くるリハ
オフィシャルブログ

H30年度国家試験対策保護者説明会 保護者様とも一致団結!

みなさん、こんにちは。くるリハ広報担当の仲山です。

弟54回理学療法士・作業療法士国家試験まであと116日!!
今年度は、平成31年2月24日(日)に行われます。

先日、毎年恒例の4年生を対象とした「国家試験対策保護者説明会」を開催しました。この説明会は保護者様とお子様そして学院と一致団結を図り、国家試験にしっかり臨めるように準備をするとても貴重な会となります。


全体会の様子

今年度も、九州・山口より保護者様総勢79名お越しいただきました。遠くは奄美からもこの日のためにご来校いただきました。いかにこの国家試験の重要さ、そして保護者の方々のお子様への期待も感じられました。

全体会では、国家試験までの残り日数を踏まえ、今後取り組んでいくことの再認識を行い、国家試験への意気込みを高めました。

全体会終了後は、学科ごとの説明会です。

作業療法学科分科会

理学療法学科分科会
学科ごと担任の想いを伝えます。これでクラス一致団結!

【参加いただいた保護者様の感想】
・学習だけでなく、人間関係(心の教育)も兼ねて、指導していただいている事を強く感じています。ありがとうございます。 (福岡県 理学療法学科保護者様)

・将来のやりたいことは決めているようです。その為の第一段階としての国試合格。最後までご指導よろしくお願いいたします。 (熊本県 理学療法学科保護者様)

・国試に合格し、卒業でき、さらには就職できてスタートと思っています。理学療法士としてどのように成長していきたいのか、どのような理学療法士になりたいのか、目標をしっかり持ってほしいです。厳しさもあるこの学院に入学し勉強できてよかったと思います。 (宮崎県 理学療法学科保護者様)

・グループワークは良いですね。1人だけ成績が良く国家試験合格だけでなく、グループ・クラス全体で学力向上のためみんな頑張る!高校までの部活で教わってきた団体競技で1人だけ上手ではだめ、みんなで上手にならないと・・・と全く一緒です。みんな頑張ってほしいです。 (山口県 理学療法学科保護者様)

・成人した今、基本的には本人に任せているので、詳しいこと何も知りませんでした。今日の説明会、面談で本人がさらに変わってくれる様見守りたいと思っています。子ども自身も自信を持って国試に臨める様、努力してくれると信じてサポートしていきたいと思います。 (福岡県 理学療法学科保護者様)

・学生、保護者に対して、とても丁寧にそして親身に対応していただきありがとうございます。感謝の気持ちを抱き、今後どのように自分が伝えていけるかが娘の課題と思っていますので、卒業までに自立の心と共に身につけていけるように家庭でも話をしていきたいと思います。 (大分県 作業療法学科保護者様)

・個人の根本的な「思い」の部分を明確に言われていたこと、自分と向き合うこと、自分の思い、何を考えているかが大切だと思いました。「自立すること」は、“奪う側”から“与える側”へ移行すること、この大切さがわかりました。 (熊本県 作業療法学科保護者様)

・家でもよく勉強しており、頑張っていると思います。体調管理をしっかり見守ってあげたいと思います。 (福岡県 作業療法学科保護者様)

・残り4カ月!親子共々目標に向かって頑張りたい、頑張らせたいと思いますので、これからもご指導よろしくお願いします。 (大分県 作業療法学科保護者様)

・単なる合格が目標でなく、専門職としての意識・思いというもの、また、勉強が「おもしろい」という意識が社会に出て患者様への治療となるということがわかりました。とても大切なことを学びました。担任の先生からもとても具体的な内容、大切なことを学びました。残りわずかですがよろしくお願いします。 (福岡県 作業療法学科保護者様)

・私も看護師として30年以上働いていますが、私も国試の半年前はラストスパートで早く働きたい気持ちを思いだしました。自分のことながら、息子にはもっと人としてする行動・勉強を頑張ってほしいです。 (鹿児島県 作業療法学科保護者様)

学院として、4年生のみなさんに対する想いそしてサポート体制をしっかりとお伝えさせていただきました。
4年生は、それぞれのグループそしてクラス全員で国家試験に臨む、そして合格を掴み取る!という思いを今日のこの説明会で改めて強く感れたことと思います。

また保護者様におかれましても、お子様の後押しを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

頑張って行きましょう!

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル