くるリハ
オフィシャルブログ

第2回 就職力UPセミナー アンガーマネージメント

みなさん、こんにちは。理学療法学科 教員の大塚 和宏です。

先週に引き続いて、『就職力UPセミナー』を理学療法学科・作業療法学科の3年生を対象に開催しました。

今回のテーマは〈アンガーマネージメント〉です。

近年聞くことが増えてきた、この〈アンガーマネージメント〉ですが、日本アンガーマネジメント協会によると、

「怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、心理トレーニングです。怒らないことを目的とするのではなく、怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らなくて済むようになること」とあります。(https://www.angermanagement.co.jp/about

就職に向けて、またこれから実習にも赴く学生たちですので、自分の感情とうまく付き合っていくことはとても重要なことだと思います。

今回の内容としては、まず自分の感情に気付く練習を行いました。そして、怒りが出ることは悪いことではないですが、怒りを出す際のいくつかの守るべきルールがあること、怒り自体が起こる理由について教えて頂きました。

さらに、怒りは第二次感情であり、不安や苦しさ、心配や悲しさなどの第一次感情が元になっていること、怒りをコントロールするためのコツを理解し、イライラを感じたときに実践すると良いこと、などがありました。

怒りの正体を知ることができれば、それに適切に対処できるようになるということや、いくつか上手な怒りの伝え方 についても知ることができました。

今回は、学生への指導にも関係があるということで、教員も参加していました。グループワークでは学生同様、とても盛り上がっていましたよ。

自分を振り返ることの多い研修でしたが、学生たちも熱心に耳を傾けていました。これから日々自分と向き合いながら、今回の研修を活かして頑張っていってもらいたいと思います。

学生から感想を聞かせてもらいましたのでご紹介します。



〔理学療法学科〕

○ 以前は言われたことに対してその日の機嫌で怒るなど、悪い怒り方をしていたのだと学びました。一度冷静になってから本当に伝えたいことを自分のメッセージとして相手に伝えることが大切だと今回の講義で学びました。

○ 今回の事を早速実践して、上手にメッセージを伝えると、相手も納得してくれ、スムーズに進めることができました。この講義のおかげで自分も周りも良い気持ちで生活ができ、すごく嬉しい気持ちになりました。

○ 今までは怒ることがあっても少しのイライラで終わることが多いと思い返すことができました。またその多くが後悔に繫がるため、自分自身の怒りという感情を上手くコントロールしていきたいと感じました。

○ 今までは怒りの感情をぶつけ、機嫌で怒り、人格を否定してしまうことがありました。自分の意見が正しいと意固地にならず相手の意見を広く受け止めることが大切だと思いました。

〔作業療法学科〕

○ 日頃、あまり怒っていないと思っていましたが、怒りを自分の責任にし、表に出さないようにしていたことに気が付きました。他人を傷つけず、自分も傷つけないことが大切だと思います。

○ 普段は感情的になって怒って後悔したり、怒らずに後悔することがあると思いました。6秒待つことを実践して、自分が許容できる範囲を広げていけるようにしようと思いました。

○ 怒りの感情の背景には、不安や心配などの感情が存在することに気付くことができました。自分の感情を上手く伝えて怒ることができるように心掛けたいと思いました。

○ 自分の許容範囲の枠を広くすることで心のゆとりを持ち、相手や周りのものに感謝できる人になって、私自身も周りの人たちも幸せにできる力を身に付けたいと思いました。


最後に、理学療法学科・作業療法学科の3年生担任からのメッセージです。

自分の感情を理解することで、相手の感情を理解することに繋がると思います。
怒りに支配されない自分でいることで、対人関係を築きやすくなるでしょう。
今回の学びを学生さん達が素直に実践に繋げ、理学療法士・作業療法士として更に成長してくれることを信じています。

理学療法学科 教員 丸山 寿美恵


これから実習、就職活動、そして国家試験といったことに向かうまでにおそらく様々な壁にぶつかると思います。
そういったときに状況を客観的に見つめ、冷静に物事への対応や解決策を出せるようになってもらいたいと思います。

作業療法学科 教員 岡 大樹

 

今回の内容は以上です。

【くるリハオープンキャンパス情報】

次回のオープンキャンパス日程は・・・

平成30年6月9日(土) 受付9:00 開始10:00~

詳しい内容はこちらをどうぞ!!↓↓

2018オープンキャンパス詳細情報!!

オープンキャンパス予約はこちらからどうぞ!!↓↓

オープンキャンパス予約申込フォーム

 

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル