くるリハ
オフィシャルブログ

2019くるリハ第5回オープンキャンパスを開催しました!

こんにちは、くるリハ広報の和知です!
早いもので7月も中旬が過ぎ、高校生は夏休みが待ち遠しく思っている頃ではないでしょうか!

さて、くるリハでは7月13日(土)に第5回オープンキャンパスを開催しました。あいにくの雨でしたが、山口県や宮崎県など各地から多くの方々にご参加いただきました。

【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 30%   b.2校目 40%  c.3校目 30%

それでは教員紹介からスタートです!

次に本日のオープンキャンパスを盛り上げてくれる在校生の挨拶です!

今回の代表挨拶で作業療法学科3年生の髙木琴乃さん(鹿児島県串良商業高校出身)より、作業療法士を目指すことになったきっかけや、くるリハに進学を決めた理由など語ってくれました!髙木さんありがとうございました!また前回に引き続き、昨年度まで高校生だった、今年4月に入学したばかりの1年生2名も初参加し、今回のオープンキャンパスを盛り上げてくれました。

次は、くるリハオリジナルの「e-school授業体験」と「施設見学」の模様です!





今回の「くるリハのチカラ!」の説明は理学療法学科教員の、くるリハ第1期生卒業生の綾部先生より解説していただきました!

ちょっとひと休み!休憩タイム♪

理学療法体験


理学療法学科教員の土田先生のコメントです。
今回の学科体験は「自分の呼吸機能を確認しよう」でした。
呼吸機能とは何?呼吸に理学療法士がかかわるの?
理学療法士の対象や職域は広く、今回は、スパイロメーターや聴診器などの器具を用いて自分のからだの内側の状況を調べてみました。

参加者の方は、はじめての検査ということで興味津々の様子でした。
理学療法士の活躍の場はこれから更に広がっていきます。

作業療法体験


作業療法学科教員の長先生のコメントです。
今回の作業療法体験は認知について実施しました。 
リハビリと聞くと体の病気や障害に対しての治療をイメージしがちですが、頭で考えたり、記憶したり、イメージする力にもリハビリをします。
そこで今回は「認知」について知ってもらう体験をしました。
・15個の単語を暗記してみんなで答えてもらう体験
・数字を聞いて、小さい順に並べ替えて答えてもらう体験(例:9.2.6.8→2.6.8.9といった感じです)
などなど、
複数の単語を暗記しておくこと。
頭で覚えておきながら、順番を変えるといった同時に2つの事を行うといった「認知」とはどういうものなのかを感じてもらい、認知が障害されると生活上どのように困ってしまうか、そこにどのようなリハビリを行うのかなどを知っていただきました。
このような認知に障害を抱えて困っている方がたくさんいらっしゃいます。
その方々の人生を手助けしたいと思ってくれる方が、少しでも増えてくれることを期待しております。

【アンケート②】
Q:本日のオープンキャンパスは、いかがでしたか?
a.とても良かった 90%  b.良かった 10%
今回も参加者全員が大満足の100%をいただきました☆彡

【アンケート③】
Q:本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 60%  b.受験したい 30%  c.今後考える 10%
今回はなんと90%の方が受験したいと答えていただきました!

最後にアンケートに記入していただいた参加者の声です。

・第一候補のオープンキャンパスに初めて行って改めてこの学校にしようと決めました!この学校に行って自分の夢を叶えられればいいなと思います。(高校3年生)

・在校生の出身地が九州各地のいろんなところから来ているのには驚きました。また国家試験の合格率が高く、この学校だけの特徴がとても魅力的です。人気のある学校だということがよくわかりました。(高校3年生)

・本日2度目のオープンキャンパスに参加させていただきました。前回と少し違う内容のお話を聞くことができました。改めて貴校に入学してほしいと思いました。(保護者様)

・先生方と在校生の方々の熱意と誠意が伝わってきました。全くブレていない学校だと感じました。(保護者様)

さて、次回オープンキャンパスは日曜日に開催します♪
令和元年7月21日(日)受付12:00~ 開始13:00

【参加特典】
・他の学校にない「くるリハのチラカ!」解説ガイドブック
・国試両学科100%合格記念「合格茶」(縁起物です)
・くるリハオリジナルグッズ!
・AO入試エントリーの資格
・高校/指定校推薦の受験資格
・タブレットPC贈呈の権利

ご予約はこちらから↓↓
オープンキャンパス申込フォーム

オープンキャンパス内容、スケジュールはこちらから↓↓
内容/スケジュール/参加特典

※学校選びの基準がよく分かると大好評の「保護者説明会」も同時開催します。たくさの方々のご参加をお待ちしております♪
※JR久留米駅と西鉄久留米駅より無料送迎バスが運行

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル