2020年くるリハ第1回オープンキャンパスを開催しました! 福岡で理学療法士・作業療法士になるための学校

くるリハ
オフィシャルブログ

2020年くるリハ第1回オープンキャンパスを開催しました!

みなさんこんにちは。くるリハ広報の和知です。
新型コロナウイルス感染拡大の影響にともない、3~5月まで中止していたオープンキャンパスを6月6日に開催しました。数回にわたり、ご予約を入れていただき、中止になってご迷惑をおかけした方々も多くいらっしゃいましたが、何とか開催することができました。
ご参加いただいたみなさん本当にありがとうございました。
今回の実施にあたり感染対策の予防として、受付時に手の消毒、検温を参加者全員にご協力していただき、各室内換気の実施や、開催時間の短縮など、十分に対策をとって開催させていただきました。今回の学生スタッフは自宅や寮からオンラインでの参加となりました。

【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 54%   b.2校目 29%  c.3校目 14%  d.5校目 3%
大変嬉しいことに約半数の方が、くるリハのオープンキャンパスに1番初めに参加していただきました。

早くからお越しになられた方々には、他の学校にない「くるリハのチカラ!」動画バージョンや、4月8日の休校から開始となった「オンライン授業」の講義ダイジェスト動画をご覧になっていただきました。

それでは、先日制作したばかりの「くるリハプロモーション動画」をご覧になっていただき、2020年第1回くるリハオープンキャンパススタートです!

まずは、各学科の教員紹介です。

次に本来であれば、今回のオープンキャンパスを手伝ってくれるはずだった学生スタッフの理学療法学科3年「北之園馨太君(鹿児島県尚志館高等学校出身)」より動画で参加者のみなさんにご挨拶です。

録画した動画ですが、「くるリハに進学を決めた理由?」や、「寮の生活」の話などを詳しくしてくれました。北之園君ありがとうございました。

次に参加者のみなさんは各グループに分かれて、「e-school体験」と「学内見学」です。
保護者様は、そのまま講堂にて「保護者説明会」になります。

学校選びの基準や、学費の説明、今年4月から開始された修学支援制度の説明など、保護者様必須の説明会になります。

「e-school体験!」






くるリハ1番の特徴と言えば、この「e-school授業!」ではないでしょうか。入学時にプレゼントされるタブレットPCを使って、実際の授業を体験していただきました。この「e-school」を15年前から行っていたことで、今回のコロナ休校でも、休校翌日からオンラインに切り替えることができた理由のひとつなのです。

「学内見学」



昨年度の求人票の一部もご覧になっていただきました。

次に、ZOOMを使ってオンラインでの、くるリハ学生スタッフとの交流会です。





オンラインでの交流会はいかがでしたでしょうか?参加者のみなさんからの質問もあり、和やかな雰囲気で行えたのではないでしょうか。次回からは、学生スタッフも参加予定ですので、実際の話を聞けると思います。

「理学療法学科体験」




今回の体験を担当していただいた、理学療法学科の志方敏宣先生のコメントです。
理学療法は、病気やケガ、障害をもつ方に対して運動や物理的手段を利用して治療を行い、健康な方に対しても、高齢者の運動機能の予防対策や生活習慣病の予防、スポーツ分野でのパフォーマンス向上のためなど関わりが広がっています。
理学療法は主に病院や介護保険施設で行われていることも紹介させていただきました。
運動の種類は、有酸素運動と筋力トレーニングに大きく分けられることを説明し、実際に運動を体験していただいています。そして運動前後での心拍数、血圧、SpO2の変化を測定して、運動による変化を体感、合わせて運動の効果について簡単に説明しています。実際の体験をもとに、理学療法はただ運動を行わせるだけでなく、血圧などの身体の内部を確認して運動負荷の調整やリスク管理を行っていることも説明させていただきました。

「作業療法学科体験」




皆さんこんにちは。
作業療法学科体験を担当させていただいた作業療法学科教員の末吉です。
今回は、「うつ病」がどのような病気なのかと、その治療の一つを体験していただきました。
うつ病がどのようにして発症するのか、それを治療するために何をするのか…
今回は簡単な運動が、人にどのような影響を与えるのか説明させていただきました。
作業療法の考え方や、精神疾患に対する治療の一部でも伝わったなら幸いです。

【アンケート②】
Q.本日のオープンキャンパスはいかがだったでしょうか?
a.とても良かった 94%   b.良かった 6%

【アンケート③】
Q.本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 37%   b.受験したい 34%  c.今後考える26%
今回は71%の方が受験したいと答えていただきました!

最後にアンケートに記入していただいた参加者の声です。
・理学療法のお仕事内容など、自分があまり分かっていなかった部分が多かったので、たくさん知れて良かったです。医療関係のお仕事の魅力がとても伝わりました。(高校3年生)

・勉強のできる環境になっていて、自分を変えるチャンスだと思いました。(高校3年生)

・とても参考になるオープンキャンパスでした。在校生の方との交流もあり、自分の進路に役に立ちました。(高校3年生)

・説明会に参加して、学校の雰囲気の良さが伝わりました。静かな環境で勉強に集中できるところや、熱心な指導を受けれるところが魅力的だと思いました。(保護者様)

・2回目の参加ですが、毎回丁寧な説明でわかりやすく安心して子供に学んでほしいと思える学校であると感じております。貴重なお話しありがとうございます。(保護者様)

・昨年いくつかのリハビリ専門学校のオープンキャンパスに行きましたが、親子ともに久留米リハビリテーション学院が一番勉強に適している環境だと思いました。先生方の親切な対応も信頼できると思いました。

今回のオープンキャンパスの模様くるリハInstagramでも公開しています。
くるリハInstagramはこちらから

次回くるリハオープンキャンパスは
7月4日(土)に開催します♪

なぜ、くるリハはコロナ休校になった翌日からオンライン授業を行うことができたのか?
その理由が分かる内容です!

【参加特典】
・他の学校にない「くるリハのチラカ!」解説ガイドブック
・くるリハオリジナルグッズ!
・AO入試エントリーの資格
・高校/指定校推薦の受験資格
・タブレットPC贈呈の権利

ご予約はこちらから↓↓
オープンキャンパス申込フォーム

オープンキャンパス内容、スケジュールはこちらから↓↓
内容/スケジュール/参加特典

※学校選びの基準がよく分かると大好評の「保護者説明会」も同時開催します。たくさの方々のご参加をお待ちしております♪
※JR久留米駅と西鉄久留米駅より無料送迎バスが運行

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル