2020年くるリハ第4回オープンキャンパスを開催しました! 福岡で理学療法士・作業療法士になるための学校

くるリハ
オフィシャルブログ

2020年くるリハ第4回オープンキャンパスを開催しました!

みなさんこんにちは。くるリハ広報の和知です。
むし暑くジメジメした季節となりました。
今年はコロナ感染予防のため、マスクを着用していますので熱中症にならないようこまめに水分を補給して気をつけるようにしましょう!

さて、くるリハでは7月19日に先着30名様限定「第4回オープンキャンパス」を開催しました。

【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 44%   b.2校目 26%  c.3校目 15%  d.4校目 7%  e.5校目 7%

それでは、先月制作した「くるリハプロモーション動画」をご覧になっていただき、2020年第4回くるリハオープンキャンパススタートです!

まずは、各学科の教員紹介です。

次に今回のオープンキャンパスを手伝ってくれる学生スタッフの挨拶です。

最後に代表で理学療法学科3年「新名美鈴さん(宮崎県立宮崎商業高等学校出身)」よりご挨拶です。

「くるリハの魅力」や、「くるリハに進学を決めたきっかけ」などの話をしてくれました。新名さんありがとうございました。

次に参加者のみなさんは各グループに分かれて、「e-school体験」と「学内見学」です。
保護者様は、そのまま講堂にて毎回大好評の「保護者説明会」になります。
学校選びの基準や、学費の説明など保護者様必須の内容です。

「e-school体験!」







初めての「e-school授業!」は、いかがでしたでしょうか?

「学内見学」

「理学療法学科体験」
皆さんこんにちは。
理学療法学科の体験を担当しました綾部です。

本日の体験では『最大限の能力を引き出す』ことをテーマに「体の不思議」について経験して頂きました。






「柔軟性」というと筋肉の柔らかさを一番にイメージされる方もいるかもしれませんが、実は皮膚や関節の動きも柔軟性に欠かすことのできない重要な要素なのです。今回は体験を通じて体感して頂けたのではないでしょうか。
セラピストの仕事は人の身体に触れながらも人の気持ちに触れる仕事です。とてもやりがいのある仕事だと私は芯から思っています。
この度はオープンキャンパスへの御参加ありがとうございました。

「作業療法学科体験」
作業療法学科体験を担当させていただきました、作業療法学科教員の髙山です。

今回は、身体障碍領域の作業療法の中でも「記憶」についての体験をさせて頂きました。





作業療法と聞くと手芸や工作、身体に触れて行うリハビリのイメージが強い方も多いのではないでしょうか。
作業療法には他にも記憶や集中力等、脳機能の回復を目指すことも含まれます。
私たちは普段生活していく中では、あまり記憶や集中力について考えることはありませんが、記憶や集中力に問題が生じると、生活に大きな支障が出てきます。
この生活を改善することも作業療法です。動作方法や環境の提案を行うことで、対象者の自立をお手伝いすることができます。
作業療法の分野は他にも沢山ありますので、色々な分野の作業療法について体験してみてください。
お待ちしております。

【アンケート②】
Q.本日のオープンキャンパスはいかがだったでしょうか?
a.とても良かった 89%   b.良かった 11%

【アンケート③】
Q.本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 11%   b.受験したい 61%  c.今後考える28%
今回も、70%以上の方が受験したいと答えていただきました!

最後にアンケートに記入していただいた参加者の声です。
・今まで理学療法士、作業療法士の違いなど、はっきり分からなかったけど、実際に体験してみて、学びたい気持ちを大きくもてたので参加できて良かったです。(高校3年生)

・オープンキャンパスに来てみて正解だなと思いました。(高校3年生)

・今回の授業体験を通して改めて理学・作業療法士の良さに気づくことができました。(高校3年生)

・とても素晴らしい学校だと思いました。熱意がすごく伝わってきました。今までで一番良かったです。(保護者様)

・昨年も参加させていただきましたが、今回は本人の気持ちを確認するために再度の参加となりました。本日も素晴らしい話を聞くことができて良かったです。本人の気持ちも決まったようです。(保護者様)

・保護者説明会に2回参加させて頂きました。理解しやすい詳しい説明で学校のことがよくわかりました。優しい先生方と明るい学生さんがとても印象的でした。(保護者様)

今回のオープンキャンパスの模様くるリハInstagramでも公開しています。
くるリハInstagramはこちらから

次回くるリハオープンキャンパスは
8月8日(土)に開催します

【参加特典】
・他の学校にない「くるリハのチラカ!」解説ガイドブック
・くるリハオリジナルグッズ!
・AO入試エントリーの資格
・高校/指定校推薦の受験資格
・タブレットPC贈呈の権利

先着35名様限定となっていますので早めのご予約をお願いします。

ご予約はこちらから↓↓
オープンキャンパス申込フォーム

オープンキャンパス内容、スケジュールはこちらから↓↓
内容/スケジュール/参加特典

※学校選びの基準がよく分かると大好評の「保護者説明会」も同時開催します。たくさの方々のご参加をお待ちしております♪
※JR久留米駅と西鉄久留米駅より無料送迎バスが運行

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル