病院がつくったリハビリ専門学校 久留米リハビリテーション学院オフィシャルブログ

医療法人 八女発心会久留米リハビリテーション学院。くるリハの公式ホームページ

プロフィール
久留米リハビリテーション学院
  • 久留米リハビリテーション学院
  • リハビリ学科に特化した福岡の医療専門学校です。
    ★本学院の特色★
    1.「福岡で唯一!医療法人がつくったリハビリ専門学校」
    2.「2年連続100%!全国トップクラスの国家試験合格率」
    3.「最新の教育システム!高い合格率をを支えるe-school型授業」
カテゴリー
最新の記事一覧
バックナンバー
  • このブログを購読する
  • 作業療法学科のブログ

くるリハオリジナル研修 接遇マナーアップ!

2010/6/30(水)

くるリハオリジナル研修

接偶マナーアップ!

~プロ中のプロが教える~

※接偶とは・・・もてなすこと。接待すること。

「接偶のプロって誰?」

・・・と言って一番、最初に思いだされる職業って何でしょう!今は、やっぱり客室乗務員(キャビンアテンダント)って言われています。

リハビリの学校では、必ず最終学年で実習があります。もちろん久留米リハ学院でも実習を経験しないといけません。その時に問題になるのが接偶です。久留米リハ学院では、この接偶マナーを3年次から学習し来年から始まる実習に向けて、接偶マナーのプロ中のプロに重要なポイントをレクチャーしていただきました。

今や、あらゆる業種で発展のキーワードとなっている「サービス」。その第一歩である接偶マナーについて長年にわたり全日空の審査乗務員として活躍してこられた、ANAラーニングインストラクター(元ANA国内線チーフパーサー)永吉初美氏をお招きしました。

6月16日(水) 久留米リハビリテーション学院講堂

  • 始めに、医療現場での心構えとして各班に分かれて「社会人と学生の違い」について話し合いました。
    13

     
  • 「第一印象は何によって決まるのか?」
    視覚(表情・動作・身だしなみ)…83% 
    聴覚(言葉遣い・話し方・声)……11%

人の出会いは第一印象の15秒程度で決まる!

初対面の方に、これから良い関係を深めて行くためには、第一印象が とても大事!

  • 「きれいな挨拶の仕方」をレクチャー!
    1. 姿勢を正しく
    2. 動作の最後をゆっくりと静かに
    3. 動作に区切りをつける
    4. 指を揃える
    5. 視線の向きに気をつける

最後は、みんなできれいな挨拶をして締めくくりました。
greeting2

今回の研修では、医療現場の心構えや誠意・思いやり・気配り・言葉遣いなどの接偶の基本を学びました。この接偶が良い人間関係を作り上げることが研修を通して理解いただけたことと思います。3年生は、とても有意義な時間になったことでしょう。この接偶研修を通して、来年から始まる実習を乗り切ってもらいたいと思います。

講師の永吉先生、今日一日、貴重なお時間をありがとうございました。

lecturer<講師プロフィール>

永吉 初美 先生

略歴

昭和49年 全日本空輸株式会社 国内線勤務
昭和50年 国内線チーフパーサーとして乗務
昭和61年 客室乗務員インストラクターとなり、新人及び現役客室乗務員の訓練に従事
また社内外向けの接偶講話を担当
主な講話先…

・人事院(接偶指導者養成研)
・運輸省(管理監督者研修)・税務大学校(教養講話)
・日本能率協会(接偶、接客訓練実習コース)
・JR東日本・羽田郵便局・JTB
・イースタン観光・農協観光・小田急電鉄・新潟交通・ECC・ロータリークラブ

平成 5年 大阪空港支店所属となり国内線乗務
平成 6年

社会貢献委員として聾学校や老人ホーム訪問、声のガイドブックの作成、メディア向け広報に携わる。

平成10年 全日本空輸株式会社退社
企業向け接客、接偶研修を実施


久留米リハビリテーション学院

2010/6/30(水)


第2回オープンキャンパス特別企画の模様

2010/6/16(水)

昨6月12日(土)にオープンキャンパスを開催いたしました。

今回のオープンキャンパスは何と特別編!「これが理学療法士・作業療法士の仕事
と題して、病院見学を通して実際の理学療法士・作業療法士といったリハビリテーション科の現場見学や病院見学も盛り込んだ大規模なものとして開催しました。

たくさんの高校生や社会人の方、保護者の方が参加されました。今回のオープンキャンパスの関心の高さがうかがえました。

普通は観られない病院の裏側を公開!!
まずは病院見学から。


IMG_3123 
久留米リハビリテーション学院の母体である姫野病院を実際に見学させていただきました。

2
初めに学院創立者の八女発心会理事長の姫野信吉先生からご挨拶を頂き、同時に病院がリハビリスタッフの望む ことや、今後の理学療法士・作業療法士の需要についてお話を頂きました。

3
その後はグループに分かれて病院見学です。 始めにリハビリテーション室。実際の部屋を見学しながら理学療法士・作業療法士の仕事を実際に見てそれについての説明を受けます。参加された学生さんにとっては自分の、保護者の方にとっては,お子様の将来の姿として見られていたのではないでしょうか?皆さん真剣な表情で見学されていました。

4
姫野理事長が開発したネットカルテについて説明を行いました。実際の病院内で、ネットカルテはどのように使われているか、その利点等について実際にネットカルテを使いながら説明を受けました。 ※このネットカルテは他の病院さんも導入して頂いています。

5
最後に現場で活躍している久留米リハの卒業生から一言挨拶です。参加されたみなさんにとっては、貴重なアドバイスになったと思います。

6
お昼は、学院に戻って昼食です!(^~^)学生食である、自慢のバイキングランチを食べていただきました。なんと一食300円\(^0^)/(今回は無料で提供しています)

IMG_31927
午後の部は、学院内の見学や久留米リハビリテーション学院の特徴の一つである。e-schoolの模擬授業、その後は理学療法や作業療法の体験など、本学院の熱い教員たちと在校生が熱心に説明していました。

89

 保護者様は視聴覚室にて保護者説明会を行いました。参加された保護者様には「保護者様のための進路決定資料」をお配りしてご説明させていただきました。


最後は、本日のオープンキャンパスの感想などをアンケート用紙に記入して無事終了しました。

IMG_3196

【参加された方の声を聞いてみましょうヽ(^。^)丿】
・一番印象に残っているのが、先生方と在校生の仲が良く、学校全体の雰囲気がとても良かったところです。私は理学療法士のことをもっと知りたくてオープンキャンパスに来ましたが、今では作業療法士についてもっと知りたいと思います。今日は貴重な体験ができ、とても参考になりました。ありがとうございました。(福岡県 高校3年男子)

・今日は朝から病院の様子を見ることが出来て良かったと思った。いろいろな設備が豊富にあって、とてもすごいと思った。また学校は、先輩方が優しくてとても明るい人達でした。今日は本当に良い経験が出来て良かったです。(熊本県 高校3年男子)

・先輩方との交流がとても楽しかったです。いろんな体験ができ、作業療法士・理学療法士の仕事にもっと関心を持つことができました。(福岡県 高校2年女子)

・今回が二度目のオープンキャンパスの参加ですが、理学療法士になりたいという気持ちが高まりました。施設の設備等も充実していて、とても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。(福岡県 高校3年女子)

・今日は実際の現場を見せてもらえてとても良かったです。学校の方では、実習の体験をさせてもらい、より一層この学校に来たいと思う気持ちになりました。e-schoolの模擬授業は、とても魅力的でまた体験したいです。今日一日とても楽しかったです。(福岡県 高校3年男子)


参加されたみなさん!今日一日お疲れ様でした。<(_ _*)>
久留米リハについて楽しく知っていただけたことと思います。

次回の第3回オープンキャンパス10日(
13:00に開催します!

[内容]在校生と一緒に回る、体験型の内容が盛りだくさんのオープンキャンパス!

くるリハは同じ催し物は、2回行いませんので、すでに参加した方も、お友達をお誘いして参加できます!


みなさんの参加を心よりお待ちしております。\(^0^)/


オープンキャンパスの申し込みは、こちらから⇒http://kurumereha.ac.jp/oc/mail.php



久留米リハビリテーション学院


 

2010/6/16(水)


ページのトップへ