2023くるリハ第3回オープンキャンパスを開催しました! 福岡で理学療法士・作業療法士になるための学校

くるリハ
オフィシャルブログ

2023くるリハ第3回オープンキャンパスを開催しました!

くるリハ第3回オープンキャンパスを6月3日(土)に開催しました。
九州各県はもちろん、岡山県からも参加していただきました。

【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 54%  b.2校目 36%  c.3校目 5%  d.4校目 5%


玄関で参加者を迎えてくれる学生スタッフ♪


笑顔のステキな受付スタッフ☆彡

それでは第3回オープンキャンパススタートです!
まずはオープンキャンパスを盛り上げてくれる学生スタッフの挨拶です。

今回の学生代表挨拶は作業療法学科3年の財津飛雄馬くん(大分県昭和学園高等学校出身)です。「くるリハに進学を決めた理由」、「作業療法士を目指すきっかけ」などの話しをしてくれました。財津くんありがとうございました!

保護者様は、そのまま講堂にて「保護者説明会」になります。
学校選びの基準や、学費など、保護者様に知っていただきたい内容を詳しく説明させていただきました。

「くるリハ最大の特徴であるe-School授業体験!」


「学内見学♪」
日常生活動作訓練室、手工芸室、水治療室を見学♪



「理学療法学科体験」
皆さんこんにちは。今回のリハビリテーション体験を担当しました理学療法学科の川口です。

今回は理学療法士と作業療法士の役割や重要性についてお話させていただきました。また、脳血管障害の患者様の気持ちや手足の動かしづらさ、感覚がわかりにくい状態を実感していただくために、物品を使用して体験を行っていただきました。



片麻痺という言葉を聞いたことがあるという参加者の方が多かったですが、実際に体験していただくと「イメージがつきました」「リハビリが必要ですね」という声も聞かれました。
理学療法学科の体験では腕を上にあげる動作を妨げる可能性がある筋肉に対して、参加者の方同士でマッサージを実施していただきました。実際に腕が上がりやすくなったという感想も聞かれ、全体で感動体験の共有ができました。
理学療法士は実際に手の触れられる距離で動作を通じて、対象者様と感動を共有できる仕事です。今回のオープンキャンパスを通じて理学療法士の魅力を感じてもらえれば幸いです。

「作業療法学科体験」
皆さんこんにちは。今回リハビリテーション体験を担当しました作業療法学科の久保与広です。

作業療法学科体験では脳卒中による麻痺体験からその状態で洗濯物を干すという体験をしていただきました。



普段は何気なく両手でできている動作も動きの制限や感覚がわかりづらい状況であれば干す動作に時間がかかったり、腕が疲れたりして思い通りにいかないという体験をしていただき、その後、洗濯ばさみをみんなでアイデアを出しながら改良して片手でも楽に干せる道具をみんなで考えました。参加者の皆さんからでたアイデアは驚かされるものばかりでした。
障害がある中で生活する難しさや道具を使ってよりよく生活できることを実感していただけたと思います。
作業療法士は病気やケガで絶望している人と一緒に希望の光を見つけることができるやりがいある仕事です。
どんなところで働くのか、理学療法士とは何か違うのかなど作業療法に興味がある方はぜひオープンキャンパスへのご参加をお待ちしております。

【アンケート②】
Q.本日のオープンキャンパスはいかがだったでしょうか?
a.とても良かった 91%  b.良かった 9%

「記念写真📷」

【アンケート③】
Q.本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 27%   b.受験したい 45%   c.今後考える 23%  d.その他 5%

「最後にアンケートに記入していただいた参加者の声です」
・在校生の方が親身に説明してくれて緊張がほぐれました。先生方、在校生の方々、とても優しくて良い学校だと感じました。(高校3年生)

・今日はこのような体験、質問などしてくださりありがとうございました。自分は作業療法士になるので今日、話してくださったことを忘れずに合格して、この学校で活躍できるように精一杯頑張って行こうと思いました。(高校3年生)

・最初は少し緊張していたけど、先生方や学生の皆さんが優しく丁寧に説明してくださったおかげで楽しくオープンキャンパスを受けることができました。ありがとうございました。(高校3年生)

・本日はオープンキャンパスに参加させていただきありがとうございました。職員さんの熱心な姿勢に対して、学生もそれに応えていく事が十分感じました。親子共々に有意義な時間を過ごせました。(保護者様)

・今回2回目のオープンキャンパスに参加させていただきました。改めて先生方、学生の皆さん、スタッフの方々の熱意、あたたかさと貴学院の本気度を実感しました。これから、子の将来に向けて、しっかりとサポートしていきたいと思います。親としても後押ししていただけるオープンキャンパスをありがとうございました。(保護者様)

・今回4年制の話しを初めて聞き、とても魅力を感じました。こちらで学べたらとても良いなと思っています。(保護者様)

・実績や説明からも、とてもしっかりされている事がよく分かりました。とても対応も良く、来て良かったと思います。ありがとうございました。(保護者様)

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●高い国試合格率の秘訣を知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル