くるリハ第9回オープンキャンパスを開催しました!
くるリハでは第9回オープンキャンパスを8月21日(日)に開催しました。
日曜日の開催ということもあり、多くの保護者様も参加していただきました。
【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 42% b.2校目 24% c.3校目 24% d.4校目 5% e.6校目 1%
駐車場案内の学生スタッフ♪
笑顔のステキな受付スタッフ☆彡
案内係の学生スタッフ☆彡
それでは第9回くるリハオープンキャンパススタートです!
まずはオープンキャンパスを盛り上げてくれる学生スタッフの挨拶です。
今回の学生代表挨拶は作業療法学科3年生の𠮷田史佳さん(福岡県立久留米高等学校出身)が「作業療法士を目指そうと思ったきっかけ」、「くるリハに進学を決めた理由」などの話しをしてくれました。
𠮷田さんありがとうございました!
また、今回も今年入学した1年生3名も学生スタッフとして初参加しました♪
保護者様は、そのまま講堂にて「保護者説明会」になります。
学校選びの基準や、学費など、保護者様に知っていただきたい内容を詳しく説明させていただきました。
「4年連続国家試験100%合格を支えるe-School授業体験!」
「学内見学♪」
日常生活動作訓練室(自助具を体験)と水治療室(物理療法体験)を見学♪
「理学療法学科体験」
今回の理学療法学科体験を担当させてもらいました教員の志方です。
今回の理学療法学科体験では、理学療法の「身体づくりと動作の専門家」であることを伝えています。問題点を明らかにして、運動療法・物理療法の手段を用いて治療をしていることを説明しています。
体験では糖尿病の理学療法というテーマで、3分間の有酸素運動を行い、どのくらいのエネルギーを消費するか、また食べ物からどのくらい摂取しているかも伝えバランスの大切さを伝えています。健康寿命を長くすることでその方の生活が豊かにし、支えることができることをやりがい・魅力として紹介いたしました。
「作業療法学科体験」
作業療法学科の体験を担当させて頂きました教員の三浦です。
今回の体験では、私が臨床の際に行っていた治療をもとに作業療法士が治療の手段として用いる「作業」の力について話をしました。
参加者の皆さんには、「新聞乗りゲーム」というレクリエーションを実際に行い、作業をしているときの自分の心理状況や、身体面における治療効果について体験して頂きました。
「新聞乗りゲーム」というレクリエーションと聞くと一見遊んでいるだけのように感じるかもしれませんが、実は見る能力、バランス能力、考えるの能力などを通して心理面・身体面・認知面などに対するアプローチをすることができるのです。その治療効果を体験してもらいながら、「作業」の力を実感していただけたのではないかと思います。
今後も色々な体験をご用意していますので皆様、是非ご参加ください。お待ちしております。
【アンケート②】
Q.本日のオープンキャンパスはいかがだったでしょうか?
a.とても良かった 95% b.良かった 5%
「各グループの記念写真📷」
【アンケート③】
Q.本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 33% b.受験したい 43% c.今後考える 24%
「最後にアンケートに記入していただいた参加者の声です」
・在校生の方からたくさん話しかけてくださって、自分の悩みも話すことができて良かったです。(高校3年生)
・雰囲気がとても良く、丁寧に質問に答えて頂き、よく理解できました。(高校3年生)
・入学時にタブレットパソコンをもらえることに驚きました。また、e-school授業はとても効率が良く学習できると思いました。(高校3年生)
・大学と専門学校の違いなど保護者説明会で話していただき、学校選択の上で大変役に立ちました。学校に近づくにつれてだんだん木や緑が多くなり、学習する面ではよい環境だと思いました。(保護者様)
・とても分かりやすかったです。やりがいのある仕事だと思うので、ぜひ進学して欲しいです。環境と先生、学生のみなさんがすばらしいと思いました。久留米リハビリテーション学院に進学して欲しい気持ちが強いです。(保護者様)