2020年くるリハ第5回オープンキャンパスを開催しました! 福岡で理学療法士・作業療法士になるための学校

くるリハ
オフィシャルブログ

2020年くるリハ第5回オープンキャンパスを開催しました!

みなさんこんにちは!
くるリハ広報の和知です。
梅雨が明け、いよいよオープンキャンパス本番の8月を迎えました。
8月第一弾のオープンキャンパスを8日に開催しました。

【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 62%   b.2校目 28%  c.3校目 7%  d.その他 3%

2020年第5回くるリハオープンキャンパススタートです!

参加者のみなさんを一番初めにお出迎えする笑顔いっぱいの受付担当スタッフです♪

まずは、各学科の教員紹介です。

次に今回のオープンキャンパスを手伝ってくれる学生スタッフの挨拶です。

代表で作業療法学科3年「岸田菜月さん(福岡県九州国際大学付属高等学校出身)」よりご挨拶です。
「くるリハに進学した理由」や、「学院生活のこと」などの話をしてくれました。岸田さんありがとうございました。


そして今回は昨年度まで高校生だった1年生4名が初めてオープンキャンパススタッフとして参加しました。

それでは、参加者のみなさんは各グループに分かれて、「e-school体験」と「学内見学」です。
保護者様は、そのまま講堂にて毎回大好評の「保護者説明会」になります。
学校選びの基準や、学費の説明など保護者様必須の内容です。

くるリハ1番の特徴である「e-school体験!」




「学内見学」求人票閲覧

「交流タイム♪」学生生活のことや、疑問に思っていることなど何でも質問できる時間です!





「理学療法学科体験」
皆さんこんにちは。
理学療法学科の体験を担当しました野中です。

今回は、まず医療人になろうと決めた理由について考えてもらいました。
また、医療と医学について、そして入学してから何をどのように学んでいくのかについてお話ささていただきました。参加者の皆さんは少しイメージがついたのではないでしょうか?

私たち理学療法士が関わるリハビリテーション医療においては、患者の社会的背景(人生)を考慮したうえで、患者の有する障害の意味を評価(理解)することが求められます。人の人生に関わる仕事ですので、やり甲斐もあり素晴らしい仕事だと思います。

また、理学療法士の仕事や理学療法士の役割について、その中でも「運動療法」についてどのような効果があるのかを説明させていただきました。運動の効果は皆さんが思っているよりもたくさんあります。筋力トレーニングの効果でも、ただ単純に筋力を強くするだけでなく、不安な気持を抑えたり、痛みを和らげたりする効果もあります。




今回は、運動のなかでも体幹の運動を実践してもらいました。その前後での変化を感じ、理学療法の面白さを実感してもらえたのではないでしょうか?
限られた時間の中でしたので、伝えられなかったこともあります。
ぜひ、今後のオープンキャンパスにもご参加ください。お待ちしています。

「作業療法学科体験」
皆さんこんにちは。作業療法学科教員の末吉です。

今回の学科体験は、脳の機能について話をさせていただきました。




人間の脳は正しいものを知覚するだけではありません。
見えているものを脳が判断して勝手に意味づけしたり、自分が納得できるように事実とは違う内容として理解したりします。
そんな不思議な脳の機能を体験していただきました。
作業療法では脳に関する病気を治療することがあります。この脳の不思議を実感していただけたなら幸いです。

【アンケート②】
Q.本日のオープンキャンパスはいかがだったでしょうか?
a.とても良かった 89%   b.良かった 11%

【アンケート③】
Q.本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 28%   b.受験したい 24%  c.今後考える45%  d.その他3%


「最後にアンケートに記入していただいた参加者の声です。」
・学生スタッフも先生方も温かく、この環境で学び成長していきたいと感じました。(高校3年生)

・優しく接してくださり、楽しく参加することができました。(高校3年生)

・くるリハの教員、学生の雰囲気がとてもよかった。話しやすくたくさん質問できて、くるリハの魅力についてたくさん知れました。(高校3年生)

・大学、専門学校との違い等、分かりやすかったです。楽しく参加できました。ありがとうございました。(保護者様)

・親子で参加でき、とても勉強になりました。進学できることを祈ってます。(保護者様)

・今回、2回目の参加です。最初にここに来た時の印象も良かったですが、他校を回ってみると、ここの良さが尚更、実感できました。息子が合格し、ここで学べる事を願うばかりです。(保護者様)

・資料を見るだけでは、わかりにくい事など実際にオープンキャンパスに参加して詳しい内容を知ることが出来たので良かったです。

今回のオープンキャンパスの模様くるリハInstagramでも公開しています。
くるリハInstagramはこちらから

次回くるリハオープンキャンパスは
8月23日(日)に開催します

【参加特典】
・他の学校にない「くるリハのチラカ!」解説ガイドブック
・くるリハオリジナルグッズ!
・AO入試エントリーの資格
・高校/指定校推薦の受験資格
・タブレットPC贈呈の権利

先着35名様限定となっていますので早めのご予約をお願いします。

ご予約はこちらから↓↓
オープンキャンパス申込フォーム

オープンキャンパス内容、スケジュールはこちらから↓↓
内容/スケジュール/参加特典

※学校選びの基準がよく分かると大好評の「保護者説明会」も同時開催します。たくさの方々のご参加をお待ちしております♪
※JR久留米駅と西鉄久留米駅より無料送迎バスが運行

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル