くるリハ
オフィシャルブログ

2019年就職説明会開催 昨年を大幅に超える115施設174名の方にご来校いただきました!

みなさん、こんにちは。くるリハ広報担当の和知です。

明日から10月となり、すっかり秋めいてきましたね!
紅葉が待ち遠しい季節となりました。

学院では、4年生が最終の実習を終え、就職に向けて動いていきます。今回は、先日学院で行われた就職説明会の様子をお伝えします。

就職説明会と聞くと、大きな施設で行われるものに参加して情報収集をするというものは一般的かと思いますが、くるリハでは、全国各地の施設の方々が本学院まで足を運んでいただき、就職に向けた貴重なお話を学院で聞けます。

この説明会には、毎年多くの施設の方々にご参加いただいており、また年々参加いただく方や施設様の数も増えている状況になっております。今年も全国から115施設174名の方々にお越しいただきました。昨年に比べ参加施設様、約23施設の増加です!!それだけ、理学療法士、作業療法士がこれから先求められること、そしてくるリハ学生への期待度が高くなっているという証しだと思っています。

では、今回ご参加いただいた方々が考える、「こういう学生に来てほしい」と考えるポイントはどういったものでしょうか?アンケート結果です。
これからセラピストを目指す方々にとっても、実際の医療・リハビリ現場で求められるポイントを知れる貴重な意見ではないでしょうか!?

・緊張感の中でしっかり自分の意見を言える芯のある人材

・自ら考え、行動できる人材

・協調性、誠実さ、学習意欲

・患者様、スタッフ間との人間関係を築くことができるか

・熱意、人柄

・成長欲求や課題に対して素直さをもてているかどうか

・積極性、コミュニケーション能力

・患者さんを中心に考えることができるかどうか

・患者様、御家族、職員に真摯に対応できる方

様々なご意見をいただきましたが、その中で多かった言葉が、「人間性」「素直さ」などを見ているという回答が多いようでした。

リハビリ学校で知識・技術を習得することは当然で、一社会人一医療人としての人間性を養うことも大切ということですね。

4年生は、事前に希望する病院・施設を調べており、限られた時間の中でしたが、積極的に質問する姿が見られ、来られた方々の印象はとてもよかったのではないでしょうか。

これから就職に向けた本格的な動きが始まっていきます。それと同時に国家試験が待っています。今まで積み上げてきた努力が報われるためにも、クラス全員団結して頑張って行きましょう!

本日お越しいただいた病院・施設の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【2019高校推薦/指定校推薦入試】
(入学試験日)令和元年10月12日(土)
(出願期間) 令和元年10月1日(火)~10月9日(水)
※各学科とも合格者で定員を満たした時点で、それ以降の入試は実施しませんのでご了承ください。

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル