2020くるリハ第7回オープンキャンパスを開催しました! 福岡で理学療法士・作業療法士になるための学校

くるリハ
オフィシャルブログ

2020くるリハ第7回オープンキャンパスを開催しました!

みなさんこんにちは!くるリハ広報の和知です。
もう9月というのに、猛暑日が続いています。
鈴虫の鳴き声が聴こえてくるなど、はやく秋らしい気配を感じたいですね!

そんな中、くるリハでは先日、8月最後のオープンキャンパスを29日に開催しました。

【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 65%   b.2校目 23%  c.3校目 6%  d.その他 6%


それでは2020年第7回くるリハオープンキャンパススタートです!


参加者のみなさんを一番初めにお出迎えする笑顔いっぱいの学生スタッフです♪

まずは、各学科の教員紹介です。

次に今回のオープンキャンパスを手伝ってくれる学生スタッフの挨拶です。


代表で理学療法学科3年「丸林奎斗君(熊本県立天草高等学校出身)」よりご挨拶です。
「くるリハの魅力」や、「グループ学習のこと」などの話をしてくれました。丸林君ありがとうございました。


そして今回も昨年度まで高校生だった1年生4名が初めてオープンキャンパススタッフとして参加しました。

これから参加者のみなさんは各グループに分かれて、今回担当する学生スタッフと一緒に「e-school体験」です。
保護者様は、そのまま講堂にて毎回大好評の「保護者説明会」になります。
学校選びの基準や、学費の説明など保護者様必須の内容です。

くるリハ1番の特徴である「e-school体験!」







「交流タイム♪」学生生活のことや、疑問に思っていることなど何でも質問できる時間です!






「理学療法学科体験」
皆さんこんにちは。
理学療法学科の体験を担当しました橋山です。

今回は理学療法士について簡単にお話しさせていただき、その後自粛期間中の皆さんの生活について少し考えてもらいました。






自宅で生活する時間が増えている中で、普段の姿勢に影響が出ている参加者の方も多くいたように感じます。
そのため今回は「ストレッチポール」という用具を使用し、姿勢の改善を体験していただきました。
体験前後の皆さんの反応を見ていると、身体の変化を実感してもらえたかと思います。
私たち理学療法士は病気やけがの方のみならず、今回の体験のように健康な方に対してもアプローチすることができる、とてもやりがいのある仕事だと思います。
人の役に立つ仕事がしたいと考えている方、ぜひ当学院で理学療法士を目指してみませんか?
この度はオープンキャンパスへのご参加ありがとうございました。
今後のオープンキャンパスも心よりご参加お待ちしております。

「作業療法学科体験」
作業療法学科体験を担当させていただきました、作業療法学科教員の岡です。

今回のテーマは、確実に高齢者の割合が増えていく中で、我々作業療法士の役割や必要性についてお話しいたしました。
その中で、以前に本校の作業療法学科学生と広川町が連携して、介護予防サービスの一環として、地域の高齢者に対し心身機能評価を行った内容の一部を参加者には体験をしていただきました。






今後、高齢者が住み慣れた地域や自宅で日常生活を送れるようするためのサポートが更に必要になってきます。
作業(生活行為)を治療手段にできる作業療法士だからこそ、その役割は非常に大きく、活躍の場が更に増えると思っております。
是非この機会に作業療法の必要性を知っていただき、目指すきっかけになれたら幸いです。

【アンケート②】
Q.本日のオープンキャンパスはいかがだったでしょうか?
a.とても良かった 88%   b.良かった 12%

【アンケート③】
Q.本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 53%   b.受験したい 18%  c.今後考える29%


「最後にアンケートに記入していただいた参加者の声です。」
・とても雰囲気が良く、先生と学生さんの仲も良く来て良かったと思えました。学生さんに色々質問しても、とても丁寧にお答えしていただきました。(高校2年生)

・先輩方がやさしく接してくださったのでとても楽しかったです。(高校3年生)

・在校生の方々とたくさん話せてよかったです。楽しいオープンキャンパスになりました。(高校3年生)

・大学や専門学校の違いを知ることができました。(保護者様)

・車で来校しましたが「エッ!こんな場所に学校があるの?」と正直不安でした。しかし、山に囲まれいて勉強する環境には、とても良い場所だと思いました。先生方も優しく親しみやすい感じで、とても良かったです。(保護者様)

・現在大学、専門学校の合格率、学費、カリキュラムなどの現状をたくさん知ることができました。(保護者様)

今回のオープンキャンパスの模様くるリハInstagramでも公開しています。
くるリハInstagramはこちらから

次回くるリハオープンキャンパスは
9月12日(土)に開催します

今年度のAO/指定校/高校推薦入試の受験資格が得られる最後のオープンキャンパスです!
【参加特典】
・他の学校にない「くるリハのチラカ!」解説ガイドブック
・くるリハオリジナルグッズ!
・AO入試エントリーの資格
・高校/指定校推薦の受験資格
・タブレットPC贈呈の権利

先着35名様限定となっていますので早めのご予約をお願いします。

ご予約はこちらから↓↓
オープンキャンパス申込フォーム

オープンキャンパス内容、スケジュールはこちらから↓↓
内容/スケジュール/参加特典

※学校選びの基準がよく分かると大好評の「保護者説明会」も同時開催します。たくさの方々のご参加をお待ちしております♪
※JR久留米駅と西鉄久留米駅より無料送迎バスが運行

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル