くるリハ
オフィシャルブログ

2019くるリハ第1回オープンキャパス開催!

みなさん、こんにちは!くるリハ広報の和知です。

新学期も始まり約2週間が経ちました!みなさん新しい生活・環境に慣れましたでしょうか?
さて、くるリハでは平成最後のオープンキャンパスを開催しました(^O^)/
参加してくださった皆さん、ありがとうございます!

【アンケート①】
Q:本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
1校目 60%  2校目 20%  3校目 20%
半数以上の方が初めてのオープンキャンパス参加ということでした。

まずは在校生の挨拶です!

今回の代表挨拶は、理学療法学科3年の和地紘史君(大分県藤蔭高等学校出身)です。
くるリハに進学を決めた理由などを語ってくれました。
和地君ありがとうございました!

在校生の挨拶が終わりましたら早速、「理学療法学科体験」です!
理学療法学科




今回の理学療法学科体験では、理学療法士が治療をするときに行う評価の1つを体験してもらいました。そのテーマは「肩関節の可動域を測定してみよう」です。肩関節の解剖や運動学について、また実際に肩関節を動かす際の注意事項について、そして患者さんの体に触れるときのコミュニケーションについても体験してもらいました。また、理学療法学科の学生から、クラスでの将来の夢に向けた取り組みなどについて挨拶してもらいました。本学院の理学療法学科では、専門的な知識・技術だけでなく、コミュニケーションなどの社会性についても学生と教員が協働し学習しています。

つづいてちょっとひと休み休憩タイム♪

次はくるリハオリジナル「e-school授業体験」です!
今回、説明をしてくれるのは作業療法学科3年の喜多岡沙英さん(山口県立岩国高等学校出身)です。



そして最後に「作業療法学科体験」です。
作業療法学科
作業療法学科体験では、3つのブースに分かれて作業療法体験を実施しました。
一つ目は日常生活場面の作業療法です。何らかの障害を持ち、いつもしていることが出来なくなったら・・・。そんな患者さまをどのように援助、治療するのかの体験です。


二つ目は小児分野の作業療法です。簡単な「あそび」を通して作業療法で行う治療の考え方を体験していただきました。

最後は手工芸です。革細工の制作を通して「ものをつくる」ことの効果と、作業療法で治療する際の大切な考え方を伝えさせていただきました。


作業療法では、病気やケガで動けなくなった「からだ」の治療だけではなく、「そのひとらしさ」も大切な治療・援助の対象になります。その人らしい生活を送る為の様々な援助を行うのが作業療法という仕事です。

【アンケート②】
Q:本日のオープンキャンパスは、いかがでしたか?
a.とても良かった 100%
なんと参加者全員が大満足の100%をいただきました☆彡

【アンケート③】
Q:本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 40%  b.受験したい 40%  c.今後考える 20%
今回は80%の方が受験したいと答えていただきました!

最後にアンケートに記入していただいた参加者の声です。

・2年生の時に違う学校のオープンキャンパスに参加して、今回が2校目の参加となりました。くるリハはとても環境が良く、ウグイスが鳴いているのには驚きました。また、先輩方も優しくていろんなことを話してくださいました。もう一度夏に両親と一緒参加しますのでよろしくお願いします。本日はありがとうございました。(高校3年生)

・大学と専門学校の違いや、国家試験の実績、学費などが学校によってこんなに違うとは知りませんでした。本日は私たち親にとっても、とても貴重な一日となりました。(保護者様)

令和元年、最初のオープンキャンパス!

第2回オープンキャンパス 令和元年5月11日(土) 受付12:00~開始13:00

☆★☆今回のオープンキャンパスから参加者へ特別なプレゼントがあります!☆★☆
国家試験両学科100%合格記念として縁起物の「合格茶」をプレゼントします♪

オープンキャンの詳細はこちらから↓↓
2019オープンキャンパス詳細情報

オープンキャンパスの予約申込フォームはこちらから↓↓
オープンキャンパス申込

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル