くるリハ第14回オープンキャンパスを開催しました!
くるリハ第14回オープンキャンパスを3月16日(土)に開催しました。
地元はもちろん、鹿児島県や長崎県からもご参加いただきました。
参加された皆さん本当にありがとうございました。
それでは今回のオープンキャンパスの模様をお伝えします。
玄関で参加者様を迎える笑顔がステキな学生スタッフです!
オープンキャンパスを盛り上げてくれる学生スタッフの挨拶です。
今回の学生代表挨拶は作業療法学科2年の髙口彩香さん(大分県昭和学園高等学校出身)です。「作業療法士を目指すきっかけ」、「くるリハを選んだ理由」などの話しをしてくれました。
堂々とした素晴らしい挨拶でした!髙口さんありがとうございました!
そして今回のオープンキャンパスから、「リハビリテーションとは?理学療法士と作業療法士の違い」を本学院の教員がわかりやすく説明させていただきました。
この説明を聞いてから、各学科のリハビリを体験することでより一層理学療法士と作業療法士の違いを知ることができます!
保護者様は、そのまま講堂にて「保護者説明会」になります。
学校選びの基準や、学費についてなど保護者様に知っていただきたい内容を詳しく説明させていただきました。
「くるリハ最大の特徴『e-School体験』」
「学内見学」
「リハビリテーション体験」
今回のリハビリテーション体験を担当しました理学療法学科教員の德田と作業療法学科教員の田才です。
今回の体験では、骨折をしてしまったことで足が着けず大好きなサッカーが一時的にできなくなった高校生の患者さんをイメージして理学療法士・作業療法士の役割や患者さんとのリアルなやり取りについて知っていただきました。
誰しも一生懸命取り組んできたことが突然けがでできなくなってしまうと、不安になったり物事が億劫になったりと活気がなくなることがあります。
そのため、リハビリテーションではけがした部分の治療はもちろん、心に寄り沿いながら将来その人が望む生活ができるように治療を行っていきます。
そこで今回作業療法学科体験では、瞬発力や注意力を鍛える集団活動を参加者の皆さんと一緒に実施しました。
「作業療法体験」
落とされた棒を瞬間的にキャッチすることでサッカーに必要な瞬発力や注意力に対するアプローチができます。
また、今回集団活動(チーム戦)を用いたことで他者との交流や楽しむ体験を得ることができ、精神面にもアプローチすることで今後の生活やリハビリテーションに繋げていきます。
作業・集団の特性や心の動きについて学んでいる作業療法士だからこそ、患者様にとって今必要な関わりは何なのか、どのような治療を選択することが今後の生活に繋がるのかを考えて将来を見据えた治療をすることができます。
今回の体験を通して、参加者の皆さんには作業療法の魅力をお伝え出来たのではないかと思っています。
「理学療法体験」
理学療法学科体験では、足の骨折後に体重をかけられる状態になった高校生を例として、体重をかけた際の足の不安定感や踏ん張りがきかない状態に着目して体験を実践しました。
サッカーで蹴る動作では、上半身の動きを安定させ足の機能とバランス能力が必要になってきます。
今回は、Functional Reach Testという立った状態でのバランス能力を検査し、その後に足部筋のトレーニングを実施しました。
再度、Functional Reach Testを実施し、トレーニング前後でバランス能力が変化することを体感してもらいました。理学療法士が行う評価から治療までの流れを体験して頂けたと感じております。
理学療法士には、その他にもたくさんの魅力がありますので、ご興味がある方はぜひオープンキャンパスにご参加頂き、その内容を実際に感じて頂ければと思います。
【アンケート】
Q.本日のオープンキャンパスはいかがだったでしょうか?
a.とても良かった 100% b.良かった 0%
参加者全員が大満足のオープンキャンパスとなりました!!
「記念写真📷」
「最後にアンケートに記入していただいた参加者の声です」
「作業療法士になりたいという思いが固まっての参加だったので、説明や体験を通して自分が学院生活を送りながら学ぶことを想像できました。(高校2年生)」
「先生との会話や学生さんとの距離が近く話しやすかったです。今まで知らなかった久留リハの魅力を知ることができました。(高校2年生)」
「作業療法士・理学療法士のそれぞれの魅力を最大限に教えていただけて進路を決定するための大きな材料となりました。(高校2年生)」
「今回で2回目の参加となりましたが、ますますこの学校のファンになりました。娘の良いところを伸ばし、足りないところを引き出していただける様な気がしました。理念にもある様に先生方からも誠実さが伝わってきました。誠実な医療人を目指して、ぜひこの学校で学ばせていただきたいと強く感じました。(保護者様)」
「初めて専門学校のオープンキャンパスに参加させて頂きました。ホームページである程度情報を確認しておりましたが、思った以上に手厚い学校で驚きました。楽しい学校生活を迎えられる学校だと好印象でした。学生スタッフさんも皆さんいい方ばかりでした。国家試験の合格率が高く驚きました。(保護者様)」
「学生に対する先生方の向き合い方が丁寧で安心して子どもを任せることが出来そうだと思いました。学校の雰囲気も明るく、そういう部分も大切なことだと思っています。(保護者様)」
「学生さんが挨拶される際、何も見らずしっかりとした姿勢で前を向き、何も迷いもなく話されていた姿を見て、この学校の素晴らしさを感じました。コミュニケーション能力、特に医療現場では必要と思いますが、この学校なら必ず身につくと感じました。(保護者様)」