 高校3年生女子)

在校生の方々が、とても優しくしてくださったので、とても楽しかったです。先生もおもしろくて、仲がいいんだなと思いました。ありがとうございました。 (長崎県 高校3年生女子)
 

次回のオープンキャンパスは、8月21日(土)に開催します。他の学校とは一味違う、くるリハのオープンキャンパス!夏休み期間中、最後の開催になりますので、まだ参加していない方は是非、参加して下さい。
また開催日に参加出来ない方には、個別に学院見学を随時、行っています。お気軽にお問合わせ下さい。




久留米リハビリテーション学院

2010/8/18(水)


ページのトップへ