くるリハ
オフィシャルブログ

2018くるリハ第3回オープンキャンパス開催!

みなさん、こんにちは。くるリハ広報担当の仲山です。

ジメジメ梅雨の季節ですね…(p_-)

先日、くるリハでは、今年度第3回目のオープンキャンパスを開催しました!
今回は、年に一度の特別企画!!「病院リハビリテーション職場見学オープンキャンパス」でしたヽ(^o^)丿

参加者限定20名でお知らせをしておりましたが、大好評につき母体の姫野病院の全面協力をいただき参加者28名の方に見学していただきました。宮崎県や鹿児島県からそして、もっとも遠くは愛媛県からもご参加いただきました。また、保護者様にも30名お越しいただき総勢58名の方をお迎えし、今回のオープンキャンパスを開催することができましたm(__)m

今回は、全て高校3年生そして社会人の方のご参加でしたが、夏本番を前に今回参加者の進路に対する状況はいかがなものでしょうか!?
【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a.1校目 50%  b.2校目 27%  c.3校目 12%  d.4校目以上 4%

では、早速病院見学へGO!!

まず、姫野病院理事長兼当学院の学院長である姫野信吉先生より、参加者に向けて歓迎の挨拶をいただきました。






中々見る機会がない病院内部。実際にセラピストがどのような治療を行っているのか、また病院の雰囲気はどういうものなのかしっかりと経験していただきました。
これもくるリハが医療法人立(病院が運営している)の学校だからこそ、そして母体の姫野病院が未来のセラピストのためにと全面協力いただけているからこそ実現できる企画となっております(^^)v
入学後も、姫野病院のバックアップにより、様々な実習(現場体験)を行うことができるのもくるリハのつよみなんですよ~♪

【アンケート②】
Q本日のオープンキャンパスはいかがだったでしょうか?
a.とても良かった 85%  b.良かった 11%

満足度96%!!と両手を挙げて喜びたいところですが、続いていた満足度100%が途切れたので、まだまだ精進が必要(;O;)

午前中に病院見学を終えた参加者の皆さんは、学院に戻りランチを堪能していただきました!




毎日、くるリハ学生の胃袋を支えてくださっている地元広川町にある「ランチBOX 味彩さん」より、今回のオープンキャンパスに合わせた特別なランチを提供していただきました。
味彩さんのご協力により毎日日替わりランチを堪能できるのもくるリハLIFEの楽しみの一つ。ぜひ、入学された際はこちらも楽しみにしてみてくださいね!

さて、ランチを堪能し、在校生ともたくさんお話をしていただいたあとは、後半の部スタートとなります。
まずは、e-school授業体験から!




なぜくるリハはe-school授業を取り入れているのか?“せっかく学ぶのであれば楽しく”を合言葉に学生目線で分かりやすく、学生による体験授業が繰り広げられます♪

リハビリテーション体験
理学療法学科体験





今回の体験のテーマは「理学療法士になろう」です。参加者同士ペアになり、理学療法士になった気分で治療体験をしていただきました。
人の身体を治療するために必要なことはなんなのか・・・?知識?技術?コミュニケーション力?

作業療法学科体験




作業療法体験は、心の病気に対する治療についてです。
心の病気といっても、患者さんによって様々な悩みがあり、その悩みが原因で、全てのことに対して気力を十分に注げなくなってしまうことがあります。人の気持ちや行動には、全て脳が関わっている。ということで、今回は、まず脳のしくみを知り、人の感情をコントロールする脳への治療の一つをレクレーションを通して体験してもらいました。

【アンケート③】
Q.本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 26%  b.受験したい 52%

受験希望78%!!

最後に参加者の感想です。
(参加者の声)
・先輩方や先生が優しく教えてくださりとても楽しいオープンキャンパスでした。ありがとうございます。(福岡県からご参加

・先生も生徒も笑顔があふれてて楽しそうでした。リハビリ体験を受けて、身体の変化が分かったことで、もっと身体に関して知りたいと思いました。ありがとうございました。(福岡県からご参加

・地元の環境と似ているところが安心できると感じました。今日のオープンキャンパスでの経験をしっかり活かしたいと思います。(鹿児島県からご参加

・病院見学で、実際に作業療法士の方を見れたことと実際にリハビリ体験を受けたことで、自分の性格に向いているのは作業療法士かなと新たな発見をすることができました。(大分県からご参加

・今回で4校目のオープンキャンパス参加で、初めて知ることもありよかったです。(愛媛県からご参加

・実際に病院を見学できたことがよかった。直接病院を見れたことで勉強になったことは多いし、入学してもこのような病院で実習が多いということも魅力的だなと感じた。(佐賀県からご参加

(保護者様の声)
・今日一日、とても丁寧に説明していただき、よく分かりました。昼食時なども、指導される先生方や学生の方が身近に感じて安心してオープンキャンパスを受けることができました。ありがとうございました。(福岡県からご参加

・貴校が本気で医療人を育てようとする姿勢に感銘を受けました。子供が本気で進路を考えるようしっかり見守りたいと思います。(熊本県からご参加

・去年(高2)に続き、2度目の参加でした。去年と同様、先生方の教育に対する熱心な姿勢が伝わってきて、参加して良かったと思います。親としては、益々こちらで学んでもらいたいという気持ちが強くなりました。ここしかない!という気持ちが強いですが…
学校選択も含め、本人の決断を尊重して応援したいと思います。(大分県からご参加

・今回で2回目の参加となります。前回と違いゆっくり授業体験に参加でき、また昼食の時間には先生方を囲んでの色んな話をすることができ、その後子供へ直接受験に対してのアドバイス等をいただきました。ぜひ、こちらで学んでほしいという気持ちが強くなりました。(福岡県からご参加

・環境面、先生方がとても一生懸命指導していることがよく分かりました。また、学生さん達の姿を見ることで、久留米リハの良さが感じることができました。
子供がここで勉強でき、同じように成長していく姿を見れたら嬉しく思います。(大分県からご参加

・とても深いところまで説明していただき、教育に対するしっかりとした考えを知ることができました。ここならしっかりとした人間に育ち、勉強にも打ち込めるのではないかと思いました。(愛媛県からご参加

さて、いよいよ夏本番に突入します!次回のオープンキャンパスは、下記の通りです。

平成30年7月7日(土)受付12:00~ 開始13:00

予約はこちらから↓↓
オープンキャンパス予約申込フォーム
4月のオープンキャンパスからお知らせしておりました「早期参加特典」も次回が最終回となります!
ぜひ、まだどこのオープンキャンパスにも参加していない方、リハビリと看護で悩んでいるなどとにかく悩みを抱えているみなさん!くるリハでその悩みを解消してみてはいかがでしょうか?

また、これからオープンキャンパスに参加される方必見のメルマガも配信していますのでぜひ登録してみてくださいね♪
登録はこちらから↓↓
リハビリ学校知っ得情報!

たくさんの方のご参加をお待ちしております♪

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル