保護者の皆様へ
今年度にリハビリ進学を考えておられる保護者様へ
将来を左右する大事な学校選びはじっくりと慎重に。 実際に足を運んで確かめてください。
数多くの学校の中から、ひとつを選ぶことは保護者様にとっても大きなストレスです。しかも「学校選びの情報」を教えてくれるところは、ほとんどありません。 特に、親が知らない医療業界のことをネット上で調べても実感がわかないのが現状ではないでしょうか? 「少しでも保護者様の知りたい情報を提供し、学校選択に役立てて頂きたい」そんな学校があってもいいと思います。「知ることは選択への第一歩」なのですから、実際に足を運んで確かめてみることを心よりお薦めします。 本校のオープンキャンパスでは、「保護者説明会」も同時開催しておりますので、ぜひお子様とオープンキャンパスにご参加ください! コロナ禍・不況期でも理学療法士・作業療法士が就職に強い理由についてはぜひこちらのページもご覧ください
久留米リハビリテーション学院について
久留米リハビリテーション学院の運営母体は、地域の医療を担う「姫野病院(医療法人)」です。
母体が病院(医療法人)であるため、少子化や学生数に左右されない運営体制を敷くことができ、医療業界で求められる人材をじっくりと、良心的な学費設定で教育・育成することができます。 また、学生は医療法人グループ内の病院や介護老人施設を実習用施設として自由に活用できることから、早期職場体験が出来ますので、即戦力を育てることができます。
保護者向け説明会
久留米リハビリテーション学院のオープンキャンパスでは、保護者向け説明会も同時開催しております。 医療専門学校を選ぶ上で、全国の大学・専門学校の国家試験合格率や理学療法士と作業療法士の違いや実際の求人倍率・将来性など、保護者の視点から知っていただきたい情報をお伝えする点が好評をいただいております。
参加された保護者様の声(一部抜粋)
- 「先生方の熱意が伝わり、子供を預けても大丈夫だと思いました。」(長崎県からお越しのお父様)
- 「大学を高校から薦められていたため、専門学校との違いなどを説明して頂いたことで親として安心して専門学校へと進学させる決意ができました。」(宮崎県からお越しのお母様)
- 「多くの先生方による熱い講義に感謝しています。ありがとうございました。」(鹿児島県からお越しのお父様)
- 「教育システム、国家試験対策と学生1人1人を良く考えて頂いているという姿勢が強く伝わりました。」(福岡県からお越しのお父様)
- 「学院の指導方針が分かりやすく、生徒たちの顔つきが良く、教員の熱意が伝わってきて参加してすごく良かった。」(大分県からお越しのお父様)
保護者のための進路知恵袋(ガイドブック)
「社会人・保護者様のための進路知恵袋」は、自校のみの情報ではなく、医療業界全般から、大学と専門学校の違いなどを中立的立場で書かれています。ここでは目次のみ紹介致します。目次
- 1.進路について最初に検討すること
- 2.学校選びのポイント
- 3.学費の真実
- 4.大学 vs 3年制専門学校 vs 4年制専門学校
- 5.学科選択はどうする
- 6.リハビリ業界の将来性について
- 7.国の新しい「修学支援制度」の対象校に認定
- 8.給与と“やりがい”
- 9.大切な入試情報
- 10.全国初のe-school授業
- 11.学生の通学や食事は大丈夫だろうか
- 12.オープンキャンパスに親子で参加する大切さ
- 13.最後にひとこと
入学後「授業参観」&「保護者説明会」
入学後も「保護者説明会」が行われます。
また専門学校では前例のない「授業参観」を実施しています。学生にとっては照れくさい面もありますが、これからの専門学校や大学は開かれた環境にするべきであり、授業料などで多くの支援をされておられる保護者様には、ご子息の状況を把握する権利があると考えています。また、学生・教員・保護者が一体となって将来の夢を実現することが当学院の教育ポリシーです。
プログラム
- 学院の現状
- 教務からのお知らせ
- 授業参観
- クラス説明会
- 座談会
国試対策説明会アンケート(保護者様の感想)
- 子供の現状が理解できましたし、これから先どうするべきかがよく分かりました。先生方の熱意が伝わり、今後どういった指導をされるのかが良く分かりました。
- 国家試験に対する、親としての心構えを認識できたのでよかったです。気を抜かないように厳しさを与えることは必要ですし、その先の希望を同時に与えられればと思います。
- 子供の話だけ聞いているだけでは現状が分からずゆっくりとした気持ちでいました。本日の説明会で現状の厳しさを知り、とても良かったです
- 先生方の熱意を強く感じ、本日の説明会をきっかけに子供の意欲が高まっていくことを期待しています。
- 親である私自身、もう少し後押ししてあげなければと反省しました。
- 時間的に待ったなしということを学生・保護者ともに理解できたと思います。グループ学習で人を育てている点にとても評価したいと思います。
- 久しぶりに子供の姿を目にしました。先生方の真剣な取り組みに感謝します。子供はこんなに素晴らしい先生方と出会えていることに感謝して、これからの4ヶ月を乗り切って欲しいと思います。
- 学校の取り組みがしっかりしたものであると感じ安心しました。4年間の成果が合否として判定されるものですから、その現実を伝えるべきでありますし、厳しくて良いと思います。
- 担任の先生が胸を熱くされ話されている姿を見て、日頃から一生懸命考え接していただいているのが伝わり、感謝の気持ちでいっぱいです。
- 先生方の学力だけでなく、人間力を身につけさせていく気持ちに私自身も母として今以上に子供と成長できる様頑張らなくてはと思いました。
- 全ての結果は自己責任であると思いますが、そこをグループや学校全体でカバーしみんなで頑張る姿勢はとても良いことだと思います。社会に出てプラスになると思います。
平成30年度・令和元年度 国試対策説明会アンケート結果
Q.今回の「国家試験対策説明会」の感想をお聞かせください。
保護者インタビュー
久留米リハビリテーション学院に入学した生徒の保護者からいただいた声をインタビュー形式でご紹介いたします。卒業式を迎えて
倉掛 様
たくさんの人に支えられて卒業できた。
お陰様で一回りも二回りも大きくなったような感じがします。中島 様
愛情を持った指導をされていた。
自分の目標に対してチャレンジできてその技術を発揮できる場を与えてもらって感謝しております。久留米リハビリテーション学院を選んだ理由
松木 様
4年制で少人数での教育が良い。
専門性だけではなく、人間教育まで踏み込んで下さることが素晴らしいと思います。くるリハをもっと知ろう!
くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。