くるリハ
オフィシャルブログ

2019くるリハ第9回オープンキャンパスを開催しました!

みなさんこんにちは。くるリハ広報担当和知です。
ようやく朝夕が涼しく感じられるようになりましたね!

さて、くるリハでは8月24日(土)に第9回オープンキャンパスを開催しました!
夏休みラストのオープンキャンパスということで遠方は沖縄県、大分県、長崎県からも参加していただきました。
参加された皆さん本当にありがとうございました。

【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 29%   b.2校目 12%  c.3校目 47%  d.4校目 6%  e.5校目 6%

次に本日のオープンキャンパスを盛り上げてくれる在校生の挨拶です!

今回の代表挨拶で理学療法学科3年生の米衛晴香さん(宮崎県日南振徳高校出身)より、理学療法士を目指すことになったきっかけや、くるリハに進学を決めた理由など語ってくれました!

米衛さんありがとうございました!また前回に引き続き、昨年度まで高校生だった、今年4月に入学したばかりの1年生3名も初参加し、今回のオープンキャンパスを盛り上げてくれました。

それでは「施設見学」のスタートです!


次は、くるリハ最大の魅力「e-school」の模様です!


続いて!休憩タイムの模様です♪


理学療法体験




今回の理学療法体験を担当した荒木先生のコメントです。
PT学科体験のテーマは「これから理学療法士の活躍が期待される分野」でした.
その中でも特に労働者に対する腰痛予防対策の現状と対策について説明しました。
最後はカラダの構造を正しく理解することが,腰の負担軽減に繋がることを体験してもらいました。

続いて作業療法体験
作業療法学科教員の片渕先生のコメントです。
今回の作業療法体験では、『肩』のリハビリについて作業療法士がどのような関わりをするのかを紹介させて頂きました。
今回の体験内容として、二つの体験を用意しました。
1.肩の治療による変化の体験

2.フラフープチャレンジ



作業療法というと身体だけでなく、精神の分野も対象にしているため、身体のことはあんまり詳しく見ないのではないか?と思われている方も多いと思ったので、実際の肩の動きや高さが姿勢により変わるという体験をして頂きました。
二つ目のフラフープチャレンジでは、グループで人差し指だけでフラフープを持ち上げ運ぶという体験です。
人数が多くなるほど難しくなるこの体験、皆の息が合っていないと進めないのですが、初めての方同士のグループでも協力して頂きましたが、結果は予想通り難しかったです。
実は作業に集中することで人は無意識に能力を発揮することが出来ます。作業療法士はこのように作業やレクレーションを治療に用いて、その方の能力を引き出していきます。
最後に、私が思う作業療法の一番の魅力を一言で表すと、やっぱり『笑顔』です。

人を笑顔にすることで、自分も笑顔になる。作業療法士は人を笑顔にすることが出来る仕事だと思っています。
今回の体験が作業療法の魅力を知る一つのきっかけになればと思います。

【アンケート②】
Q:本日のオープンキャンパスは、いかがでしたか?
a.とても良かった 100%
今回も参加者全員が大満足の100%でした☆彡

【アンケート③】
Q:本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 35%  b.受験したい 53%  c.今後考える 12%
今回はなんと88%の方が受験したいと答えていただきました!

最後にアンケートに記入していただいた参加者の声です。

・何度参加しても新しい発見がいっぱいです。くるリハの先輩方、先生方!充実した1日をありがとうございました。(高校3年生)

・絶対オープンキャンパスに行ってみたい学校だったので今日は参加できて本当に良かったです。(高校3年生)

・至れり尽くせりのオープンキャンパスでした。本当にありがとうございました。今まで行った学校は何だったのかなと思ってます。(保護者様)

・保護者説明会に参加して大学と専門学校に違いがやっと分かりました。(保護者様)

次回くるリハオープンキャンパス!♪
令和元年9月21日(土)受付12:00~ 開始13:00

2020年度のAO/高校推薦/指定校推薦入試の受験資格が得られる最後のオープンキャンパス!
【参加特典】
・他の学校にない「くるリハのチラカ!」解説ガイドブック
・国試両学科100%合格記念「合格茶」(縁起物です)
・くるリハオリジナルグッズ!
・AO入試エントリーの資格
・高校/指定校推薦の受験資格
・タブレットPC贈呈の権利

ご予約はこちらから↓↓
オープンキャンパス申込フォーム

オープンキャンパス内容、スケジュールはこちらから↓↓
内容/スケジュール/参加特典

※学校選びの基準がよく分かると大好評の「保護者説明会」も同時開催します。たくさの方々のご参加をお待ちしております♪
※JR久留米駅と西鉄久留米駅より無料送迎バスが運行

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル