くるリハ
オフィシャルブログ

2018くるリハ第9回オープンキャンパス開催!!

みなさん、こんにちは。くるリハ広報担当の仲山です。

夏休みも残りわずか!!(もしかしたらもう2学期が始まっている人もいるかもしれませんね・・・)
平成最後の夏はいかがだったでしょうか!?

さて、くるリハでは先週末、この夏最後となる第9回目のオープンキャンパスを開催しました。

7月、8月と合わせて計5回開催しましたが、本当に多くの方にご参加いただきました!この日も、夏休み最後の週末ではありましたが、遠くは島根県、広島県、そしてそして沖縄県からもご参加いただきました(^O^)
今回参加の方の中には、今日は”くるリハ”、翌日は別の学校のオープンキャンパスに参加予定という方もおられ、残り少ない夏休みに「良い進路先」を見つけたいという思いを感じられました。福岡県はリハビリ学校数が全国トップクラスにある地域です。遠方の方は、いくつかの学校のスケジュールを見て土日を利用してオープンキャンパス参加するのも良いかもしれませんね♪

この夏ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m

【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 27%  b.2校目 45% c.3校目 18% d.4校目以上 10%

おそらく、各リハ学校のこの夏のオープンキャンパスは、今週末で最後になるところが多いのではないでしょうか!?2校目以上の参加が、7割以上!!


本日の案内役の在校生♪今回も1年生が研修で参加。緊張してるかな!?

在校生挨拶



今回の在校生代表挨拶は、作業療法学科3年の池田裕一君(宮崎県宮崎日大高校出身)です。
池田君自身が高校生の頃、くるリハオープンキャンパスに参加して感じたことや今日のオープンキャンパスを積極的に参加してほしいという強い想いを参加者の皆さんに伝えてくれました。
また、この日を持って全3年生スタッフが案内役を卒業します。3年生のみなさんありがとうございました!

学院内見学


e-school授業体験




休憩タイム♪



2・3年生は学院生活のこと、1年生は進路選択についてアドバイスをしてくれているようでしたよ~(^^)v

【アンケート②】
Q.本日のオープンキャンパスはいかがでしたか?
a.とても良かった 91% b.よかった 9%

この夏も満足度100%!!

理学療法学科体験




今回の体験内容は、「患者さんの体の状態をしっかり知る」。
今、「○○が体に良い!!」などの医療情報番組が多くありますよね~。その影響から、日本中で健康志向が高まったり、医療に関する知識は一般の方でも豊富に持たれているのではないでしょうか!?
そのような中、理学療法士が今後求められることとして、“根拠のあるリハビリの提供”なんです。そのためにもしっかり患者さんの体を知った上でリハビリプログラムを作る。これが大切ですφ(..)
今回は、参加者同士ペアになり、背骨の動きを見る体験です。体を回旋し、左右どちらの方が回旋しにくいのか?などをしっかり確認するという視点を知ってもらいました!

作業療法学科体験






作業療法学科体験では、今後、作業療法士として求められる内容について、現在日本を取り巻く状況を踏まえて考えてもらいました。
これからの日本は高齢化が進み、お年寄りの方が多く暮らしていく時代に突入していきます。そんな中、今後作業療法士として求められることが、「それぞれの方の地域で、その方が住み慣れた環境、生活していく環境」でリハビリを行うという考えが必要になっていきます。そこで大きく力を発揮するのが、“生活動作”をリハビリしていく作業療法士になるのです。病院などで作業療法をすることももちろん大事ですが、その方それぞれの生活環境を直接見る、知ることでより良い作業療法を提供することができ、充実した生活も提供できるということになるのです♪
体験では、脳の働きについて、ある動作をすることで脳がどういう状態になり、その結果、体がどうなるのか?3つのアクションを用意し、それぞれのアクションをする前後での体の変化を体験してもらいました!脳の働きによる体の変化をしっかり読み取ることも作業療法士としてとても大切な要素となります。

【アンケート③】
Q.本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 23% B.受験したい 27% c.今後検討 45%

参加者の半数が受験希望!!

最後に参加者の感想です。
(参加者の声)
・今日はすごく楽しかったです。先生方も優しく、先輩方も丁寧に優しく話しかけていただき、良い思い出になりました。(長崎県からご参加)

・とても素晴らしく、受験してみたいと思いました。(鹿児島県からご参加)

・先輩方がとても優しく面白く、リラックスをしてオープンキャンパスを楽しく過ごせました。今のところ、別の分野の進路を希望しているけど、今後リハビリの仕事も考えてみようと思いました。(福岡県からご参加)

・まだどちらの学科にするか迷っていますが、どちらの道を選んでも熱意を持って教えてくださることをとても実感しました。ありがとうございました。(福岡県からご参加)

(保護者様の声)
・息子がこちらに入学する際もオープンキャンパスに参加させていただきましたが、その時と同様先生方の熱意と学生さんとの距離感にとても感動しました。息子はとても素晴らしい環境で学ばせていただいているんだなと改めて思いました。娘が今回のオープンキャンパスを体験してどう感じたか感想を聞くのが楽しみです。(福岡県からご参加)

・良い学校です。こちら以外考えていません。(沖縄県からご参加)

・本当に目的を持って学びたい者には、最適な学院だと感じましたし、親として安心して進学させることができると思いました。(島根県からご参加)

・本日はありがとうございました。見学させていただき、しっかりとした4年間を過ごせるということがわかりました。学生の方の話もとても良かったです。(福岡県からご参加)

・素敵な学校だと感じました。子供の成長が楽しみです。ぜひ入学させていただきたいです。(長崎県からご参加)

この7月・8月のオープンキャンパスも多くの参加者・保護者様にご参加いただき、大盛況で終えることができました。
この夏に参加いただいた皆さんの進路が良い方向に向かっていることを願っております!

さて、夏も終わりに近づき、少し早いですが、いよいよこの先は受験シーズンに入って行きますね!(^^)!

くるリハでは、AO/推薦入試前ラストのオープンキャンパスを下記日程で開催します!↓↓

平成30年9月22日(土)受付12:00~ 開始13:00

予約はこちらから↓↓
オープンキャンパス予約申込フォーム

AO/推薦入試の受験資格が得られるラストチャンスです!
尚、次回9月より、みなさんの案内役のスタッフが1・2年生と新体制になりますd(・_< )

入試に向けてラストスパート!たくさんの方のご参加を教職員&学生スタッフ一同お待ちしております♪

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル