くるリハ
オフィシャルブログ

就職力UPセミナー最終回 「表情・所作に気づく」

みなさんこんにちは。くるリハ事務の貞包です。

理学療法学科・作業療法学科の3年生を対象とした「就職力UPセミナー」も、いよいよ最終回となりました。最終回のテーマは「表情・所作に気づく」です。


講師は“自分磨きスクール咲花” 陣内ちはる先生

セミナー開始の陣内先生の言葉、
「マナーの基本は『相手を思いやり尊重する心を自然でスマートに実践すること』。その為には “心”と“型” 両方が必要です。」
ということで、今回はこれまで学んできた “心” を伝えるための “型”、笑顔とマナーがテーマです。

学生の皆さんは、就職の面接本番同様の身だしなみで受講です。
スーツ着用での瞑想は、いつもと違った雰囲気で身も心も引き締まりますね(^^ゞ

「マナー」&「礼儀」 → 思いやりの“心”
「エチケット」&「作法」 → 心を表す“型やルール”
当たり前のことほど、真剣に!

講義最終回ともなり、いつにもまして学生の皆さんの必死さが伝わってきます。

友達同士で、身だしなみをお互いチェック(=^_^=)
女性は髪型も重要なポイントですよ!

お辞儀や座り方、立ち方について、陣内先生の説明を基に学生さんに実演してもらいました。
初めて知った!やってみると意外と難しい!
自然にできるように今日から実践しましょうd(>_・)!

最後は、喜び・好奇心・満足感・興奮・愛など10種類以上のポジティブな感情を体験できるという両手指相撲というゲームで大盛り上がり!

【就活を通じて自分自身を高めよう】という陣内ちはる先生の想いが込められた就職力UPセミナーでした。
医療人となる学生として受けた就職力UPセミナーは、人として本来の生き方に気づけた時間でもありました。これからすぐ必要な行動も習得できました。
これまでの時間は、すでに学生皆さんの大きな成長になっていますよ。

就職力UPセミナー全4回の受講に終えた学生のコメントを紹介します。
「マインドフルネスを知って、ひと呼吸置くようになったら全体が見れるようになった。」

「アンガーマネジメントを受けて6秒待つことを実践し、不必要な言葉は使わず適切な言葉だけを言うようになった。」

「今まで自分が何事にもマイナスの予測を立てていたことに気づいた。今はプラスの方向に目を向けるようにしている。」

「マインドフルネス・マインドワンダリングを学び、自分の思考について初めて気づけたことが大きな発見だった。今は自分の意思で思考をいい方へ向けるようにしている。」

「笑顔でいると相手も笑顔になり良いことしかない。積極的に取り組むことができれば自分から変わることができると思う。」

「これまで授業では、患者様へのアプローチや体のしくみといった事を勉強してきたが、その前に自分自身がどうあるべきかを考えさせられた。」

「クラスリーダーとしての仕事に主観を入れている事に気づいた。マインドフルネスを続けてリーダーの仕事を成功させたい。」

他にも、この就職力UPセミナーを受講し新たな自分の発見できたなど、「自分磨き」のための第一歩が踏み出せたようです♪

様々なセミナーや講演活動でお忙しい中、くるリハ学生のために長くお時間を割いてご講義をしていただき、陣内先生、本当にありがとうございました。

これからの学生の成長を温かく見守っていただけますと、とても嬉しく思います。

【くるリハオープンキャンパス情報】
次回のオープンキャンパス日程は・・・
平成30年7月7日(土) 受付12:00~ 開始13:00

オープンキャンパス予約はこちらから↓↓
オーキャン参加予約フォーム

今後のオープンキャンパス日程
7月   14日(土)  22日(日)
8月   11日(土)  19日(日)  25日(土)
各回、受付12:00~ 開始13:00からとなっております!スケジュールご確認ください!

オープンキャンパスの詳細はこちらをチェック!!↓↓
オーキャン詳細情報!

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル