くるリハ
オフィシャルブログ

2018ラスト!第11回オープンキャンパス開催

《くるリハ入試情報!》
次回の入学試験は、一般Ⅰ期・社会人入試となります。
(試験日) 平成30年11月17日(土)
(出願期間)平成30年11月6日(火)~11月14日(水)

※一般Ⅰ期・社会人入試の詳細はこちらをチェック!!↓↓
入試詳細情報!

みなさん、こんにちは。くるリハ広報担当の仲山です。

少し早いかもしれませんが、今年もあと2カ月を切りました。早いですね~。
これからはインフルエンザが流行する季節となりますが、みなさんどうぞ体調管理には十分お気を付けください(>_<)

さて、くるリハでは、2018年最後のオープンキャンパスを開催しました。

今年も大変多くの方にご参加いただき、そして勢いそのまま多くの方に受験をしていただきました!ありがとうございますm(__)m

今回で第11回目となりますが、この11月開催ともなりますと、もちろん高校3年生の参加、そして次年度、さらには2年後に進路決定を控えた高校1・2年生の参加もありました。また、中には高校既卒者の方の参加もあり、バラエティ豊かに開催することができました。

参加してくださった2年生の中には、もうすでに3校程オープンキャンパスに参加しているという方もおられ素晴らしいなと感じておりました(^O^)
何事も早め早めの行動は良いことだと思いますd(>_・)!

では、恒例のアンケート紹介です!
アンケート①
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 56% b.2校目以上 44%

今回は1・2年生の参加もあったということで、「今回が初めて」の方がおよそ半数。嬉しいですね~。初めてリハ学校を見学するのが“くるリハ”で(^^)/

在校生挨拶


今回の在校生代表挨拶は、作業療法学科2年の喜多岡沙英さん(山口県岩国高等学校出身)です。
くるリハを選んだきっかけを、自身のオープンキャンパスに参加した経験を踏まえ、大学と専門学校で違いを感じたとこを話してくれました。この時期に参加された高校3年生の方にとっては大学も視野に入れながらという方も多いと思います。とても参考になったのではないでしょうか。
喜多岡さん、堂々と語ってくれてありがとうございました!

~オープンキャンパスプログラム~

e-school授業体験



学院内見学



休憩タイム♪


どんな相談が在校生にぶつけられたのか!?

アンケート②
Q.本日のオープンキャンパスはいかがでしたか?
参加者全員が、とても良かったとのことでした!満足度100%!

~リハビリ体験プログラム~
理学療法学科体験






今回の体験では、理学療法士が高齢者を対象によく実施するテストの1つを体験してもらいました。そのテーマは「バランステスト」です。リハビリを実施する前後の体の変化を感じ取ってもらうこと、そして何がどう変わって体の動きに影響を及ぼしているのかを体験してもらいました。
理学療法士は、普段何気なくしていることに深く着目し、細かな体の動きを見るということがとても大切になります。

作業療法学科体験





作業療法学科体験では、参加者の皆さんにあるお題について、グループで考えてもらいました。

「もし自分の身内が目の病気により失明してしまったら・・・」

辛いですよね・・・。
一番辛いのは病気を患った方ですが、みなさんだったらどう考えますか?どうすれば失明した方がその後の人生を有意義に送れると思いますか?

各グループで考えてもらい出た内容、どれも素晴らしかったと思います!

作業療法士は、病気やケガで身体機能を失っても、その方の笑顔を引き出し、また有意義な生活を送るため様々な提案をしていく職業です。

【アンケート③】
Q.本学院を受験しようと考えていますか?
a.受験希望 44%  b.今後検討 44%

1・2年生の参加者の方!今日をきっかけに色んな学校を見学して、またくるリハでお逢いしましょう(^O^)/

最後に参加者の感想です。
(参加者の声)
・本日は参加することができとても良かったです。初めは緊張していましたが、在校生の方や先生方が優しく声をかけてくださりとても良い時間となりました。今回のオープンキャンパスを通して作業療法士になりたいという気持ちが強くなりました。本日は本当にありがとうございました。(大分県よりご参加)

・今日のオープンキャンパスを経験して、将来のイメージが持てたことと、今まであまり知らなかった作業療法士という仕事の魅力を知り、興味を持つことができました。(福岡県よりご参加)

・参加前に知っていた情報を踏まえ、実際に参加することでさらに知識が深まったと思います。参加して本当に良かったです。(福岡県よりご参加)

(保護者様の声)
・今日は、学校についてとても丁寧に分かりやすく説明していただきありがとうございました。とても良い印象を持ちました。子どもと話し合って、将来について考えていきます。お世話になりました。(福岡県よりご参加)

・今日はオープンキャンパスに参加し、色々知りたかった点についての説明や質問をすることができ、とても良かったです。現在、高校1年生で様々な学校を見てみたいと考えていましたが、こちら以上の良い学校は無いと確信しました。3年生になりましらまた参加させていただきます。宜しくお願いいたします。(大分県よりご参加)

数多くのありがたいお言葉に感謝いたします。

さて、2018年のオープンキャンパスも大盛況で終えることができました。改めて、今年も大変多くの方にご参加いただき教職員一同大変嬉しく思っております。ありがとうございます。
次回のオープンキャンパスは・・・

第12回 平成31年1月5日(土)受付12:00~/開始13:00
新年第一回目、そして平成最後のオープンキャンパスとなります!

ご予約はこちらからどうぞ↓↓
ご予約申込フォーム

尚、年内にくるリハを見学したい、残り1回のオープンキャンパスに行けそうにないなどの方のために、個別の学院見学も随時行っております。

個別見学の詳細はこちらから↓↓
個別見学について

オープンキャンンパス及び個別見学へのご参加お待ちしております!

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル