くるリハ通信 第8号 福岡で理学療法士・作業療法士になるための学校

くるリハ通信

くるリハ通信 第8号

■ 令和5年度 卒業式

18期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様にも心よりお祝いを申しあげます。
入学当初から、未曽有のコロナ禍での学院生活が始まり、限られた環境・時間・条件の下、辛抱強く学院生活を送られてきた卒業生の皆さんにとって、不自由なことが多かったかもしれません。

振り返ってみますと、入学式から間もなく、緊急事態宣言を受けて休校となり、すぐにオンラインでのリモート授業となりました。学院生活への期待や希望が制限され、閉塞感を禁じ得ない状態に直面しました。ようやく宣言解除された分散登校では、久しぶりのクラスメイトとの再会に、マスク越しの笑顔が眩しく、希望に満ちていた様子が思い返されます。これまでに誰も直面したことのない苦境を乗り越え、卒業を迎えられた皆さんは、このパンデミックですらも、必ずや今後の人生の糧にしていく力があると確信しております。

仲間とともに先生と過ごす時間や絆の大切さなど、当たり前の日常への感謝の気持ちをいつまでも忘れずに、本学院で培った学びと誇りを持って、自らの力で切り開いた未来を自分らしく進んでいかれますことを、心から願っております。これから卒業生のみなさんは、社会に出て様々な困難に直面することがあるかもしれません。そのような時は、この久留米リハビリテーション学院で4年間学んだことを自信に変えて、誠実な医療人として活躍されることと思います。どんな時も前向きに困難を乗り越えていってください。

〈本学院に寄せられた卒業生保護者様からのメッセージ〉
「無事に卒業、国試合格出来たのも諸先生方のご指導と娘の頑張りだと思っております。学校で学んだ事を活かしこれからも頑張ってくれると思います。4年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。」

「4年間本当にお世話になリました。無事に卒業と国試に合格出来たのも先生方のご指導のおかげだと思っております。これからの先生方のご健康と学校の益々の繁栄をお祈り申し上げます。」

「4年間先生方には、たいへんお世話になりました。先生方には、子どもたちの夢に 熱い時間を紡いでいただき 感謝でいっぱいです。」

「4年間ほんとうにお世話になりました。入学したての頃は国試に合格できるのか卒業できるのかと心配ばかりしていましたが、先生方の熱心なご指導で無事に合格・卒業できました。心から感謝しております。」

■ 令和5年度 第59回国家試験結果
令和6年3月21日に厚生労働省より、第59回理学療法士・作業療法士国家試験の合格発表がありました。理学療法学科は35名中35名が合格し6年連続合格率100%、作業療法学科は36名中35名が合格し合格率97.2%という結果となりましたことをご報告いたします。全国平均合格率は理学療法学科89.2%・作業療法学科84.1%でしたので、両学科とも全国平均を大きく上回る高い合格率を記録いたしました。

18期生は、コロナ禍により出校3日目から自宅学習になるなど、不自由な環境での学習を余儀なくされましたが、クラスメイトや先生方、そして本学院を信じて努力と向上心を保ち続け、クラス一丸となって思い描いていた将来の夢へと突き進み、そして見事に夢を叶えました。18期生の自らを磨き上げる力、そしてクラス全体で支え合い、お互いを高め合う姿に私たちは感嘆するとともに、保護者様が最後の最後まで支え、応援してくださったことに改めて感謝を申し上げます。

■ 短期臨床実習を終えて(3年生インタビュー)
2月から始まった短期臨床実習が終了し、3年生が元気に戻ってきました。
そこで臨床実習の感想について、各学科から1名ずつインタビューしました。

【理学療法学科3年 牧野翔太さん】
牧野さんインタビューのご視聴はこちらをクリック

実習先:福西会病院(福岡県福岡市)

【作業療法学科3年 矢渡愛莉さん】
矢渡さんインタビューのご視聴はこちらをクリック

実習先:伊万里整形外科病院(佐賀県伊万里市)

■ 本学院からのお知らせ
外壁改修工事終了
4ヶ月にわたる外壁改修工事が終了し、本学院の校舎は強靭さが再生され、外部環境の変化に耐え、学生の健康や学習環境を守り続けていくことができるようになりました。
【改修工事(前)】


また、今回の外壁改修工事に併せて本学院のサインもリニューアルし、3月2日(土)卒業式では美しく再生した校舎とサインで第18期卒業生を送り出すことができました。
そして、4月6日(土)の入学式からは第22期生を迎えますが、新たなスタートとなる創立21周年の今年も、これまで同様に誠実な医療人を輩出するべく、学院・法人全体で学生の専門性・社会性を育んでまいります。
【改修工事(後)】

くるリハ春オープンキャンパス開催

理学療法士・作業療法士の違いについての分かりやすい説明や、保護者説明会も同時開催しています。また、「リハビリ学校の種類」や「学費についての正しい見方」についても詳しくご説明いたします。
お知り合いの方で理学療法士・作業療法士を目指しておられる方がいらっしゃいましたらお声掛けいただければ幸いです。

公式InstagramYouTubeでも本学院の様子などを定期的に配信しておりますので、この機会にぜひご登録・フォローしていただければ幸いです。
【久留米リハビリテーション学院 公式Instagram】
【久留米リハビリテーション学院 YouTubeチャンネル】

この「くるリハ通信」では在校生の保護者様にはお子様の学院生活や学習の様子を、また卒業生の保護者様にも学院の様子をぜひ、ご覧になっていただきたいと配信しております。
今後とも変わらぬご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。
〈くるリハ通信 編集部〉

前のページへ戻る
くるリハ通信一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●高い国試合格率の秘訣を知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル