病院がつくったリハビリ専門学校 久留米リハビリテーション学院オフィシャルブログ

医療法人 八女発心会久留米リハビリテーション学院。くるリハの公式ホームページ

プロフィール
久留米リハビリテーション学院
  • 久留米リハビリテーション学院
  • リハビリ学科に特化した福岡の医療専門学校です。
    ★本学院の特色★
    1.「福岡で唯一!医療法人がつくったリハビリ専門学校」
    2.「2年連続100%!全国トップクラスの国家試験合格率」
    3.「最新の教育システム!高い合格率をを支えるe-school型授業」
カテゴリー
最新の記事一覧
バックナンバー
  • このブログを購読する
  • 作業療法学科のブログ

久留米リハビリテーション学院 平成28年度高等学校先生向け学院説明会

2016/6/24(金)

みなさん、こんにちは。久留米リハ学院広報担当の仲山です。

先日、日頃よりお世話になっている高等学校
の先生方をお招きして、学院説明会を開催い
たしました。

今回で第10回目の開催となります。
毎年、地元の先生をはじめ、遠方より多くの
先生方にお越しいただいております。




まずはじめに、本学院統括部長より運営方針を踏まえ、学院の現状を報告させていただきました。


次に、本学院教員の基調講義を行いました。
 
「私のクラス運営のコツ」と題して、作業療法学科3年担任の長先生の講義です。

長先生のクラスは、2016年理学療法士・作業療法士基礎3科目全国模試において、クラス順位で全国1位の成績を修めており、全国トップを取るためにどのようなクラス運営を行ってきたのか、実際にそれぞれの学生のことを考えた指導内容をご紹介いたしました。

最後に、学院内の見学です。
 
本学院の掲示物にも興味を示していただきました。


最後に参加していただいた先生方の感想です。

・資格を取ることは前提で、それよりも人として成長させていただける学校だと感じました。学生に寄り添いつつ、1人1人に自信をつけさせるようなしっかりとした指導をされていると感じ、その上での実績だと思いました。

・リハビリの学校は、3年制と4年制があり、生徒は進学するにあたり悩むとこであります。しかし、久留米リハさんは、まさに4年制の意味や特色(利点)が出ていると感じました。本日参加したことで、生徒や保護者にもっと4年制の良さが伝わるといいなと思いました。

・わかりやすさを追求したカリキュラムによる熱心な指導により、安心して生徒を送れる学校だと感じました。

・医療人の教育に一生懸命取り組まれている姿勢がすごく感じられます。リハビリを目指している生徒をお任せしたいと思います。

・国試合格率100%の実績など、教育環境の整った久留米リハさんが絶対に勧められると感じています。

・独自のカリキュラム、グループ学習の取組み、教員の関わりにおいて、他校との違いを感じられました。



今回は、数ある専門学校及び大学の中から、本学院の説明会にご参加いただき本当にありがとうございました。
3年生においては、これから本格的に進路を考えていくことと思います。
しっかりとした目標を持って進路選択に臨んでいただきます様、先生方のご指導どうぞよろしくお願いいたします。


さて、次は高校生の皆さんの番です!
久留米リハビリテーション学院の7月のオープンキャンパスは下記日程の通りです。
7月9日(土)
7月16日(土)
   ※3回とも受付12:00~ 開始13:00~です。
7月24日(日)


皆さんのご参加をお待ちしております♪
 

2016/6/24(金)


久留米リハビリテーション学院 平成28年度第3回オープンキャンパス開催!!

2016/6/20(月)

みなさん、こんにちは。久留米リハ学院広報担当の仲山です。

6月も下旬を迎え、本格的な梅雨の季節となりました。
ジメジメした気候ですが、あと少しの辛抱で暑い夏の到来です!

さて、久留米リハ学院では先日今年度3回目のオープンキャンパスを開催しました。

今回は母体である姫野病院で実際に理学療法士・作業療法士の方の働いている現場を見れるという“年に1回の”特別なオープンキャンパスです(^O^)

【午前の部】姫野病院見学会 
 
                                                                       当法人理事長 姫野 信吉先生

見学の前に、姫野病院及び関連施設の説明などを行いました。

いざ、見学へ!
 

 

  
実際に見学してみていかがでしたでしょうか!?

理学療法士・作業療法士として働くうえでなにが大切かなど、大変貴重なお話を聞けたことと思います♪


【ランチタイム】
本日のオープンキャンパスでは、毎日くるリハの学生が食べているランチを再現!!

地元、広川町にある、らんちBOX「味彩(あじさい)」さんに、くるリハランチを提供していただきました(*^^)v
 

 

美味しい食事とともに楽しい会話が弾んていたようです!


【午後の部】学内オープンキャンパス
在校生挨拶
 

代表して、理学療法学科3年の石堂 優太(大分県宇佐高出身)君がくるリハの素晴らしいところを話してくれました。

石堂君、堂々とした挨拶をありがとうございました!


e-school体験
 

 

 

2グループに分かれ、在校生が主体となった模擬授業を受けてもらいました♪


理学療法学科体験  
 

 

今回の理学療法体験は、理学療法の流れを知っていただきました。

患者様に対して治療を行うには、どのような手順で進めていくのかなどを知っていただきました。


作業療法学科体験  
 

 

作業療法体験は、紙芝居(レクレーション)です。

参加者全員にセリフがあり、参加者みなさんで完成させていく紙芝居です。

この紙芝居は、人と人との距離を自然と縮めてくれる効果があるのです。  詳しく知りたい方は、ぜひくるリハのオープンキャンパスへ!!



最後に参加者の感想です。

・今日のオープンキャンパスでは、実際に仕事現場を見たり、体験することでより自分の進路のイメージができました。今日1日とても有意義な時間が過ごせ楽しかったです。
(福岡県 高校3年生)

・今日のオープンキャンパスで、学院の雰囲気やここで学んでいる学生さんの話などを聞くことができ、一番知りたいところが知れてとても良かったです。 入学したいとさらに思いました。
(熊本県 高校3年生)

・今回で3回目の参加ですが、参加する度に入学したい気持ちが高まります。ぜひ、入学したいです!(大分県 高校3年生)

・子供にはぜひ入学してもらいたいと願うばかりです。子供の頑張りに期待!
(広島県 保護者様)


今回は以上です。

次回のオープンキャンパスは7月9日(土)です。

これから本格的に進路を決めていくみなさん!
ぜひ、くるリハのオープンキャンパスへお越しください(^○^)

お待ちしております。
 

2016/6/20(月)


ページのトップへ