くるリハ
オフィシャルブログ

2018くるリハ第2回オープンキャンパス開催!

みなさん、こんにちは。くるリハ広報担当の仲山です。

くるリハ2018シネアドCM上映中!みなさんチェックしていただけたでしょうか!?くるリハ全学生が出演していますよd(>_・)☆
今回の参加者の中には、このCMをご覧になり「オープンキャンパスに参加してみよう」と思うきっかけになったという方もいらっしゃいました!

そんなCMの様子をぜひこちらからご覧ください!↓↓
2018くるリハCM

さて、くるリハでは今年度2回目のオープンキャンパスを開催しました♪大型連休明け最初の週末でしたが、遠くは鹿児島県や宮崎県からもご参加いただきました。

【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
1校目 17%  2校目 42%  3校目 33%  4校目以上 8%

前回4月の参加者の約半数の方が、2校目以上の参加となっていましたが、今回参加者は約8割以上の方が2校目以上の参加のようでした。さらに聞いてみると、高校1年生の頃からオープンキャンパスに参加したといった話も伺うことができました。早い段階から自分の進路のために行動することで必ず素晴らしい選択ができると思いますよ!


本日の参加者



在校生によるウェルカムスピーチです。
在校生代表で挨拶してくれたのは、理学療法学科3年 辻元麻紀子さん(長崎県壱岐高校出身)です。くるリハを選んだ理由について語ってくれましたが、その選んだ理由は「オープンキャンパスに参加し在校生の姿を見たこと」だったそうです。今度は、反対の立場になり参加者の皆さんのお役に立ちたいと自信を持って語ってくれました!

辻元さんありがとうございました(^O^)

では、各グループに分かれ学院見学&e-school授業体験からオープンキャンパススタート!

学院見学




e-school授業体験



休憩タイム




参加者それぞれの悩みや疑問に直接アプローチ!この時間の交流が“リアルな在校生の気持ち”が聞けるかも!?

【アンケート②】
Q.本日のオープンキャンパスはいかがでしたか?
a.とても良かった 83%  b.良かった 17%
「満足度100%」前回に続いていただきました(>_<)ありがとうございます。

後半はリハビリ体験です!
【理学療法体験】







今回の理学療法体験は「柔軟性を見よう」です。
身体が硬い人、柔らかい人いると思いますが、なんとなく身体が柔軟な方が良いと感じますよね~?では、身体を柔らかくするためには!?
今回の体験では、身体のつながりを意識してもらうためのものでした。いかがでしたでしょうか!?

【作業療法体験】





作業療法体験では、『認知(にんち)』について理解をしてもらいました。みなさんも、認知と聞いたら“認知症”を連想するかもしれませんね?
作業療法のリハビリでは、身体だけをリハビリするのではなく、頭で考えたり、記憶したり、イメージする力を回復するためのリハビリを行います。

今回は、暗記や記憶をすると同時に別のことを処理するという、人間の頭の中で行われているあらゆる能力が「認知」ということを知ってもらいました。また、それらの認知という機能が障害されると生活がどのように困ってしまうのか考えてもらいました。

【アンケート③】
Q.本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 58%  b.受験したい 25%  c.今後検討 17%
受験希望者が、80%越え!(^^)!

最後にアンケート結果です。
(参加者の声)
・先生も在校生も明るい雰囲気だったのでとてもいいなと思いました。(福岡県からご参加

・とても楽しそうな先生方や学生さんを見て、とてもこの学校に進学したくなりました。今からの高校生活をこの学校へ進学するためだと思って頑張っていきたいです。(宮崎県からご参加

・理学療法・作業療法のリハビリ体験で、それぞれの治療の意味や効果をしっかり理解することができたと思います。(鹿児島県からご参加

・実際の授業の雰囲気を知ることができました。この学校の雰囲気で資格を目指したいと思いました。(福岡県からご参加

(保護者様の声)
・在校生の方が、とても話しやすくこちらの質問に対してもすく調べていただき感激しました。(宮崎県からご参加

・本日のオープンキャンパスに参加させていただき「安心」が大きくなりました。ありがとうございました。(福岡県からご参加

・入学から就職までどのような人材になるか、学校全体の熱心さを感じることができました。(福岡県からご参加

・子どもの第一志望校になった理由がわかりました。先生方の熱意が伝わってきました。(福岡県からご参加

・理学療法とは?作業療法とは?ということが明確に理解することができました。また、先生方の熱意が感じられました。(宮崎県からご参加

今回は以上になります。

次回第3回オープンキャンパスは下記の通りです。

第3回オープンキャパス 平成30年6月9日(土) 受付9:00~/開始10:00

次回のオープンキャンパスは年に1回きりの特別企画「病院リハビリテーション職場見学」となっています!
運営母体である姫野病院の全面的バックアップにより、実際の病院での理学療法士・作業療法士の方の働いている姿を見ることができます(^^)v

毎年好評いただいている企画で、毎年多数の方に参加していただいております。また、参加人数も先着20名となっておりますので興味のある方はお急ぎください! ダッシュ ヘ(*- -)ノ
(尚、平成31年3月卒業の方もしくは既卒者の方対象に先着20名となります。ご了承ください)

病院リハビリテーション職場見学の詳細はこちらをごらんください↓↓
病院リハビリテーション職場見学詳細

オープンキャンパス予約申し込みはこちらから↓↓
予約申し込みフォーム

「リハビリの道に進みたいけどどんな勉強するのかな?」「理学療法士と作業療法士どっちが自分に合っているのかな?」などなど不安や悩みを抱えているみなさん、そんな時はまずくるリハオープンキャンパスへGOGO!!
オープンキャンパスに参加していただいた方限定の特典もゲットできますのでぜひご参加ください♪

また、これからオープンキャンパスに参加される方必見のメルマガも配信していますのでぜひ登録してみてください♪
登録はこちらから→リハビリ学校知っ得情報!

みなさんのご参加お待ちしております!

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル