2020くるリハ第8回オープンキャンパス開催しました!
みなさんこんにちは!くるリハ広報の和知です。
ようやく朝晩が涼しくなってきましたね!
さて、くるリハでは今年度のAO入試、指定校/高校推薦入試の出願資格が得られる最後のオープンキャンパスを9月12日に開催しました。
【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 50% b.2校目 34% c.3校目 8% d.4校目 8%
それでは2020年第8回くるリハオープンキャンパススタートです!
まずは、各学科の教員紹介です。
次に今回のオープンキャンパスを手伝ってくれる学生スタッフの挨拶です。
代表で理学療法学科2年「岩永奈々さん(佐賀県佐賀学園高等学校出身)」よりご挨拶です。
「くるリハの魅力」や、「学生生活のこと」などの話をしてくれました。岩永さんありがとうございました。
これから参加者のみなさんは、いつものように各グループに分かれて、今回担当する学生スタッフと一緒に「e-school体験」です。
保護者様は、そのまま講堂にて毎回大好評の「保護者説明会」になります。
学校選びの基準や、学費の説明など保護者様必須の内容です。
くるリハ1番の特徴である「e-school体験!」
「学内見学&求人票閲覧」
「交流タイム♪」学院生活のことや、疑問に思っていることなど何でも質問できる時間です!
「理学療法学科体験」
皆さんこんにちは。理学療法学科の体験を担当しました綾部です。
本日の体験は『理学療法科学の探求』をテーマに在校生と共に経験して頂きました。
「科学」というと難しいイメージを持たれるかもしれませんが、考え方のスタートは単純であり、そこに厚み(知識)を付け加えていくことによって、説得力/根拠のあるものに変化していきます。
セラピストが働いている姿だけをみると、そこまで「思考」を巡らせているようには見えないかもしれませんが、常に根拠をもって対象者様に対応しています。その一端を今回体験して頂けていたら幸いです。
この度はオープンキャンパスへの御参加ありがとうございました。
「作業療法学科体験」
皆さんこんにちは。作業療法学科体験を担当しました久保です。
今回の体験では体の麻痺を想定した体験をしていただきました。
いつも何気なくしている動作を急に片手ですることになるとどんなに難しいかを体験していただきたいと思い、今回は片手で洗濯物を畳んでいただきました。
動作がぎこちなくなってしまったりきれいに畳めなかったりしてみなさん試行錯誤されていました。
今回の体験では実際の患者様の気持ちを理解してもらいました。
患者様は自分にできる役割を見つけることが生きがいとなり、毎日生き生きと過ごすことができるようになります。
このように作業療法士は患者様の生きがいを一緒に見つけて、患者様の人生の一部に介入できる素晴らしい仕事です。
皆さんも作業療法に興味をもっていただけると幸いです。
【アンケート②】
Q.本日のオープンキャンパスはいかがだったでしょうか?
a.とても良かった 100% b.良かった 0%
【アンケート③】
Q.本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 58% b.受験したい 25% c.今後考える17%
「最後にアンケートに記入していただいた参加者の声です。」
・とても施設が整っていいなと思いました。(高校2年生)
・先輩方が優しく話しかけてくださったおかげで、たくさんのことを学べたのでとても良かったです。(高校2年生)
・パンフレットでは分からなかったところがたくさんありました。本当に参加して良かったです。(高校3年生)
・説明された先生方や学生さん全員から、やる気を感じました。国家試験合格率が高い理由が良くわかりました。(保護者様)
・他の学校にも行きましたが、ここまで丁寧に説明していただく学校はありませんでした。今日はありがとうございました。(保護者様)
今回のオープンキャンパスの模様はくるリハInstagramでも公開しています。
くるリハInstagramはこちらから
個別学院見学のご案内
今年度のAO入試、指定校推薦/高校推薦入試の出願資格が得られるオープンキャンパスは終了しましたので、オープンキャンパスに参加出来なかった方は是非、個別学院見学にいらしてください。
詳細はこちらから
※JR久留米駅と西鉄久留米駅より送迎可能です