2020年くるリハ第3回オープンキャンパスを開催しました! 福岡で理学療法士・作業療法士になるための学校

くるリハ
オフィシャルブログ

2020年くるリハ第3回オープンキャンパスを開催しました!

みなさんこんにちは。くるリハ広報の和知です。
九州地方の記録的な大雨による川の氾濫や土砂災害により、大きな被害が生じました。被災者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

また、今回のオープンキャンパスでも、豪雨災害で参加出来なくなり、キャンセルをされた方々も多くいらっしゃいました。
8月のオープンキャンパスでお逢いできることを願っております。

さて、7月11日に先着30名様限定「くるリハ第3回オープンキャンパス」を開催しました。今回は南九州からも多くの参加がありました。

【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 60%   b.2校目 20%  c.3校目 13%  d.4校目 7%

それでは、先月制作した「くるリハプロモーション動画」をご覧になっていただき、2020年第3回くるリハオープンキャンパススタートです!

まずは、各学科の教員紹介です。

次に今回のオープンキャンパスを手伝ってくれる学生スタッフの挨拶です。

最後に代表で作業療法学科3年「寺村未乃梨さん(大分県立中津北高等学校出身)」よりご挨拶です。

「くるリハの魅力」や、「くるリハに進学を決めたきっかけ」などの話をしてくれました。寺村さんありがとうございました。

次に参加者のみなさんは各グループに分かれて、「e-school体験」と「学内見学」です。
保護者様は、そのまま講堂にて毎回大好評の「保護者説明会」になります。
学校選びの基準や、学費の説明など保護者様必須の内容です。

「e-school体験!」







いかがでしたでしょうか?他の学校にない、くるリハ最大の特徴である「e-school授業!」を体験していただきました。

「学内見学」


次に、くるリハ学生スタッフとの交流会です。






「理学療法学科体験」
皆さんこんにちは。
理学療法学科の体験を担当しました橋山です。

今回は理学療法の治療手段としてメインとなる運動療法について体験していただきました。





内容は身体のストレッチを自分自身で実施し、その効果を実感していただきました。
日ごろ何となく行っているストレッチにも意味があり、私たち理学療法士が一人一人の体の状態に合わせた治療を実施していることを理解していただけたかと思います。
その他にも理学療法士の仕事内容や働く場所など紹介させていただきました。
今後も楽しい体験を準備しております。
リハビリに興味のある方は是非、当学院のオープンキャンパスにご参加ください。

「作業療法学科体験」
作業療法学科体験を担当させていただきました、作業療法学科教員の岡です。






今回のテーマは体験というよりも「今後、作業療法士の需要、活躍の場が広がる!」ということについて話をさせていただきました。でも、なぜそう言えるのでしょうか?
これから更に高齢者の割合が増加していきます。その中で認知症の方、介護が必要な方も増加していくと言われています。同時に病院での十分なリハビリが難しくなることで、これからは住み慣れた地域や自宅でいかに日常を送れるように取り組んでいけるかという考え方が必要になります。

作業療法士の役割が『生活行為(作業)な焦点を当てて治療、指導、援助を行う』ということは、地域や自宅においては作業療法士が最も得意とするものであり、力を発揮できる環境と言えます。

今回の新型コロナによる社会の変化によって、特に高齢者の孤独や閉じこもり(フレイル患者増加)も懸念されます。だからこそ、私達作業療法士がもっと必要でもっと活躍しなければいけないと思っています。今回はその思いを伝えることで、少しでも作業療法に興味を持っていただけたのなら幸いです。

【アンケート②】
Q.本日のオープンキャンパスはいかがだったでしょうか?
a.とても良かった 87%   b.未記入 13%

【アンケート③】
Q.本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 47%   b.受験したい 27%  c.今後考える26%
今回も、約70%の方が受験したいと答えていただきました!

最後にアンケートに記入していただいた参加者の声です。
・先輩方の素晴らしい対応に感動しました。(高校3年生)

・とても雰囲気が良く、環境に恵まれて勉強に集中できる学校だと思いました。(高校3年生)

・本当にオープンキャンパスに参加して良かったと思いました。また、自分が知らなかったことも知ることができ、今後の進路に参考にしたいです。(高校3年生)

・先生方や学生さんがとても熱心で意欲的だという事を強く感じました。(保護者様)

・コロナの影響でオープンキャンパスに参加できないまま進学校を決めなければいけないのでは?と思っていたので、開催されて良かったです。資料だけでは分からない事も今日分かったので安心しました。(保護者様)

・短い時間の中でとても有意義な時間を過ごすことができました。国家試験100%合格の理由が良く理解できました。(保護者様)

今回のオープンキャンパスの模様くるリハInstagramでも公開しています。
くるリハInstagramはこちらから

次回くるリハオープンキャンパスは
7月19日(日)に開催します

【参加特典】
・他の学校にない「くるリハのチラカ!」解説ガイドブック
・くるリハオリジナルグッズ!
・AO入試エントリーの資格
・高校/指定校推薦の受験資格
・タブレットPC贈呈の権利

先着30名様限定となっていますので早めのご予約をお願いします。

ご予約はこちらから↓↓
オープンキャンパス申込フォーム

オープンキャンパス内容、スケジュールはこちらから↓↓
内容/スケジュール/参加特典

※学校選びの基準がよく分かると大好評の「保護者説明会」も同時開催します。たくさの方々のご参加をお待ちしております♪
※JR久留米駅と西鉄久留米駅より無料送迎バスが運行

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル