くるリハ
オフィシャルブログ

2018くるリハ第8回オープンキャンパス開催!!

みなさん、こんにちは。くるリハ広報担当の仲山です。

お盆も過ぎ、ニュースなどでは、「秋めいた」や「秋を感じる」などとやっと少しは涼しくなってきたのはないでしょうか?しかしまだまだ日中は厳しい残暑ですね~(;O;)
残り少ない平成最後の夏、みなさん満喫しましょう♪

さて、そんな少し秋を感じる時期となった8月下旬ですが、くるリハの8月のオープンキャンパスは熱く熱く繰り広げております!先日、第8回目のオープンキャンパスを開催しました。

いよいよ夏休みも終盤を迎えると思いますが、参加者の皆さんは、新学期を見据え「自分の進路を決めたい」という強い気持ちで来られている印象を感じました♪今回も、多方面より多数ご参加いただきました。ありがとうございます。

【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 25%  b.2校目 38%  c.3校目 19%  d.4校目以上 19%

在校生挨拶


今回の在校生代表挨拶は、理学療法学科3年の岡田美奈子さん(佐賀県神埼清明高校出身)です。
高校生の時にリハビリを目指したきっかけやくるリハを選んだきっかけ、そして入学後の素直な気持ちを語ってくれました。参加者のみなさんにとって岡田さんの言葉は共感できる内容だったのではないでしょうか(^^ゞ
前回に続き今回も岡田さんを始めとした3年生が、オープンキャンパススタッフとしての役目を卒業します。この日を持って最後の案内役を終える3年生のみなさんありがとうございました!

また、今回より今年入学した1年生がスタッフとして仲間入りをしてくれました!この8月はまだ「研修期間」ということですが、参加者の高校生にとっては一番身近な存在だと思います。どしどし質問待ってます(^^ゞ

学院内見学



e-school授業体験





休憩タイム♪




1年生も参加者の質問・疑問に全力回答!(^^)!

【アンケート②】
Q.本日のオープンキャンパスはいかがでしたか?
a.とても良かった 100%

今回は大満足度100%いただきましたm(__)m

理学療法学科体験






今回は、理学療法士としての視点を知ってもらいました。理学療法士は、目で患者さんの体の状態を評価し、手を使って患者さんの体を治療していきます。単純に体を触るのではなく、触りながら患者さんの「感情」も見ていくことが大切となります。患者さんが痛がっているのにそのまま続けてしまっては治療効果もなくなってしまうでしょう。
今回の体験では、参加者同士ペアになりお互いの体を触りながら、触ったことで相手がどういう感情になったかなどを確認してもらいました。
理学療法士は、体を見るのと同時に、感情もしっかり見て治療していくことを理解いただけたでしょうか!

作業療法学科体験






作業療法学科体験では、「心のリハビリ」についてです。
人は誰でも、「誰かに認められたい」や「自分のことを知ってもらいたい」などの承認欲求を持っているものです。自分のことを相手に伝えるために大切なことは「言葉」ですよね。
今回は、あるお題を基にしたジェスチャーゲームを実施しました。このジェスチャーゲームでは、最大のコミュニケーションツールである「言葉」は使えません。相手に身振り手振りで想いを伝えなくてはなりません。上手く伝わったでしょうか~(・。・;

今は心に病を抱えた人が多くいます。人と上手にコミュニケーションが取れない、その結果自分に自信がなくなってしまい、ふさぎ込んでしまうという結果になっているケースが多く見られます。そのような方々に対して、作業療法士は、その患者さんに応じたコミュニケーション方法を探っていき、それをきっかけに人とコミュニケーションを取る楽しさをまた取り戻してもらいたいという思いで仕事をしていく職業でもあるんですよ。

【アンケート③】
Q.本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 50% b.受験する 19% c.今後検討 31%

受験希望者、参加者のうちの約7割♪

最後に参加者の感想です。
(参加者の声)
・参加してみて、とても良い学校だと思った。もともと入学したいという思いが今日の参加で強くなり、参加して良かったと思った。(沖縄県からご参加)

・2回目の参加になりますが、先輩方や先生がとても優しく、この学校の良さがよく分かりました。ぜひ自分もこの学校で学びたいと思いました。(佐賀県からご参加)

・2回目の参加で、先生方が「また来てくれたんだね」と声を掛けてくださったことがうれしかったです。今回の学科体験では、みんなが入学後どのようなことをしたいと思っているのかをグループ活動を通じて知ることができたので良い機会になりました。(福岡県からご参加)

・リハビリ体験で、グループで考える機会があり、色んな人の意見を聞くことができてとても良かったです。(福岡県からご参加)

(保護者様の声)
・くるリハは、学生と先生の距離感が近く一緒に国家試験に合格するために頑張っていることがよてもよくわかりました。くるリハ以外にも3校オープンキャンパスに参加しましたが、子供も父・母共々同じ意見で絶対くるリハで学びたい、学ばせたいと強く思いました。(佐賀県からご参加)

・今回のオープンキャンパスで、やはりこのくるリハに行きたいと子どもが確信できて良かったと思います。入学できるよう努力してほしいです。(福岡県からご参加)

・やる気のある子はやはり伸びるし、育つのだなと改めて思いました。学校の熱意が伝わり、今日参加できて本当によかったと思います。ありがとうございました。(福岡県からご参加)

・オープンキャンパス、来て良かったです。他校との違いを細かく聞くことができ、とにかく中身も本音で話をされているところに良い印象を受けました。(沖縄県からご参加)

・親子で参加2回目です。前回参加して以降、本人がこの学校に通いたいという気持ちが強くなり、私もこの環境でたくさんの事を学んで欲しいという気持ちです。在校生の発表する言葉に前向きな言葉がたくさんあって、自分の子供もこうなって欲しいなと強く思いました。(福岡県からご参加)

・保護者として応援できることをしっかりとやり、必ず入学してほしいと思いました。「人間性の成長」がとても楽しみです。(福岡県からご参加)

さて、熱い熱いくるリハ8月のオープンキャンパスも残り1回となりました。次回の日程は・・・
平成30年8月25日(土) 受付12:00~ 開始13:00
となっております!

予約はこちらから↓↓
オープンキャンパス予約申込フォーム

残り少ない夏休み、そして平成最後の夏をくるリハで過ごしませんか!?

たくさんのご参加を、教職員&学生スタッフ一同お待ちしております♪

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル