学校選びの参考ガイド

学校選びの参考ガイド(進路・業界・職業選択について)

理学療法士・作業療法士を目指す上では、大学・専門学校への進学やリハビリや医療の業界のことをよく知っておいていただいた方がよいと考え、久留米リハビリテーション学院では、自分に合った職業や学校選びをしていただくための情報を「参考ガイド」としてまとめております。ぜひ参考にしてください。

1.学校選び(進路)について

理学療法士・作業療法士の国家資格を取得するためには、リハビリ専門学校や大学という選択肢や専門学校には3年制と4年制という選択肢があります。それぞれの違いやメリットをよく知っていただいた上で、自分に合った学校選び・進路選択をしていただければと思います。

リハビリ専門学校選びのポイント

理学療法士・作業療法士を目指せるリハビリ専門学校選びのポイントをご紹介いたします。

リハビリ専門学校選びのポイントについて

大学と専門学校の違い

医療系のリハビリ大学と専門学校の違いやそれぞれの特徴をご紹介いたします。

大学と専門学校の違いについて詳しく見る

3年制と4年制の違い

3年制と4年制リハビリ専門学校の違いとそれぞれに向いている人をご紹介いたします。

3年制と4年制リハビリ専門学校の違い

理学療法士国家試験の合格率と難易度

理学療法士国家試験の合格率&難易度と合格率が高い学校の特徴をご紹介します

理学療法士国家試験の合格率と難易度について

理学療法士として就職するなら

理学療法士として就職を目指すなら知っておきたい基本情報をご紹介いたします

理学療法士として就職するなら?

理学療法士になるには?

理学療法士を目指すために知っておきたいことをご紹介しています

理学療法士になるには?について詳しく見る

理学療法士大学と専門学校の比較

理学療法士になるために通う学校(大学と専門学校)の特徴・違い・良い点を比較しました

理学療法士大学と専門学校の比較について

理学療法士の国家資格について

理学療法士になるために必要な国家資格の概要と取得までの流れをご紹介します

理学療法士の国家資格について

2.理学療法士と作業療法士について

理学療法士・作業療法士は、リハビリの職種として活躍することができますが、理学療法士と作業療法士の違いやそれぞれの仕事内容について詳しく知っていただき、ご自身に合った職種選びの参考にしていただければと思います。

3.医療業界を詳しく知ろう

理学療法士・作業療法士は、医療業界でリハビリのプロとして活躍していますが、現場ではチーム医療の一員として患者さんのために働いています。医療業界全体やチーム医療のことを知ることで、理学療法士・作業療法士のことをさらに理解していただくことができます。

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル