くるリハ
オフィシャルブログ

2019くるリハ第3回オープンキャンパス開催しました!

みなさん、こんにちは!くるリハ広報担当の和知です。

くるリハでは6月8日に今年度第3回目のオープンキャンパスを開催しました!
今回は、年に1度の特別企画!「病院リハビリテーション職場見学」です。

先着20名様限定でしたが、母体の姫野病院の全面協力をいただき26名の方に見学していただきました。今回は特別企画ということもあり、岡山県、山口県、沖縄県からも多数の方々にご参加いただきました。

【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 48%   b.2校目 36%  c.3校目 12%  d.4校目 0%  e.5校目 4%

それでは病院見学からスタートです!

姫野病院理事長兼当学院の学院長である姫野信吉学院長より、参加者へ歓迎のご挨拶をいただきました。



今回も病院内部をご覧になってもらい、実際に理学療法士、作業療法士がどのような治療を行っているのか、病院の雰囲気はどういうものなのかを見て感じてもらいました。

くるリハは福岡県で唯一の医療法人立リハビリ学校だからこそ、このような企画が実現できます。
入学後も姫野病院のバックアップにより、様々な実習や現場体験を行うことができるのもくるリハの強みなんです!

【アンケート②】
Q.本日のオープンキャンパスは、いかがだったでしょうか?
a.とても良かった 96%   b.良かった 4%
また今回も満足度100%をいただきました!

病院見学終了後は今回のオープンキャンパスのお楽しみでもある、「くるリハランチ」です!
この、くるリハランチはセラピストを目指す、くるリハ学生のために栄養面のバランスを考えた日替わりランチです。
毎日提供してくださっている地元広川町にある「ランチBOX味彩さん」に来ていただきました。


本日のメニューです♪






くるリハランチはいかがでしたでしょうか?
お腹もいっぱいになったところで、オープンキャンパスを盛り上げてくれる在校生スタッフの挨拶から午後の部スタートです!


今回の代表挨拶は、宮崎県日南振徳高等学校出身の理学療法学科3年「米衛晴香さん」です!
たくさんあるリハビリ専門学校の中からくるリハに進学した理由や、現在の学院生活などのことについて説明してくれました♪
米衛さんありがとうございました!

それでは次に、くるリハの特徴のひとつでもある「e-school授業」の体験です。
学生スタッフによる体験授業の模様です!





リハビリテーション体験
理学療法学科





今回のオープンキャンパスでは、外傷時などに応急処置として行う、《アイシング》を体験してもらいました。
ただ、今回は、ケガをしたときなどに行うアイシングではなく、身体の柔軟性を変化させることを目的として行いました。

アイシングの冷たい刺激が身体に及ぼす影響は幅広く、炎症を抑えたり、代謝を抑えたりするだけでなく、神経の働きを鈍くすることで、筋肉自体の緊張度も下げてしまうことで、柔軟性が改善することを全参加者の方に体験してもらいました。元々身体が持っているこういった仕組みを、授業ではじっくり進めながら学んでいくということもご理解いただけたのではないでしょうか。

作業療法学科





今回の作業療法学科体験は、レクレーションを実施しました。
参加人数は、参加者の皆さんと、本校学生、私達教員だけでなく保護者様まで参加いただき、総勢60名以上でのゲームをしました。
 
今回は、私だけではなく作業療法学科3年生のスタッフが司会となり、ゲームを進行していきました。
作業療法は作業(日常生活で行っていること)を良くする職業です。
作業が良くなるには、「からだ」がしっかりと動くようになることはもちろんですが、「考えること」や「感情を起こす」ことも同じように大切な治療ポイントです。

今回はゲームを通じて、「楽しい」だけでなく「失敗した」「恥ずかしい」「緊張する」なんて感情も出てきたと思います。
これは、日常生活において避けては通れない人との関わりや感情をゲームを通じて経験し、良くする効果があります。
リハビリと聞くと「からだ」を動かすことをイメージする方は多いと思いますが、人との関わりや感情を表出して脳に刺激を起こすことも大切な作業であり、それを良くするリハビリになるんですね。

【アンケート③】
Q.本学院を受験しようと考えていますか?
必ず受験する、もしくは受験したいと答えていただいた方が「70%」という結果になりました。

それでは最後にアンケートの感想をいくつかご紹介します。
(参加者の声)
・思っていたよりも学生と先生方の距離が近く、とても雰囲気の良い学校だなと思いました。ここを受験したいという気持ちが強くなりました。(長崎県からご参加)

・e-school授業では、自分に合っているなと感じることができました。実際に病院見学をしてみて、器具や患者さんの表情が見れて、現場の雰囲気を感じれて良かったです。(熊本県からご参加)

・学生や先生方が優しく接してくれてとてもいい雰囲気の学校だと思いました。また時間の都合が合えば行きたいと思いました。(福岡県からご参加)

・とても充実した一日になりました。資料を取り寄せて参加しましたがパンフレットで見てたより、環境が素晴らしく綺麗でした。またe-schoolなど最新の授業を取り入れていることも驚きました。絶対に合格して、ここで学びたいという気持ちが強くなりました。(福岡県からご参加)

(保護者様)
・本日は一日かけてたくさんの説明をして頂きありがとうございました。すごく勉強になりましたし、こちらに入学して欲しいと思いました。(長崎県からご参加)

・先生と学生さんが快く迎えていただきとても嬉しかったです。食事もとても美味しくいただきました。学校の方々が学生のことを第一に考えて下さっている事にとても感動いたしました。(沖縄県からご参加)

・何を基準に学校選びをしていいのか悩んでいましたが、今回参加して明確に分かることができ、とてもスッキリしました。早めに参加して良かったです。これからたぶん他の学校のオープンキャンパスにも参加すると思いますが、本日お聞きしたことを頭においてしっかり見定めて行きたいと思います。本日は本当にありがとうございました。(福岡県からご参加)

今回ご参加いただいた皆さんありがとうございました。また夏休みのくるリハオープンキャンパスでお逢いできる日を楽しみにしております♪
さて、次回のオープンキャンパスは以下の日時で開催します。
令和元年7月6日(土)受付12:00~ 開始13:00

ご予約はこちらから↓↓
オープンキャンパス申込フォーム

オープンキャンパス内容、スケジュールはこちらから↓↓
内容/スケジュール/参加特典

「保護者様早期参加特典」は次回が最後になります。
・「進路知恵袋スライド版」
・「面接であがらない方法」
・「指定校推薦の仕組み」

※学校選びの基準がよく分かると大好評の「保護者説明会」も同時開催します。たくさの方々のご参加をお待ちしております♪
※JR久留米駅と西鉄久留米駅より無料送迎バスが運行!

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル