病院がつくったリハビリ専門学校 久留米リハビリテーション学院オフィシャルブログ

医療法人 八女発心会久留米リハビリテーション学院。くるリハの公式ホームページ

プロフィール
久留米リハビリテーション学院
  • 久留米リハビリテーション学院
  • リハビリ学科に特化した福岡の医療専門学校です。
    ★本学院の特色★
    1.「福岡で唯一!医療法人がつくったリハビリ専門学校」
    2.「2年連続100%!全国トップクラスの国家試験合格率」
    3.「最新の教育システム!高い合格率をを支えるe-school型授業」
カテゴリー
最新の記事一覧
バックナンバー
  • このブログを購読する
  • 作業療法学科のブログ

平成24年 実習指導者会議(7期生)

2012/3/30(金)

みなさん、こんにちは。理学療法学科 教員の大塚 和宏です。

新年度より1年生の担任を務めさせていただくことになりました。新入生の皆さん、よろしくお願いします。

さて、先日実習指導者会議が行われました。5月から4年生が向かう臨床実習において、お世話になる現場の先生方にお越しいただきました。

昨年の様子はこちら
 
 
学院内でどういう方針でこれまで指導をしてきたのか、ということをお伝えしたり、指導する上でどういったことに着目していくのか、ということについて意見交換を行います。
 
 
また、直接学生と面接をしていただき、実習中の注意点や、それまでにしておくべき準備や心構えなどを聞くことが出来たようです。
 
 
4年生達は今、国家試験対策と平行して臨床実習に向けての準備を重ねています。

今年1年間、気を抜くことなく走り続けていきましょう。
 

2012/3/30(金)


作業療法学科3・4年生交流会

2012/3/27(火)

みなさん、こんにちは。理学療法学科 教員の大塚 和宏です。

先日卒業式を終えた作業療法学科の卒業生ですが、その直前に3年生との交流会をしていました。その様子をお伝えします。

実習を乗り越え、国家試験を勝ち抜けた彼らとの話は、とても良いアドバイスになったのではないでしょうか?
 
 
『臨床実習』では、患者様のために考えることが如何に大事か、ということや家に帰ってからの時間の使い方など。

『国家試験対策』では、勉強量の多さやグループ活動の難しさなど、参考にもなり、逆に不安になることもあったのかもしれませんが、目の前のことにしっかり向き合って頑張っていけば大丈夫です!
 
次は、新4年生が頑張る番です。

久留米リハの良き伝統を引き継いで、実りある1年間にしていきましょう。
 

2012/3/27(火)


ページのトップへ