教員紹介

作業療法学科 野方 拓

野方 拓先生(作業療法士)
名前野方 拓
(のがた たく)
出身地佐賀県鳥栖市
出身校佐賀県立鳥栖高等学校
4年制リハビリテーション専門学校卒業
保有資格作業療法士国家資格
担当学科、科目作業療法士論、日常生活活動、生活環境学、地域作業療法学、神経内科学
セラピストになったきっかけ友人の病気をきっかけに医療の道に進みたいと思いました。
授業へのこだわり知識・技術だけではなく、作業療法の魅力を伝えたい!
作業療法は、対象者の「生きる力」を呼び起こす、奥の深いセラピーです。教科書では伝わりづらい、やりがいや課題など、現場での経験談を交え伝えていきたいと思っています。
趣味・特技アウトドア、音楽

臨床時代のエピソード

私は高齢者を対象とした作業療法を行ってきました。高齢者は様々な病気を抱えており、リハビリによる回復も人それぞれの状況です。ですが、100歳近くの方が作業療法によって、笑顔や会話量が増え、生きる張り合いを持ち、作業療法に挑戦し続ける姿に感動することがあります。

対象者の方々の前向きに物事に取り組まれる姿を見て、私自身もやる気や元気を頂き、成長できるのがこの仕事です。

理学療法士・作業療法士を目指す皆様へメッセージ

野方 拓先生(作業療法士)

私は一度、社会を経験し、31歳の時に作業療法士を目指し学校に入りました。
違う仕事を経験したからこそ言えることは、人の役に立つ仕事であり、感謝を頂ける仕事であり、また、私自身も患者様との関わりから成長できる、本当にやりがいのある仕事だと思っています。
この魅力ある作業療法士の仕事を、一人でも多くの方に目指して頂きたいと思います。
本学院は、学ぶための環境が整っており、また、即戦力となりうるセラピストの育成を全力でサポート致します。ぜひ、私達と共に作業療法士の夢を実現しましょう!

この先生の授業を見てみよう!

『神経系統学Ⅰ』(1年生)NEW


『臨床心理学』


くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル