くるリハ
オフィシャルブログ

くるリハがKBC放送「アサデス。」で紹介されました!

みなさんこんにちは。くるリハ事務の貞包です。

今日はくるリハテレビ出演のご報告ですd(>_・)グッ!
6月15日にKBC九州朝日放送の「アサデス。」に、5月にくるリハで、陣内ちはる先生を講師にお招きし行われた「就職力UPセミナー」、その第1回マインドフルネス「マインドワンダリングに気づく」受講の様子が放送されました。




マインドフルネスについて、初めて講義を受けているとは思えない表情でグループワークに取り組んでいる様子が映し出されていました。リラックスして尚かつ意欲的に取り組んでいることが画面からも伝わりますね(^○^)b

今、さまざまな場所で効果を認識されている【マインドフルネス】。
マインドフルネスをテーマに活躍されている陣内ちはる先生を紹介する1コマとしての放送でした♪

【マインドフルネスとは】
過去や未来ではなく、“いま、ここ”に意識を向けること。
そうすることで、集中力のアップやストレスの軽減など様々な効果が期待されます。

さて、今回は就職力UPセミナー第3回目の様子もお伝えします♪第3回マインドフルネス「思考に気づく」をテーマに、理学療法学科・作業療法学科3年生が受講しました。
講師はもちろん、“自分磨きスクール咲花”笑顔と怒りのトレーナーの陣内ちはる先生です。

まずは講義の前の瞑想。
セミナー3回目の瞑想ともなると、誰もが自然に「今ここ」を感じているようです。


今回のテーマであるマインドフルネス「思考に気づく」ですが、自分の思っていることは、実は事実ではなく妄想(思い込み)であることが多いということ。
事実でないことによって生じる感情は、「今ここ」であるために必要ではありませんよね。

事例をもとに、なにが事実でなにが妄想(思い込み)かを分けるワークでは、「思考に気づく」ことにより感情をコントロールできることが分かってきます。

しくみが分かったらおもしろい!
できるようになりたい!

前回のマインドフルネス「感情に気づく(アンガーマネジメント)」受講後に課題を実践した学生のレポートを一部紹介します。
  「怒りの原因が大した事ではないことに気づき心に余裕ができた」
 「冷静に対応できるようになった自分に自信がついた」
 「日常が当たり前でない事に気づかされた」
 「ありがとうと言う事を意識すると、相手のいい所が自然と見えてくることに気づいた」
 「ありがとうと言う事で自分自身が幸せな気持ちになれた」
さっそく効果がでてきてますね。ぜひ習慣化してほしいです。

そして、今回の課題は『ハートフルレター』です。
『ハートフルレター』はグループメンバー全員に1枚ずつメッセージを書いて封筒に入れ、封筒には宛名も書きます。
「自分の長所やいい所は自分ではわかりにくいものです。
  それを見つけてハートフルレターに書いてください。
  その人の優しいところ、良いところ、感謝していること等・・・。
  本人は気づいていないかもしれない輝くところを探して書いてください。」
これは陣内先生からの言葉です。

『ハートフルレター』・・・これをもらったら嬉しいですよね~(^○^)
嬉しいだけではなく書いてくれた相手へも親しみや感謝の気持ちがわいてくるでしょう。
普段のコミュニケーションの中で、当たり前と思ってやり過ごしていること、書く方も、もらう方も改めて相手からの想い、相手への想いを再認識できそうです!

早くも3回目のセミナーが終了し、残すところあと1回となりました。

日常の学生さん達の表情も明るく、雰囲気も温かくなったように感じます(*^_^*)
この学びを実践し、人との関係性を、自分の将来を、そして自分自身をより良くするための“自分磨き”をしようと、全員が取り組んでいるのだから頷けますね。


「みんなで学べたので、クラスの友人達も前向きに取り組んでいることが実感でき実行しやすい。」という学生さんの感想が印象的でした。

学んだことを自分の中で構築し、習得していく学生にとって、この日も人としての強みになる時間であったことでしょう。

くるリハのスローガンである「誠実な医療人になる」ための重要なスキルになりそうです。

次回の就職力UPセミナー最終回は、マインドフルネス「表情・所作に気づく」です!

また、その様子をブログにUPする予定ですので、お楽しみに♪

【くるリハオープンキャンパス情報】
次回のオープンキャンパス日程は・・・
平成30年7月7日(土) 受付12:00~ 開始13:00

オープンキャンパス予約はこちらから↓↓
オーキャン参加予約フォーム

いよいよ7月突入です!みなさんオープンキャンパスはどこか参加してみましたか!?
これからの夏、九州各地の学校でオープンキャンパスが行われると思います。進路に迷っているのであれば、まずは行動することをオススメしますヽ(^o^)丿
くるリハもこの夏は、みなさんの進路選択のお助け役となれるよう教職員&学生スタッフ一同でオープンキャンパスを盛り上げていきますので、ぜひご参加くださいね♪

今後のオープンキャンパス日程もお知らせしておきます。
7月  7日(土) 14(土) 22(日)
8月  11日(土) 19日(日) 25(土)
各回、受付12:00~ 開始13:00からとなっております!スケジュールご確認お願いします。

オープンキャンパスの詳細はこちらをチェック!!↓↓
オーキャン詳細情報!
みなさんのご参加お待ちしております!

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル