くるリハ
オフィシャルブログ

2019くるリハ第2回オープンキャンパスを開催しました!

みなさん、こんにちは!くるリハ広報の和知です。

大型GW10連休も終わり、いよいよ高校3年生のみなさんは進路に向け、学校選びに動き始める季節となりました!
さて、くるリハでは早速、令和最初のオープンキャンパスを5月11日に開催しました(^O^)/
参加してくださった皆さん、ありがとうございます!

【アンケート①】
Q:本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
1校目 57%  2校目 29%  3校目 14%
半数以上の方が初めてのオープンキャンパス参加ということでした。

まずは在校生の挨拶です!

今回の代表挨拶は、理学療法学科3年の中丸敬介(宮崎県宮崎商業高等学校出身)です。
理学療法士を目指すきっかけになったことや、くるリハに進学を決めた理由を熱く語ってくれました。
中丸君ありがとうございました!

在校生の挨拶が終わりましたら早速、「作業療法学科体験」です!
作業療法学科
今回の作業療法学科体験は2か所に分かれて実施しました。



初めに日常生活場面の作業療法です。もし病気や事故でからだの半分が動かなくなったら・・・。作業療法士は病気の治療だけではなく、患者様が希望する生活が送れるように様々な方法でサポートします。その一つ、「自助具」を体験してもらいました。利き手ではない方の手だけで体験してもらいましたが、みなさん、その使い心地に驚いています。



次に小児分野の作業療法です。生活の中で体験する様々なことが人を成長させていきます。小さな子供の「あそび」もその一つです。簡単なゲームを通して楽しみながら治療を行っていく。これも作業療法の一つです。
作業療法士は患者様の病気の治療も行いますが、それだけではありません。障がいをもってしまったために出来なくなったこと、生活の中で困っていることも解決できるようにサポートしていく「生活のスペシャリスト」!それが作業療法士です。

つづいてちょっとひと休み♪休憩タイム♪

次はくるリハオリジナル「e-school授業体験」です!
今回、説明をしてくれるのは作業療法学科2年の田北唯人君(福岡県立ありあけ新世高等学校出身)と作業療法学科3年の弓削慶豊君のベストペアです。


そしてラストは「理学療法学科体験」です。
理学療法学科
今回の理学療法学科体験では「理学療法士が活躍する様々な場面」を体験してもらいました。
1つ目は急性期医療分野、2つ目に外来・スポーツ分野、3つ目に介護予防分野です。



①急性期医療は、病気や怪我をしてすぐの時期の医療をいい、患者様の状態が急激に悪化しないよう確認しながら出来るだけ早く起き上がれるようサポートします。
今回は、血圧を測ったり、聴診器で音を確認するなどの体験を行いました。



②外来・スポーツ分野は、患者様の困っている事に着目し、痛みの軽減や生活のしやすさ、スポーツ復帰などのお手伝いをします。
今回は、キネシオテープを使い身体に起きる変化を体験してもらいました。



③介護予防分野は、高齢者が元気でいきいきした生活を長く続けられるようサポートするお仕事です。
今回は、転倒予防に着目し、AKB48さんの『恋するフォーンチューンクッキー』の曲に合わせみんなで体操を行いました。みんな楽しく笑顔で体操ができました!

理学療法士は、様々な職域で様々な年代の方と接することができ、そして関わるみんなの『笑顔』をサポートします。今回の体験を通して、いろんな場面での取り組みを体験して頂けたと思います。

【アンケート②】
Q:本日のオープンキャンパスは、いかがでしたか?
a.とても良かった 100%
なんと4月のオープンキャンパスに引き続き、参加者全員が大満足の100%をいただきました☆彡

【アンケート③】
Q:本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 25%  b.受験したい 63%  c.今後考える 12%
今回は88%の方が受験したいと答えていただきました!

最後にアンケートに記入していただいた参加者の声です。

・とても楽しい体験ができて良かったです!先生や学生の方々も仲が良くとても雰囲気の良い学校でした。(高校3年生)

・このオープンキャンパスでたくさんの先生・先輩方からお話しを聞くことができて良かったです。貴校に入学したいという気持ちがいっそう強くなりました!!(高校3年生)

・丁寧な説明や教育のやり方にすごく好感を抱きました。(保護者様)

・わかりやすい説明ありがとうございました。有意義な一日を過ごさせていただきました。(保護者様)

2019くるリハだからできる特別企画!「病院リハビリテーション職場見学」

第3回オープンキャンパス 令和元年6月8日(土) 受付9:00~開始10:00
理学療法士・作業療法士が実際に患者様にリハビリをしている現場を見ることができる貴重な見学会です。
【2020年3月に高等学校卒業予定の方、社会人の方、先着20名様限定】
【昼食付くるリハランチ♪無料!】
【JR久留米駅、西鉄久留米駅より無料送迎バス運行】

☆★☆特別プレゼント☆★☆
国家試験両学科100%合格記念として縁起物の「合格茶」をプレゼントします♪

オープンキャンパスの詳細はこちらから↓↓
当日のスケジュール

オープンキャンパスの予約申込フォームはこちらから↓↓
オープンキャンパス申込

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル