くるリハ
オフィシャルブログ

2019くるリハ第8回オープンキャンパスを開催しました!

みなさんこんにちは。くるリハ広報担当和知です。

8月10日(土)に引き続き、8月18日(日)に第8回オープンキャンパスを開催しました!
この日はお盆明け日曜日のオープンキャンパスということもあり、多くの専門学校や大学でオープンキャンパスを開催しています。そんな中、前回と同じでなんと!100名近い方が、くるリハに来ていただきました!参加された皆さん本当にありがとうございました。

【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 25%   b.2校目 33%  c.3校目 22%  d.4校目 11%  e.5校目以上 8%

次に本日のオープンキャンパスを盛り上げてくれる在校生の挨拶です!

今回の代表挨拶で作業療法学科3年生の中村友香さん(鹿児島県出水高校出身)より、作業療法士を目指すことになったきっかけや、くるリハに進学を決めた理由など語ってくれました!中村さんありがとうございました!また前回に引き続き、昨年度まで高校生だった、今年4月に入学したばかりの1年生2名も初参加し、今回のオープンキャンパスを盛り上げてくれました。

それでは「施設見学」のスタートです!




次は、くるリハ最大の魅力「e-school」の模様です!



今回、「e-school」を担当してくれた学生!

続いて!休憩タイムの模様です♪くるリハのことをいっぱい質問しましょう!

理学療法体験




今回の理学療法体験を担当した綾部先生のコメントです。
理学療法士とは基本動作をみる専門家です。失った機能を補うこと、取り戻すことをサポートしていきます。その中で対象者様の能力を最大限に引き出すことも理学療法士としての重要な役割です。
今回の体験では、身体の一部分をマッサージするだけで柔軟性が改善するという経験を「finger floor distance : FFD(指床間距離)」を利用して実施させて頂きました。今回、経験した内容はアプローチ方法のほんの一部です。
理学療法士のまだ伝えきれていない魅力を、もっと知って欲しいと思っています。

続いて作業療法体験




作業療法学科教員の長先生のコメントです。
今回の作業療法学科体験は、レクレーションを実施しました。
レクレーションと聞くと、「楽しみ」・「遊び」といったような印象を受けるかもしれません。
レクレーションがどうしてリハビリと関係するの?と思われる人も多いと思います。
ではまず、作業療法について説明をします。
作業療法は作業(日常生活で行っていること)を良くする職業です。
作業が良くなるには、「からだ」がしっかりと動くようになることはもちろんですが、日常の生活や、やりがい、日々の楽しみにポイントをおいてリハビリをしていきます。
今回は最初に、参加者・教員・本校在校生みんなでコミュニケーションをとるゲームをしました。
コミュニケーションをとることも・・・・・日常生活に大切なことです。
さらにレクレーションでは、「楽しい」だけでなく「失敗した」「恥ずかしい」「緊張する」なんて感情も出てきたと思います。
考えることや。感情を出すことも・・・・・日常生活に大切なことです。
大切というよりも、日常生活において避けては通れない人との関わりや感情をゲームを通じて経験したことになります。
しかも今回は、私だけではなく作業療法学科3年年生のスタッフが司会となり、ゲームを進行していきました。本校在校生にとってもとても貴重な機会となりました。
リハビリと聞くと「からだ」を動かすことをイメージする方は多いと思いますが、人との関わりや感情を表出して脳に刺激を起こすことも大切な作業であり、それを良くするリハビリになるんですね。

【アンケート②】
Q:本日のオープンキャンパスは、いかがでしたか?
a.とても良かった 83%  b.良かった 17%
今回も参加者全員が大満足の100%でした☆彡

【アンケート③】
Q:本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 25%  b.受験したい 39%  c.今後考える 31%
今回は64%の方が受験したいと答えていただきました!

最後にアンケートに記入していただいた参加者の声です。

・今回が2回目の参加で理学療法学科体験や作業療法学科体験も1回目とは違う体験ができて楽しかったです。(高校3年生)

・先生と先輩方の距離の近さに驚きました。私も絶対に入試合格して、くるリハの一員になります!(高校3年生)

・遊びの誘惑が少なく、とても勉強しやすい環境だと思いました。また、先生と学生の距離が近く、是非、入学したいという気持ちが強まりました。(高校3年生)

・本日参加して国家試験100%合格している理由がよく分かりました。学生と先生方の雰囲気が素晴らしいです。(保護者様)

・数校のオープンキャンパスに参加しましたが、こんなに充実感に満ちたオープンキャンパスは初めてでした。ここなら安心して子供を預けることができます。あとは入学試験に合格することを願うだけです。(保護者様)

次回くるリハオープンキャンパス!♪
令和元年8月24日(土)受付12:00~ 開始13:00

【参加特典】
・他の学校にない「くるリハのチラカ!」解説ガイドブック
・国試両学科100%合格記念「合格茶」(縁起物です)
・くるリハオリジナルグッズ!
・AO入試エントリーの資格
・高校/指定校推薦の受験資格
・タブレットPC贈呈の権利

ご予約はこちらから↓↓
オープンキャンパス申込フォーム

オープンキャンパス内容、スケジュールはこちらから↓↓
内容/スケジュール/参加特典

※学校選びの基準がよく分かると大好評の「保護者説明会」も同時開催します。たくさの方々のご参加をお待ちしております♪
※JR久留米駅と西鉄久留米駅より無料送迎バスが運行

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル