くるリハ
オフィシャルブログ

2019新年学院説明会開催 年の初めはくるリハから!

みなさん、こんにちは。くるリハ広報担当の仲山です。
2019年もくるリハそしてくるリハブログをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、先日2019最初の、そして今年度第12回目のオープンキャンパスを開催しましたので、その様子を新年最初のブログでお伝えしたいと思います♪

今年度の募集定員も残りわずかとなったこの時期のオープンキャンパスは、大学と悩みながら進路を決めていくという高校3年生、そして来年度も見据えた高校2年生や社会人の方にご参加いただきました。


在校生挨拶代表挨拶は、作業療法学科2年 弓削 慶豊くん(福島高等学校出身)です。

今回のオープンキャンパスでは、今年度11回開催してきた内容と少し変更し、参加者の皆さんに幅広くリハビリを知ってもらいたいという思いで、様々なリハ体験を準備いたしました(^^ゞ

まずは、e-school授業体験!!


〈理学療法体験〉
今回は3つの理学療法について体験していただきました。
体験①評価


「重心動揺計」という機械でバランスの測定。みなさん、普段何気なく立っていると思いますが、自分自身の“重心”がどのように動いているのか?またどのようにして立てているのか?など体の細かなとこまでチェックしてもらいました!

体験②運動療法


2つ目の体験では、ストレッチポールを使った運動療法。ここでは、なにかしらの運動をすることで体にはどのような変化が生じるのか?身をもって体験していただきました。

体験③物理療法


最後の体験では、体に電気刺激を与える「物理療法」の体験です。もしかしたらみなさんにとって一番見たことのある、経験したことのあるリハビリというのがこの物理療法ではないでしょうか?なぜ体に電気を流すのか?その意味・効果を体験してもらいました(*^^)v

〈作業療法体験〉
作業療法体験も3つご用意しました♪

体験①日常生活を想定したリハビリ


半身麻痺などの後遺症が残った患者さんに対し、その後の生活をどのようにして送っていくのか、今回は調理やトイレ動作等、身の回りの生活動作の体験をしてもらいました。

体験②小児分野のリハビリ



子どもとのふれあいに興味がある方必見!子ども向けのリハビリは楽しくする!これがとても大切です。
今回は「新聞紙ジャンケン」ということで、新聞紙を広げその上に立ってジャンケンをする。負ければ新聞紙を折り曲げていき、どこまで小さくなった新聞紙の上に立っていられるかというものを競うゲームです。
子どもを対象としたリハビリはこのようにゲームを取り入れながら、集中力や協調性といったことを養っていくことも大切なこととなります。

体験③精神科分野のリハビリ



3つ目の作業療法学科体験では、主に精神障害を患った方を対象とした体験です。精神的(心)に障がいを抱えてしまっている方の多くは、人との交流を避けてしまう傾向にあります。
そのような方々に対し、ある作業(ものづくり)を通して、一つの事に集中し心を落ち着かせる、また、作業を通して人との関わりや他人と一緒の空間にいるという社会復帰を目的とするためのリハビリを体験してもらいました。

今回は、作成したものを記念に参加者のみなさんに持って帰っていただきました!(^^)!

理学療法学科、作業療法学科ともに今回は体験をしながら、各施設を見学してもらいました。

最後に参加者・保護者様の感想です。
・少人数だったこともあり、色々な体験ができて良かったです。雰囲気も良く、先生・先輩が明るくて楽しかったです。 (大分県からご参加)

・学院にきてまず思ったのは、とても明るく挨拶をしていただき、この学校のとてもいい所だなと思いました。 (長崎県からご参加)

・先生方の熱心な指導や、学生さんの雰囲気もわかりとても良い学校の印象を受けました。ありがとうございました。 (福岡県からご参加の保護者様)

・本日は大変お世話になり、ありがとうございました。初めてオープンキャンパスに参加させて頂き、正直このように手厚い説明を受けることができて感動しています。 (大分県からご参加の保護者様)

・親としては、大学の理学療法学科などをすすめていましたが、お話を聞いて確実に夢を叶えられるのは専門学校(くるリハさん)なのかなぁと考えさせられました。
家に帰って、資料を熟読してしっかり考えたいと思います。色々な話を聞かせていただきありがとうございました。 (福岡県からご参加)

今回は少人数の参加者ということもあり、学院としていつも以上に細かくおひとりおひとりに長くおもてなしをすることができたのではないかと思っております!
年始のお忙しい中にご参加いただき、本当にありがとうございました。

【くるリハ入試情報】
今年度の募集定員も残り少なくなってきました。次回の入試は・・・

一般Ⅲ期・社会人入試 (出願期間)平成31年1月15日(火)~1月23日(水)
           (入学試験日)平成31年1月26日(土)

上記の日程となっております。
尚、上記入試で今年度の募集を締め切る可能性もございますので、受験をお考えの方は早めに出願いただきますようお願いいたします。

また、受験を検討しているけど、オープンキャンパスに参加できなかった方々を対象に「個別見学会」も随時開催しております。
個別での見学を希望されている方は下記までご連絡ください。↓↓

フリーダイヤル 0120-707-177
メールアドレス info@kurumereha.ac.jp

お問い合わせの際は、ご希望の日及び時間等をお伝えください。

今年度残りすくない募集状況ですが、みなさんのご連絡お待ちしております!

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル