くるリハ
オフィシャルブログ

2018くるリハ第6回オープンキャンパス開催!!

みなさん、こんにちはくるリハ広報担当の仲山です。

7月も後半突入!いよいよ夏休みだ!(^^)!
みなさん、この夏は「夏だ!海だ!オープンキャンパスだ!」を合言葉に、有意義な夏休みをお過ごしくださいd(>_・)!

さて、昨日第6回目のオープンキャンパスを開催しました。7月は怒涛のオープンキャンパス月間です!

夏休み突入!?ということもあり、九州全県、そして今回も沖縄県から、さらには広島県、鳥取県、さらにさらになんと!愛知県からと多数ご参加いただきました。また合わせて保護者の方にも本当に多くご参加いただき総勢73名で第6回目を開催することができました。ありがとうございます。

また、今回は今年3月に卒業したばかりの卒業生8名が、参加者のみなさんの「特別案内役」として協力してくれました♪

【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 24% b.2校目 40% c.3校目 22% d.4校目以上 11%

さすが、7月も後半ということで、今回参加者の約3割が3校以上の学校に参加されていました(@_@)

卒業生挨拶


卒業生を代表して、理学療法士の北村 まりさん(長崎県 長崎リハビリテーション病院勤務)が、くるリハでの学び、そしてその学びが今現場で活躍する中でどのように活かされているかなど、語ってくれました。北村さん、そして卒業生のみなさんありがとうございました!

学院内見学






ただ見学するのではなく、機器や器具を手に取り、実際に体感!!

e-school授業




なぜパソコン授業なのか!?人の身体は動くもの。動画を使うなど、実際の身体の動きをよりイメージしやくす学べる!などなどメリットたくさん!

保護者説明会も同時に行われております。

緊張をほぐすために、少し休憩を♪



【アンケート②】
Q.本日のオープンキャンパスはいかがでしたか?
a.とても良かった 89% b.良かった 5% c.ふつう 3%
満足度94%!!(今年のオープンキャンパス平均満足度99%!!)全5回開催中、3回において満足度100%をいただいておりますm(__)m

では、後半のリハビリ体験です。

理学療法体験
体験に入る前に、理学療法学科卒業生4名より、現在勤務している病院で、理学療法士としてどのように過ごしているのかプレゼンしてもらいました。

(理学療法学科 卒業生)

西嶋 弘喜先生(福岡県 福西会病院勤務)三潴高校出身

馬場 瑞季先生(福岡県 高良台リハビリテーション病院勤務)福島高校出身

名嶌 純一先生(福岡県 姫野病院勤務)藤蔭高校出身

北村 まり先生(長崎県 長崎リハビリテーション病院勤務)清峰高校出身

体験の様子




今回のテーマは「呼吸について」です。普段何気なくしている呼吸、みなさん呼吸を意識したことありますか?
理学療法士として、患者さんの呼吸を常に確認しながらリハビリを行うことが大切となります。今回は、呼吸の確認方法、そして呼吸することで生じる身体の変化・動きを確認する体験をしてもらいました!

作業療法体験

作業療法体験でも、作業療法学科卒業生4名に現在の職場での様子を語ってもらいました。
(作業療法学科 卒業生)

池田 恵一先生(福岡県 姫野病院勤務)山門高校出身

高城 奈々先生(福岡県 古賀病院21勤務)西日本短期大学附属高校出身

青栁 翔也先生(佐賀県 啓心会病院勤務)福岡第一高校出身

原田 彩恵先生(佐賀県 小柳記念病院勤務)牛津高校出身

体験の様子




テーマは「精神科の作業療法について」です。
リハビリを行うにあたり、環境というものは患者さんの心を大きく左右することがあります。特に、精神科でのリハビリにおいては、リハビリ室の空気作りはとても重要となるんですね~。
その良い空気・雰囲気を作るのも作業療法士の大きな仕事となります。
今回は、同じ空間にいる人たちと何気なく関わりを持つためのレクレーションを実施しました。何気ない会話に始まり、その会話が笑顔と共に広がっていく、そして同じ空間にいる人たちが良い雰囲気に包まれリハビリに励む。
作業療法士は、「笑顔」でリハビリを始め、「笑顔」で元の生活に戻ってもらうための手伝いをする仕事になります♪

【アンケート③】
Q.本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 35% b.受験したい 43% c.今後検討 22%
受験希望者78%!!

最後に参加いただいた方の感想です。
(参加者の声)
・先生方や環境がすごく良く、この学院に入りたいと強く思った。(鹿児島県からご参加)

・初めてこの学校のオープンキャンパスに参加して、先生方や卒業生の仲の良さがすごくわかりました。学校の雰囲気がすぐに分かり、好印象を持てたのは、この学校が初めてです。入学したい気持ちが強くなりました。(福岡県からご参加)

・施設、設備が充実していて学校の雰囲気も良かったと思いました。(長崎県からご参加)

・いろんなことを体験させてもらって楽しく過ごすことができて良かったです。(大分県からご参加)

・e-schoolという自分が納得できる勉強を行うことができ、先生とも密着してお話しできるところが安心できそうでいいなと思った。(愛知県からご参加)

(保護者様の声)
・本日、夫にかわり参加いたしました。夫が先日のオープンキャンパスに娘と参加して、とても素晴らしかったと聞いたので、興味深く見学させていただきました。ありがとうございます。(福岡県からご参加)

・2校目のオープンキャンパスでしたが、細かいところまで説明していただき、来て良かったと思いました。ぜひ、貴校へ子供を通わせたいです。合格できればと願っております。(広島県からご参加)

・保護者説明会、本当に分かりやすかったです。3年制と4年制の専門学校で正直悩んでいます。子供と話し合いたいです。ありがとうございました。(長崎県からご参加)

・親としては入学してほしいと思う学校です。しっかり将来のことを考え話し合っていこうと思います。(福岡県からご参加)

・少しの時間の中で、先生方の熱意が伝わってきて、背すじが伸びる思いです。参加させていただき、ありがとうございました。(愛知県からご参加)

・先生方の熱心な姿に頭が下がります。この学校で4年間頑張ってほしいです。私は、作業療法士になってもらいたいのですが・・・。本人は・・・。(宮崎県からご参加)

今回は以上となります。

さて!次回のオープンキャンパスは、いよいよ8月に突入です!次回の日程は・・・↓↓
第7回オープンキャンパス 平成30年8月11日(土)受付12:00~ 開始13:00
さらに、8月の全日程をお知らせします!

【8月開催日】
平成30年8月19日(日) 8月25日(土)
受付12:00~ 開始13:00

8月は全3回となっております。

予約はこちらから↓↓
オープンキャンパス予約申込フォーム

夏休みもあっという間に過ぎていきます。みなさんしっかり計画を立て、この夏多くのオープンキャンパスに参加してみてくださいね♪

みなさんが、くるリハオープンキャンパスに参加していただけることを教職員そして在校生一同お待ちしておりますよ!

尚、今回第6回は、特別に卒業生が案内役でしたが、次回から通常通り在校生が案内役としてみなさんのご参加を心待ちにしていますよ(^^)v

ぜひご参加ください!!

最後に、今回のオープンキャンパスを盛り上げてくれた卒業生のみなさん、日曜という貴重な休みをいただきありがとうございましたm(__)m
また今後もそれぞれの職場で活躍されることと思います。頑張ってください!

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル