くるリハ
オフィシャルブログ

2019くるリハ第7回オープンキャンパスを開催しました!

みなさんこんにちは。くるリハ広報担当和知です。

先月の7月21日(日)に予定していた第6回くるリハオープンキャンパスは大雨の影響で中止しました。ご予約を入れていただいた皆さん本当に申し訳ございませんでした。
前回中止したこともあり8月10日に開催したオープンキャンパスは今年度1番の参加数になりました!
地元はもちろん、五島、種子島、壱岐などの離島、九州外では岐阜県からもお越しいただきました。本当にありがとうございます。

【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 36%   b.2校目 36%  c.3校目 16%  d.4校目 10%  e.7校目 2%

それでは教員紹介からスタートです!

次に本日のオープンキャンパスを盛り上げてくれる在校生の挨拶です!

今回の代表挨拶で理学療法学科3年生の中丸敬介君(宮崎県宮崎商業高校出身)より、理学療法士を目指すことになったきっかけや、くるリハに進学を決めた理由など語ってくれました!中丸君ありがとうございました!また前回に引き続き、昨年度まで高校生だった、今年4月に入学したばかりの1年生3名も初参加し、今回のオープンキャンパスを盛り上げてくれました。

次は、くるリハオリジナルの「e-school授業体験」と「施設見学」の模様です!





今回の「くるリハのチカラ!」の説明は理学療法学科学科長の、野中先生より解説していただきました!

ちょっとひと休み!休憩タイム♪




作業療法体験





作業療法学科教員の岡先生のコメントです。
今回、作業療法学科体験では、高齢者の増加に伴い、これからはもっと作業療法の需要も増えるという話から、その高齢者の身体の「バランス」に必要な要素を「マシュマロ・チャレンジ」というグループ活動を通して考えてみました。「マシュマロ・チャレンジ」って?・・
これは20本のスパゲッティの乾麺と90cmずつのテープと紐を使用して18分で自立する構造物を作り、一番上にマシュマロを乗せて高さを競うという世界中でも行われているグループワークです。
限られた材料と時間の中、みんな作るのに必死です! 
高さを求めすぎで倒れてしまうグループや80cm以上の高さに作り上げたグループもありました。はたして違いはなんだろう?・・
パスタの繋ぎ目、土台の安定、マシュマロの位置(重心)など倒れないようにするにはバランス良く作る必要があり、人間においても同じですよね。
今回「バランス」というものを理解してもらうため、これだけの大勢で初対面でも「マシュマロ・チャレンジ」という作業活動を通して楽しみながら体験できたのではないでしょうか。
これも作業療法の1つです!
みなさん、ぜひOTへチャレンジ!

理学療法体験





理学療法学科教員の丸山先生のコメントです。
今回の理学療法学科体験では、「姿勢」の違いが及ぼす影響について体験してもらいました。
普段何気なくとっている姿勢ですが、姿勢が良いのと悪いのでは、力の発揮の仕方が
全く異なります。
これらは、スポーツ選手などにも顕著に現れます。いつでも早いタイミングで良い結果を出せる人は姿勢を整えている人と言っても過言ではないでしょう。
皆さんも姿勢を整える意識をしてみてください。きっと良い結果がでますよ。
これらの体験をしたい人はぜひくるリハのオープンキャンパスにお越しください。
お待ちしています。

【アンケート②】
Q:本日のオープンキャンパスは、いかがでしたか?
a.とても良かった 92%  b.良かった 8%
今回も参加者全員が大満足の100%をいただきました☆彡

【アンケート③】
Q:本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 25%  b.受験したい 37%  c.今後考える 35%
今回は62%の方が受験したいと答えていただきました!

最後にアンケートに記入していただいた参加者の声です。

・先生方の熱意がとても伝わりました。先輩方も話しやすく、すぐに打ち解けることができました。(高校3年生)

・先生と先輩方とこんなにたくさん関わったオープンキャンパスは初めてで、とても楽しかったです。細かいところまで質問することもできたし、施設をまわれて雰囲気が知れてよかったです。(高校3年生)

・遊びの誘惑が少なく、とても勉強しやすい環境だと思いました。また、先生と学生の距離が近く、是非、入学したいという気持ちが強まりました。(高校3年生)

・他校にない力強い運営方針が感じられます。子供が入学できることを希望します。(保護者様)

・何度来ても思うのは同じで、「この学校に入学させたい!」という思いです。頑張って夢に向かっていってほしいと思います。(保護者様)

・学費の事が一番聞きたかったのですが、子供がこの学校で学ぶ事ができたなら、一人の人間として成長し、得るものが大きいので、気にならなくなりました。(保護者様)

・大変詳しい説明をありがとうございました。先生方の熱意と学生さんたちの生き生きとした意欲が伝わってきて、ぜひここで我が子も生き生きと学んでほしいと思いました。お金の事や一人暮らしの事など不安はありますが、将来のため1つずつクリアしていきたいです。この学校なら安心して預けられると思いました。(保護者様)

次回くるリハオープンキャンパス!♪
令和元年8月24日(土)受付12:00~ 開始13:00

【参加特典】
・他の学校にない「くるリハのチラカ!」解説ガイドブック
・国試両学科100%合格記念「合格茶」(縁起物です)
・くるリハオリジナルグッズ!
・AO入試エントリーの資格
・高校/指定校推薦の受験資格
・タブレットPC贈呈の権利

ご予約はこちらから↓↓
オープンキャンパス申込フォーム

オープンキャンパス内容、スケジュールはこちらから↓↓
内容/スケジュール/参加特典

※学校選びの基準がよく分かると大好評の「保護者説明会」も同時開催します。たくさの方々のご参加をお待ちしております♪
※JR久留米駅と西鉄久留米駅より無料送迎バスが運行

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル