くるリハ
オフィシャルブログ

就職力UPセミナー まずは自分磨きから☆

みなさん、こんにちは。くるリハ事務の貞包です。

さて、くるリハでは3年生から始まる臨床実習に備えた『就職力UPセミナー』第1回目を3年生の学生を対象に開催しました。
『就職力』・・・資格を取得して終わりではなく、現場でしっかり活躍できるための土台作りです。

講師は、先日私たち教職員にマインドフルネスの研修をしていただいた、マナー・コミュニケーション講師である“自分磨きスクール咲花”陣内ちはる先生です。

【マインドフルネスとは】
過去や未来でなく、“いま、ここ”に意識を向けること。
そうすることで、集中力アップやストレスの軽減など、様々な効果が期待されます。

就職力UPは“自分磨き”から!

私たち教職員がマインドフルネス研修を受け、その時感じたもの。考えたこと。
学生たちも同じように受け取るだろうか?若い世代では違った見方もあるのだろうか?
おそらく、より柔軟な感性で吸収していくのだろうと楽しみにしていたセミナーが始まりました。

『就職力UPセミナー』全5回の講義では、【マインドフルネス】をベースに、笑顔のトレーニング・所作・アンガーマネジメント(感情のコントロール)という内容を学びます。

「マインドフルネス」という言葉を初めて聞いた学生も、「瞑想」の体験がない学生も、普段の授業とは違った内容に興味を持った様子で耳を傾けていました。

瞑想の時間

日常生活でできるマインドフルネスを考えるワークや、相手の幸せを願うワークでは学生たちはグループになり、真剣に意見を出したり、盛り上がってパフォーマンスしたりとそれぞれに受け止めて表現していました。
その後の発表では、「相手の幸せを願うと、自分も幸せな気持ちになった」という言葉も聞かれました。
医療人として最も大切な資質が身についてきましたねd(>_・)!

就職力UPだけではなく、学生にとってその後の人生にも必ずプラスになるから!という陣内先生の想い、学院の想いがあります。

初めての講義に、最初はとまどいがちな表情の学生も、終了時には全員充実した顔をしていたのが印象的でした(*^_^*)
きっと、初めて気付いたことの喜びや、これから取り組むことへの期待からなのだと思います。

今後は今日学んで自分で考えたことを実践していくのですが、変化が楽しみです。
なにより、学生の皆さん自分自身が楽しみにしてるのではないでしょうかd(>_・)☆

【くるリハオープンキャンパス情報】
次回のオープンキャンパス日程は・・・
平成30年6月9日(土) 受付9:00 開始10:00~

年に一度の特別企画「病院リハビリテーション職場見学」ができるオープンキャンパスとなっております!

詳細はこちらをごらんください↓↓
病院リハビリテーション職場見学詳細内容!

ご参加のお申し込みはこちらから↓↓
オープンキャパス予約申し込みフォーム

参加人数に限りがございます!早めにお申し込みください。

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル