くるリハ
オフィシャルブログ

2018くるリハ第5回オープンキャンパス開催!

みなさんこんにちは。くるリハ広報担当の仲山です。

このたびの、西日本を中心とする豪雨により被災されたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。
1日でも早く、復興に向かうことをお祈りしております。

さて、7月も半ば、いよいよ夏休み間近!高校生のみなさんはどのような夏休みを予定されていますか!?

この夏休みは進路活動においても非常に重要な時期になるのではないでしょうか!?なぜならば、この夏、多くの学校でオープンキャンパスが行われますよね!
このチャンスを逃すわけにはいかない!(>_<)!

そんな中、くるリハでも、先週土曜日にオープンキャンパスを開催しました!

【アンケート①】
7月に入り、みなさんの進路活動の状況は!?
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 67% b.2校目 33%

今回の参加者の半数以上が、本学院が初めての参加との結果でした。やはり7月ですね!このタイミングで動かれる方が多いようです。

まだまだ各地で豪雨災害の影響が残る中ではありましたが、地元はもちろん、佐賀県、長崎県、宮崎県、沖縄県、そして山口県と遠方からも多数ご参加いただきました。近年は、沖縄県そして中国地方からも参加していただく方が増えているくるリハです♪

在校生挨拶


今回の在校生代表挨拶は、理学療法学科3年 森芳未来さん(福岡県 純真高校出身)でした!
彼女は福岡市からくるリハに通学しているんです♪福岡市内にはたくさん学校がある中、なぜ“くるリハ”を選択したのか!?熱く語ってくれました(^^♪

学院内見学



在校生オリジナルe-school授業体験!




♪休憩タイム♪




前半、緊張した気持ちのままでいた参加者のみなさんも、この時間で緊張がほぐれ、質問・疑問を積極的にしている姿がありました。
参加者のみなさん、悩みや不安は解消されたでしょうか!?

【アンケートⅡ】
Q.本日のオープンキャンパスはいかがでしたか?
a.とても良かった 94% b.良かった 6%
満足度100%!!ありがとうございます!

理学療法学科体験






今回のテーマは、「アイシング」。
部活動なのでスポーツをしている人は、聞いたことがある、実際したことがあるという人もいるかと思います。でも、実際アイシングの効果を実感したことはありますでしょうか?
元々は、応急処置として痛みを軽くしたり、炎症を抑えたりする目的で使用する治療手段ですが、今回は、「柔軟性を良くする」ということのために体験してもらいました!

作業療法学科体験




今回の作業療法体験では、参加者の皆さんにあるお題について、グループで考えてもらいました。

「もし自分の身内が目の病気により失明をしてしまったら・・・」

辛いですよね・・・。
一番つらいのは病気を患った方ですが、みなさんだったらどう考えますか?どうすれば失明した方がその後の人生を有意義に遅れると思いますか?

各グループで考えてもらい出た内容、どれも素晴らしかったと思います!

作業療法士とは、病気やケガで身体機能を失っても、その方の笑顔を引き出し、また有意義な生活を送るため様々な提案をしていく職業なんです。

【アンケート③】
Q.本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 33% b.受験したい 33% c.今後検討 28%
7月に入って本格的に動き出した進路活動、これから色んな学校を見て自分に合った学校を見つけてほしいものです。

最後に参加いただいた方の感想です。
(参加者の声)
・学校内の雰囲気が良くて、案内をしてくださった皆さんと先生たちが明るくて話しやすかったです。初めてのオープンキャンパスで緊張していたけど、理学療法士も作業療法士もしっかり学ぶことができてとてもよかったです。(長崎県からご参加)

・本日はとても充実した時間を送ることができました。改めて、リハビリテーションについて考えを深められたり、学校の雰囲気を感じられたりと、有意義な時間を過ごせました。先生と生徒の距離が近いところに魅力を感じました。(山口県からご参加)

・在校生の方と先生方がすごく明るく、面白かったです。また、学校の雰囲気がとてもよかったです。すごく楽しかったです。ありがとうございました。(福岡県からご参加)

(保護者様の声)
・資料やネットだけでは理解できなかったが、直接話を聞いて学校の良さや、勉強の大変さ、大切さがわかりました。しっかりと考え、話し合って決めたいと思います。(佐賀県からご参加)

・オープンキャンパスに参加させていただき、環境、設備の良さ、学院の考え方、学生さん方の楽しそうな学院生活など、様々なことを体験できたことで、子供の意志を最優先に考え、しっかりと選択させていただこうと思います。子供が自立していく第一歩に、ここの学院での学びが役立ててくれることを望んでいます。(山口県からご参加)

・子どもへの進路アドバイス、現実をどう伝えるかの漠然とした私のイメージが、今日の保護者説明会で整然と整理されていて大変参考になりました。(山口県からご参加)

・今回オープンキャンパスに参加させていただいて大変よかったと思います。親として安心して子供を預けることができる学校だと思いました。ありがとうございました。(長崎県からご参加)

・今日は、オープンキャンパスに参加できて、本当に良かったです。どうして、この環境にあるのか?作業療法の仕事等教えていただき、また、子供と学科等しっかりと考えていきたいです。小学1年生からの娘の夢を実現してもらいたいと思います。本当にありがとうございました。(福岡県からご参加)

・今回のオープンキャンパスに参加することができてよかったです。聞きづらいところまで踏み込んだ保護者説明会だったと思います。(宮崎県からご参加)

・本日は参加させていただきありがとうございました。学校の環境や設備を見学させていただき、子供にはここに通わせたいなあと思いました。(福岡県からご参加)

さて、次回のオープンキャンパスは・・・↓↓

平成30年7月22日(日)受付12:00~ 開始13:00

予約はこちらから↓↓
オープンキャンパス予約申込フォーム

次回のオープンキャンパスは、なんと今年の3月に卒業したばかりの卒業生が皆さまの案内役としてお待ちしております♪
くるリハで学んで、卒業したからこそ分かる「くるリハの魅力」、そして理学療法士や作業療法士として実際に働きだして感じる「くるリハで学べて良かったこと」などなど語ってくれると思いますよ!

貴重なオープンキャンパスです!ぜひご参加ください!

お待ちしております♪

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル